スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ポピュラーを弾きたい
2010 / 02 / 13 ( Sat )
何度か記事に書いてきましたが、
昨年からずっと、ポピュラーを弾きたいという衝動に駆られています。

でも、レッスンではクラシックを学びたいので、
ポピュラーは主にコソ練になりそうですね。
それとも、クラシック&ポピュラー同時平行でレッスンというのもアリですかね。

候補曲は数知れずありますが(クラシックより多いかも)
最近、少しずつコソ練しているのは、
キセキ (GReeeeN) → You tube

全音ピアノピースのポピュラーシリーズの楽譜で、
もともとは、コブクロの「蕾」を弾きたくて買ったもの。
ところが、「蕾」は調号が入っていて、
「キセキ」は、調号がついてないので、こっちからやろうかなという単純な理由(笑

しかし、それより前にやりかけていたこの曲の方を先に仕上げようかなと、
最近、再開したのが
風のように (S.E.N.S.) → You tube

ドラマ「あすなろ白書」の挿入曲。
悠久の自然を彷彿とさせるような壮大な曲です。

そして、一緒にこちらも挑戦してみたい。
Forbidden Love (S.E.N.S.) → You tube

ドラマ「二千年の恋」の挿入曲。
こちらの方が主部の旋律が短調で、僕としては燃えられるんですけどね!
「風のように」より、ちょっと難しいような気がします。

当分は、このあたりを攻めたいですね。

それから、クリスマス・ソングで一曲どうしても弾きたいのが
O Holy NightYou tube

マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンが歌った動画もありますが、
このケルティック・ウーマンという女性グループの歌声が最高ですね!
ちなみに、このケルティック・ウーマンというグループ、
荒川静香さんがトリノでエキシビションに使った
You Raise Me UpYou tube
もいい曲ですね。

クリスマスが終わって、お正月明けに教室のあるヤマハの楽譜売り場で
探してみたところ、クリスマスの楽譜集自体が全然ありません(汗
店員に聞いてみたら、全部返品してしまったとのこと。

そういうものなんですね。
クリスマスに楽譜買って、さっと弾ける人はいいですが、
僕みたいな人は、今から練習しないと、クリスマスには弾けないんですけど・・・(笑
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 00 : 53 | ポピュラー | コメント(0) | page top↑
<<♪ 風のように (2) | ホーム | 小沢問題 (2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
