スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 純正律と平均律 (1)
2010 / 02 / 23 ( Tue )
最近、音律に興味を持って、勉強中!
といっても、主にWikipediaで適当に調べてるだけですが。
ピアノに役立てようというのではなくて、単なる興味です。

そもそも、純正律のよりどころである
「周波数が簡単な整数比になるほど、和音の響きが美しい」
って、なぜなんでしょう?


美しいというのは心理的効果もあるので、
そんなこと考えたらいけないのかもしれませんが、
調べてみると、周波数比が簡単な整数になると、
倍音のうなりが少なくなるそうですね。
ちょっと、考察してみたいなと思っています。

実は、昔からもっと気になっていることがあります。
純正律で決めた音階が平均律で近似できるというのは、
すごい偶然なのでしょうか?それとも必然なのでしょうか?


・・・って、これだけじゃ、何が言いたいのか分かりませんよね。
そもそも、純正律で音階を決めたとき、それが周波数的に等比数列に近いから、
すべての調でうまくいくように、平均律でごまかすことができるわけですよね。
それでは、等比数列に近くなったというのは、すごい偶然なのでしょうか?

ピタゴラス音律で、完全5度上がっていくごとに音階を決めていって、
12個の半音階が構成できるのは、
完全5度の間の半音の数7とオクターブの間の半音の数12が
互いに素(1以外の共通の約数を持たない)であるから。


それもかなり上手くいっている話だなあとは思うのですが、
互いに素な数の組み合わせなんて、いくらでもあるので、
他の数の組み合わせでも音律は構成できたのでしょうか?
それとも、この7と12の組み合わせだけが絶妙だったのでしょうか?

少し、考察してみたいなあと思っています。
と言っても、今回は答がわかっているわけではなく、
本当にこれから考えてみようと思っているので、
結局分からないままという可能性もあります。
期待しないでくださいね!

それから、音楽理論は全然学んだことないので、
いい加減きわまりないです。
そもそも、考え方が間違っているかもしれませんし、
用語の使い方がおかしいかもしれません。ご了承ください!

それでは、次回から、本題に入ろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 15 : 18 | 音楽理論 | コメント(2) | page top↑
<<石井の暴言・恫喝 | ホーム | 長崎旅行 (3)>>
コメント
--バッハ--

平均律…は昔大嫌いでした。
このせいで、ピアノのお稽古を引退するきっかけにもなったものです。

子供だった?ので、詳しい音の定義やらについては、解りませんでしたが、(ピアノの先生は個人のご自宅でレッスンされていたので、楽しくピアノを弾きましょうって方向性でしたので、楽典やらソルフェージュ等といったものは一切やって無かったので)

そのせいかもしれませんが、このバッハについての運指についてはメチャ厳しく、バッハが嫌いになりました…

尚、数字についても、大嫌いなので、もし、お勉強されて解ってきたら、なるべく噛み砕いて、教えて下さいませ…(^^ゞ

最近は、バッハも好きになってきた所です♪

昔先生が、「大人になるとバッハが好きになるときが来るよ」とおっしゃっていたのですが、本当でした…
by: anis * 2010/02/25 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

「平均律クラヴィーア曲集」までなさったのでしたら、
anisさんは相当な腕前でいらっしゃいますね!
僕はまだ、インヴェンションにも入っていないので、
バッハは本格的に始めてませんが、運指もむずかしそうですよね。
あまり好きになれるかどうか自信はないです。
バッハのオルガン曲は好きなのですが、ピアノ曲は
とくに惹かれる曲が今のところないので。。。

でも、anisさんは今はバッハ好きになってこられたんですね。
僕も始めればなんとかなるかな。

>尚、数字についても、大嫌いなので、もし、お勉強されて解ってきたら、なるべく噛み砕いて、教えて下さいませ…(^^ゞ

なるべく噛み砕けるようにしてみますが、元来数学好きなので、
数式がバンバン出てくるのは否めないところですので、
ご了承下さい^^
by: dyne→anisさん * 2010/02/25 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
