スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
隣地側フェンス施工 (1)
2010 / 02 / 10 ( Wed )
久しぶりに、外構工事の過去記事です。

前回は、東の道路側のブロック施工の話でしたが、
(前回といっても、昨年夏ごろに書いたようです・・・時がたつのは・・・)
今回は、西の隣地側フェンスの話。

こちらは、当時はまだ空き地の状態でした。
分譲地の販売会社の取り決めで、我々がフェンスを立てることになっています。

「先に土地を買った方が立てる」というルールのところもありますが、
この分譲地では、時間の前後は関係なく、
あらかじめ、どちら側が担当するかが販売会社に決められています。
うちの場合は、東側が道路なので、そちらも自分で立てなきゃいけないんですけどね。

隣地側にはみだして、将来的にトラブルの種になっては困るので、
境界線から1センチ後退させて立てることに。
(都心だと、ギリギリに立てるところでしょうね)

フェンスの種類は、ヴィンテージに決めた時から、もう決めてました。
それは、コチラ。
タカショーのロイヤルフェンス!


樹脂製の白いアメリカンフェンスです。
もちろん、雰囲気はウッドの方がいいんですけど、やはり耐久性を重視。
お値段もワンスパン(2m)で2万円程度と、ウッドに比べるとかなり高価。

でも、その甲斐あって、立ててからもうすぐ3年が経過しますが、
風雨にさらされても全く問題ありません。
(コケが生えたり、汚れがついたりはしています)

ほんとはフェンス全体をロイヤルフェンスにしたいところですが、
さすがにコストがかかりすぎるので、
正面の道路側から見える駐車場部分だけをロイヤルフェンスにして、
他は、装飾のない普通のフェンスにすることに。

まずは土台部分の施工から。
ここは、フェンスの柱を受ける部分だけレンガの角柱にして、
それ以外は化粧ブロックでコストダウン。
本音はすべてレンガにしたいところですけどね。

これが、そのレンガ。
westbrick01.jpg
westbrick02.jpg

レンガにもいろいろあって、カタログ見ていると本当に迷うのですが、
この色味が気に入りました。
ヴィンテージの外壁レンガタイルとマッチングするものがよいけど、
あまりに近すぎると、全体がのっぺりしてしまうので、
外壁タイルに似ていて、それよりやや赤味がかったものを選択。

ちなみに、こちらが外壁タイルの色。
(写真で見ると、あんまり差が分かりませんね・・・)
bricktile03.jpg

水糸を張って、それに合わせてレンガと化粧ブロックを積んでいきます。
フェンスの柱を受ける角柱の部分の間は化粧ブロックです。
westbrick03.jpg

こちらが積みあがった図。
westbrick04.jpg

隣地側から見ると、こんな感じ。
westbrick05.jpg

そして、最後の段は、きっちりと上に蓋をします。
きれいに出来上がりました!職人さんはほんとに上手ですよね。
westbrick06.jpg

この後、上にロイヤルフェンスを設置!
といきたいところでしたが、遅れることになりました。
詳細は次回。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 13 : 27 | 外構工事 | コメント(2) | page top↑
<<小沢問題 (2) | ホーム | 小沢問題>>
コメント
----

こんにちは!
ヴィンテージにタカショーのロイヤルフェンスはピッタリですよね♪
って、ウチも採用してますが・・・(^_^;)
dyneさんと同じく、家の正面だけですけれど。。。

土台はレンガとブロックを使われたのですか!?
全部レンガだと思ってました。
職人さんの仕事はホントに上手ですよねえ。
プロなので当然と言われればそれまでですが、
私もいつも感心して見てました♪
by: ティアレ☆ * 2010/02/12 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

そうですね。
ヴィンテージでタカショーのロイヤルフェンスを使われている方は、
かなりいるんじゃないでしょうか。
樹脂製のものでは、これしかないですしね。
(今はどうか知りませんが、当時はありませんでした)

全部レンガにしたかったところですけど、
がんばってコストダウンしました。
それでも、かなりのお値段になってしまったんですよ。

プロの仕事はほんとにすごいですね。
もし、自分でやった場合、かなりずれてても、
機能さえ満たしていればいいやってなりますが、
プロにお願いした場合、ちょっとずれてても
つい文句言ってしまいますからね(笑
そんな要求にもちゃんと答える職人さんはすごいです。
by: dyne→ティアレさん * 2010/02/12 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
