スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不在時の空調・エコキュート
2010 / 01 / 08 ( Fri )
さっそく、家関連の記事を。

今年のお正月は、久しぶりに実家に帰省していました。
4日間の不在の間、全館空調はオフにして行ったのですが、
帰宅してみたら・・・家がギンギンに冷えてました(笑
床も完全に冷え切ってます。

温度計を見たら、12℃!
至極当たり前のことですが、
高断熱住宅でも熱源がなかったら、寒いんですよね。
airconoff12degree.jpg

冬場は、こんなことはごく普通のことかもしれませんが、
我が家は全館空調のためにオープンな間取りで設計しているので、
部屋の温度が暖まるのが遅いこと遅いこと・・・(笑
なにしろ、家全体を暖めなくてはなりませんから。

あわてて、空調をオンにしたものの、
12℃から18℃まで6度上昇するのに、3時間もかかりました!
家全体が元通りに暖かくなったのは、翌日のこと。

一日前にオンにしておければ、ちょうどいいのになあ
と、入タイマーの機能を確認してみたら、
なんと、最大72時間後(=3日後)まで設定できるんですね!
ということは、今回は4日間不在だったので、前日にオンにすることができたようです。
次回から使ってみようと思います。



そして、もう一つの話題は、エコキュート。
不在時に沸き上げしてしまうのはもったいないので、沸き上げ停止をします。

ところが、我が家のダイキンのエコキュートでは、
沸き上げ停止モードに入れると、その場で操作パネルが消灯してしまい、
お湯が全く出なくなるんです。

出発前日にお風呂に入ろうとすると、翌日分の沸き上げが開始してしまうし、
沸き上げ停止にすると、シャワーからお湯が出なくなるし。。。

我が家では、電気代の安い深夜時間帯(夜11時以降)のみ沸き上げるよう設定しているので、
11時前に入浴すれば問題はないのですが、帰省の準備で遅くなって、
11時以降になってしまったので、どうすることもできず、
結局、入浴中の間だけは、使わない日の分のお湯を沸き上げをせざるを得ませんでした。

エコキュート、使っていらっしゃる方、同様のことで悩んでいらっしゃいませんか?
何か裏技とかあるんでしょうか?
一時的に、お湯は出るけど、沸き上げだけを停止する機能とかも
作って欲しいところですね。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 36 : 01 | 気密・断熱・冷暖房・加湿 | コメント(8) | page top↑
<<日本滅亡への道? | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
--ありがとうございます♪--

昨日は早速のお返事ありがとうございましたm(__)m
今日、ちょうど、打ち合わせがありタイルのメンテナンスについて聞いてみました。
確かにちょっとしたメンテナンスが必要な場合があるみたいですが、金額的には、モルタル塗り直しの様に高額にかかるというのではなさそうなので、良かったです(^^ゞ

(最初は、タイルにするつもりは無かったのですが、将来的に考えて、広さを我慢してタイルを取ったもので、他と同様なメンテナンスになるのでしたら、初期投資する必要も無いのかと…心配しました~)

エコキュートも今日の宿題で、とってもタイムリーです(^^ゞ
家は、設計では二階にお風呂なので、湯量や湯圧がどうも問題らしく…(*_*)

我が家にいるヤカン君は、朝シャンでお湯の出が悪いとめっちゃ機嫌が悪くなるので、オール電化は止めて、プロパンガスの線でも検討し直しです(*_*)

オール電化…どうなのでしょ?
時代はやはり、オール電化?
CDがあっという間にダウンロードになってしまったスピードでオール電化の波が来るのなら今やってしまった方が良いとも思うのですけれど…(@_@)
全館空調は、入れますが、オプションの一部屋切り替えあった方が良いですか?(プラズマクラスターに目がいって忘れてました!!)
お家作りは、やりたい事とやれない事の帳尻合わせばかりで、残念ながらあんまり楽しくないです…(T_T)
宝くじでも当たって欲しいです(^^ゞ。
by: anis * 2010/01/08 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

我家も数日家を空けると、帰ってきて玄関を開けるとヒンヤリしますね。室温は2階のリビングで13度程度なので、1階はもう少し寒いはずです。

我家はdyneさんのお家より小さい家なので部屋が暖まるまでそんなに時間がかかりませんが、玄関を開けたときに「暖かい家に帰ってこれること」を考えると、ONタイマーは検討してみてもよさそうです。

また、エコキュートの沸き上げ運転一時停止については、「明日の分の沸き上げがいらない」という設定なのに、設定直後からお湯が使えなくなってしまっては困りますね…。

ダイキンに問い合わせてみてもダメでしょうかね…?!(何か裏技があるとか?)
by: kika * 2010/01/09 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

タイルのメンテナンス費用はそれほどでないんですね!
それは、僕たちにとっても、とても朗報です!
我が家は、レンガタイルの見た目が気に入って、
ヴィンテージを選びましたが、メンテを考えて、
タイルにされる方も多いですよね。

