スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長崎旅行 (1)
2010 / 02 / 18 ( Thu )
昨年の5月に行った長崎旅行の記事、まだアップしてなかったので、
今頃ですが、アップしようと思います。
以前の横浜Y150の記事の続編です。

以前、10年ほど前にハウステンボスに行って、すごく気に入ったので、
もう一度、今度は両親を案内したいということで企画しました。
ハウステンボスも経営難でどうなることかと思っていましたが、
HISの支援で経営再建をめざすことになったようで、うれしいです。
三年間でダメなら、撤退するらしいですので、頑張ってほしいです。
僕たちもちょっとでも貢献するために、また行かないといけませんね。

さて、横浜で開港博Y150を堪能したのち、その日は横浜で一泊。
翌日、家には戻らず、そのまま、羽田空港へ。
つくばから羽田って、結構一仕事なんですよ。
途中で一泊しないとやってられません(笑

駐車場は、首都高湾岸線の浮島JCTの
すぐ近くにある民間のところを予約してました。
なので、湾岸線で行けばよかったのですが、
どういうわけか、横羽線で行くことに。
(ちゃんと理由はあったはずですが、忘れました)

ところが、それが裏目に出て、思わぬハプニング!
その駐車場は、横羽線のICで降りて、湾岸線の方に向かって、
浮島JCTの入口の直前にあるんです。
きっと、看板があるだろうとタカをくくっていたら、
湾岸線から来ることを想定して、看板は逆側にしか書いてなかったようです。

あっと気付いた時には後の祭り。
そのまま、湾岸線に吸い込まれて、戻れません!
一応、フライトの何時間前に来てくださいと言われている時間に
あまり余裕がなかったので、焦りまくり

結局、そのまま湾岸線で羽田空港まで行って、羽田空港でUターン、
もう一度、浮島まで戻って、駐車場へ。
幸いそれほど時間のロスはしませんでしたが、
なんだか、すごくバカバカしいことをしてる気がしますね(笑

無事に羽田空港で飛行機に乗れて、長崎空港へ。
長崎空港で大阪から来た両親と合流。
レンタカーで長崎市内へ。一日目は長崎市内観光です。

まずは腹ごしらえ(笑
長崎に来たら、必ず食べると決めているもの、
それは「四海楼」のちゃんぽんと皿うどん。
ちゃんぽん発祥の店で、定番中の定番ですね。
初めて行ったのは、中学生の時の修学旅行ですが、味は全く覚えてません。
二度目は夫婦で行き、あまりにおいしくて、感動しました!(特に、太麺の皿うどんに)

そして、今回は、piyoneが四海楼の向かいのホテルを予約。
実は、四海楼が近いからだけじゃなくて、
大浦天主堂やグラバー園にも近いからなんですけど。

前回は仮店舗だったのですが、今回はすごい建物になってました。
nagasaki01.jpg

眺めがすばらしい!
nagasaki04.jpg

長崎ちゃんぽん
nagasaki03.jpg

太麺の皿うどん
nagasaki02.jpg

美味しかったです!
前回は太麺の皿うどんのインパクトが強かったのですが、
今回は、長崎ちゃんぽんが特に美味しいなあと感じました。

というわけで、今回の記事は、四海楼だけで終わっちゃいましたが、
次回は、長崎市内観光へ。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

01 : 12 : 02 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
<<長崎旅行 (2) | ホーム | 子供手当>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
