スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローン特約期間終了
2009 / 11 / 28 ( Sat )
早いもので、入居してまもなく3年が経過。
すっかり忘れていましたが、
3年固定の方のローンの特約期間が終了してしまいます。

我が家は、35年固定と3年固定に分割しています。
(詳細は、こちらの記事
その、3年固定の方を今後、どういう金利タイプに変更するか
考えなければなりません。

ローンのこと考えるのは本当に面倒ですが、
こればっかりは適当にやると損をするので、
真面目に考えるしかないですね

中央ろうきんでは、特約期間終了後は、3種類のパターンが選べるようです。

変動金利型
年2回、金利が変動します。

固定金利型
3年、5年、10年、20年があります。

そして、気になるのが、最後の
上限金利設定型(LooF10)
基本は変動金利型ですが、あらかじめ設定された上限は超えないというもの。
固定金利より利率の低い変動金利のうま味を活かしつつも、
急激に金利が上がってしまったときのリスク(今の経済では考えにくいですが)も
抑えられるという美味しいとこどりに見えます。
利率はおそらく、純粋な変動金利よりは高いんだと思いますが、
魅力的ですよね。

現在、返済中の金利は1.70%。
借りた当初は3年後には上がってるだろうなあと思ってましたが、
この不景気のために、なんとさらに下がっているようです。

どのパターンを選択するか悩むところですね。
3年前もどういうパターンで借りるかさんざん悩みましたが、
結局、コレという唯一の解は存在しなかったような・・・

・・・と思って、あらためて書類をよく見てみたら、
残り返済期間の関係で、 の上限金利設定型は選べなさそうです。
そうなると、固定か変動かの二択。
変動にして、低金利の利点を大いに享受するか・・・
固定にして、安心して返済するか・・・
悩むところですね

まずは、ローンセンターへ乗り込んで、
その場で話を聞いて、即決というパターンになりそうな気も(笑
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 20 : 07 | 住宅ローン | コメント(4) | page top↑
<<ローン再特約の選択 | ホーム | ♪ 全音ピアノピース ポピュラーシリーズ>>
コメント
----

こんにちは♪我家も3年固定が終わりました。
何も考えず、そのまま変動になっちゃってます。5年固定もまだあるのですが、今のところ、その金利が一番高いです。
変動のままというのはリスキーですが、金利が高くなってきたら、固定にしようかな?なんて、のんびりですね。汗。
どちらにしても、早くローンを終わらせたいところです。。。
by: みーや * 2009/11/29 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

みーやさんも3年固定にされていたんですね。
変動は、あまりに金利が低いので、魅かれてしまいますよね。
今の経済状況では、金利が突然急上昇という可能性は
なさそうですので、金利が高くなってきたら、
固定にするのもアリかもしれませんね。
僕は、わりと固い選択をし過ぎて、損をしているかもしれません。

>どちらにしても、早くローンを終わらせたいところです。。。

含蓄のあるお言葉ですね!(笑
激しく同意です。
by: dyne→みーやさん * 2009/11/29 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
なんとタイムリーな話題♪
我が家も3年固定なので、来年の3月に借り換えの時期が来ます。
今の経済状況だと変動が一番お得なような気もしますが、
いつ上がるかわかりませんしねえ。。。
固定で手堅く、という気持ちもわかります。
先の事は誰もわからないので、
どの選択がベストかは、過ぎてみなければわかりませんが、
損なく、無理なく、早くローンを終わらせたいものです。

参考にさせていただきたいので、ぜひぜひ結果を教えてくださいね!!
by: ティアレ☆ * 2009/11/30 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ティアレさんも僕たちと入居が近いので、
同じような時期に来てるんですね!
確かに、上がりそうもないから、変動がお得ですよね。

>参考にさせていただきたいので、ぜひぜひ結果を教えてくださいね!!

案外、大雑把にしか考えてないので、(案外でもないかもしれませんが)
あまり参考にはなりませんよ(笑
結果はお知らせしますね。
by: dyne→ティアレさん * 2009/12/01 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