エコキュートの湯圧については、僕たちが建てる時にも、
他の方のブログで話題になっていて、気になっていたのですが、
実際に使ってみる限りでは、それほど圧力が弱いという気はしません。
(ちなみに、我が家も浴室は2階です)
もちろん、ジェット噴射みたいなシャワーがお好みなのであれば、
エコキュートでは難しいかもしれません。

湯量の方は節約を考えて、沸き上げ量をギリギリに設定しすぎると、
途中でお湯が出なくなったりすることがありますが、
毎日のペースがつかめてくると、足りなくなったという事態は
ほとんどおきません。

うちは、これまでずっとプロパンガスで高いガス代に
うんざりしていたので、迷わず、オール電化にしました。
直接オール電化とは関係ありませんが、
IHは、とても掃除がしやすくて便利ですし、
安全なので、満足しています。
それから、災害時に電気は復旧が早いという話も
聞いたことがあります。

全館空調の「一部屋切り替え」って、どんな機能なのでしょう???
恥ずかしながら、初めて知りました。

>お家作りは、やりたい事とやれない事の帳尻合わせばかりで、残念ながらあんまり楽しくないです…(T_T)

気持ちわかります(笑
どんどん、コストが膨らんでいきますよね。
一回膨らんだコストをカットしていくのが大変です。
頑張ってくださいね!
by: dyne→anisさん * 2010/01/10 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

kikaさんのところもやはり寒いですか。
ドアを開けると、いつものように暖かい家を想像してしまうので、
あまりの寒さにビックリしてしまいました。
ONタイマーもうまく使えば、便利かもしれませんね。

エコキュートの沸きあげ停止機能、とても不便です。
確かに何か裏技があるのかもしれませんね。
ダイキンには、まだ聞いていませんが、機会があれば、
聞いてみたいと思います。
by: dyne→kikaさん * 2010/01/10 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

早速のお返事ありがとうございます♪

家の近辺は、お風呂とキッチン(洗面所等)でプロパンガスで、冬場で1万数千円なので、バカ高いという程では無いので、少し悩むところです…

オール電化も進化の途中のようですし、給湯器も消耗品との事でした…

間取りも、地形に合わせるとビミョーに難しかったり…
何処かで踏ん切りつけなくては、いつまでも設計から先に進まない(^^ゞ

D社の全館空調の場合は1階と2階での切り替えの他に、1つの階に一部屋だけ、風力を微調整する機能が付けれるみたいです。

南側と北側で、切り替えにしたり、暑がりとかの人がいると便利かもしれないですね…

悩みも沢山ですが、頑張ります(^^ゞ

色々参考にさせて頂きます♪
by: anis * 2010/01/11 04:13 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

プロパンガスは、どうしてもガスボンベ交換の人件費のために
都市ガスに比べて割高感がありました。
賃貸の時は、近くに都市ガスが来ているにもかかわらず、
割高のプロパンガスを使わざるをえなかったという不満が
かなり、トラウマになってたんです^^

エコキュートの給湯器は寿命がどの程度なのか分かりませんが、
交換ともなると、かなりお高いものですので、
それも含めて考慮されるのもよいかもしれませんね。

間取りの設計は僕たちも本当に頭を悩ませました。
僕たちの場合は、設計さんが優秀な方だったので、
かなり満足のいく間取りに出来たのが幸運でした。
anisさんも、がんばってくださいね。

最近のD社の空調は、一部屋だけ風力を調整できるのですか。
一部屋だけというのもなんだか微妙ですね(笑
全部、勝手に調整されてしまうと、空気の流れに
影響してしまうからなのでしょうか。

ブログのお知り合いの方で、屋根裏部屋にドアをつけて、
室内機自体にアクセスできるようにして、
常時、風量調整をご自分で出来るようにされた方が
いらっしゃいます。
メーカーさんはたぶん嫌がると思いますが(笑)、
こういう方法もアリですね。
by: dyne→anisさん * 2010/01/12 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
全館空調は、とても快適ですが、オン・オフのタイミングなど難しい部分もありますよね。
オフの状態だと12度ですか!!
借りてくれる方が決まりそうなので、近いうちに、たり、時間をみつけてマイホームのメンテに行こうと思っているのですが、12度と聞くと萎えますね~涙。当初は、子供部屋にテント張って寝袋で止まろう♪なんて話もあったけど、立ち消えしてます笑。
タイマーがあるのは、はじめて知りました!
遠隔操作もできるといいんだけど・・笑。
by: みーや * 2010/01/14 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

新しく借りて下さる方が見つかってよかったですね。
12度になって家は寒かったですよ。
でも、子供部屋でテントはって寝袋なんて、すごく楽しそうです。
立ち消えなどとおっしゃらずに、是非、実現させてくださいね。

そうそう、遠隔操作ができるといいですよね。
帰ってくる前に入れておくなんてことも可能になりますしね。
そのうち、そんな機能も本当に追加されたりして・・・
by: dyne→みーやさん * 2010/01/15 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
