スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近代的な城
2010 / 01 / 30 ( Sat )
前から気になっていた、近くにある豊田城(常総市・旧石下町)へ行ってきました。

toyotacastle01.jpg

このあたりでは有名なピカピカの汚れ一つない城
築城は、なんと平成4年!(笑

夜はライトアップされていて、
田園風景の中に城だけが異様に怪しい雰囲気を醸し出しています。

といっても、パチンコ屋でもなければ、怪しい宗教団体でもありません。
れっきとした公共の建物で、常総市の地域交流センターなんですね。
(・・というのは、行ってから知りました)

toyotacastle02.jpg

このエリアは、昔、平将門の乱の本拠地になってたところです。
そう思うと、田園風景の中にもなんだか、ロマンがありますよね。
「将門せんべい」なんて、お菓子もあります。

この城はそれとは関係ないんですが、室町時代ごろに、
実際に豊田城というのが近くにあったそうです。

中には展示室もあって、天主の上から展望もできるみたいです。

toyotacastle03.jpg

ショッピングモールに行くついでに立ち寄ったので、
時間外で展示は見れませんでしたが、今度また行ってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

20 : 02 : 14 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
<<クリスマスフォトコンテスト結果 | ホーム | 景気対策>>
コメント
----

こんにちは!
近くにキレイなお城があるんですか!?
地域の交流センターがお城なんてビックリしてしまいましたが、
展示室もあるという事ですし、歴史を感じられていいですね!
それにしても、dyneさんのお家の近くには、
いろんな施設があって羨ましいなあ~。
ウチの周りは山と田んぼばかりなので・・・(^_^;)
by: ティアレ☆ * 2010/01/31 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

初めて見たときは、あまりにきれいなお城に
僕もビックリしました。
歴史スポットを巡るのは大好きなので、
こういうものがあるとうれしいです。

ティアレさんの地域もいろいろな彦根や関ヶ原とか
歴史に関するスポットが多く、魅力的ですよ。
何よりも京都が近いのがうらやましすぎます。
うちの方も、水戸や江戸があるので、いろいろ楽しみたいです。
by: dyne→ティアレさん * 2010/01/31 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
