-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ プレインベンション55番 ヘンデルのサラバンド
2009 / 12 / 14 ( Mon )
プレインベンションで最も弾きたかった曲。
名曲中の名曲ですよね!
ヘンデルさんの作るメロディーは、最高!!!
今生きてたら、オリコンチャートでトップ独占じゃないでしょうか。

難易度順でいうと、まだまだ先なのですが、
クリスマスということで、この曲に挑戦することになりました。
(少しコソ練では、始めてましたが・・・)

初めの部分。
handelsarabande-01.jpg

適当に弾きとばしていったら、先生から
「Lentoの意味、分かりますか?」
(ちなみに分からなかったのですが・・・汗)

サラバンドは、ゆっくり厳かに弾くものだそうです。
速い曲はゆっくりと、ゆっくりの曲は速く弾くのが特技なのですが。
(要するに、すべて自分のテンポでしか弾けないってこと)

しかも、ペダル使って練習してたので、
ペダル抜くと、あらが出まくり。

そして、この第一変奏が今までの曲に比べて、半端なく難しい!
handelsarabandevar1-01.jpg

というのは、右手(左手の一部も)が2声になっているから!
特に、最後の部分、一つ一つの指に個別指令を出して動かしているので、
一小節に一分ぐらいかかります(笑

一声ずつ練習するようにとのことですが、
いつかは、スムーズに弾けるようになるんだろうか。。。

3→5や3→4みたいな指くぐりも初めてなので、苦労してます。

当然、クリスマスまでには終わりそうにないので、
この曲、正月も練習してることになるでしょう。

そういえば、昔も同じように、クリスマス前に
「きよしこの夜」を練習したことありましたが、
結局、正月までやってたなあ・・・
べたなクリスマス曲でない分、それよりはましか。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 29 : 04 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(2) | page top↑
<<3歳の誕生日 | ホーム | クリスマス2009 (2)>>
コメント
----

こんにちは!サラバンド、息子はコレルリを暗譜中です。以前、DYNEさんがおすすめしていた曲だなぁーと、思ってました。とてもいい曲ですよね。DYNEさんは、ヘンデルのサラバンドなのですね。クリスマスにぴったりの曲とのこと。来年は息子が弾いてくれると嬉しいなぁ♪DYNEさんも年年、クリスマスコンサートの持ち曲が増えていきますね♪
by: みーや * 2009/12/16 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

コレッリのサラバンド、いい曲でしょう。
息子さん、がんばってくださいね!

ヘンデルのサラバンドは、もっといい曲ですよ。
よく流れている曲なので、みーやさんも耳にされたこと
きっとおありだと思います。

日産のフーガのCMに使われています。
http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/JL_001/LARGE/
(フーガなのに、サラバンドなんですが・・・笑)

クリスマスコンサートですか。百年早いですね(爆
by: dyne→みーやさん * 2009/12/16 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
