スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ツェルニー20番修了
2009 / 11 / 24 ( Tue )
長い道のりでしたが、ようやく・・・
ツェルニー20番が修了しました!

この本を始めたのは、このブログを始めてまもなくの頃。
とにかく、長かったですね!

他の方にとっては、何の参考にもなりませんが(笑)、
いつものデータ解析です。
ついに、最後の一点がプロットできて、グラフが完成しました。

こちらは、各曲の終了年月日。
Czerny20progresschart_date.jpg

こちらは、各曲の修了にかかった所要日数。
Czerny20progresschart_days.jpg
16番以降、すごく時間がかかってるのが分かりますね。
ついでに、統計値も計算してみました。

平均日数は、64日。
約2か月ずつかかっている計算ですね。

標準偏差は、68日。
標準偏差は、速い時と遅い時でどれぐらいばらつきがあるかという指標です。
平均値と同じぐらいの値ということは、
かなりばらつきがあるってことですね。

最長日数は、210日。
この記録は、最後の20-20で叩きだしました。
このままの実力で、ツェルニー30番に進むのは無謀だろうということで、
かなり時間をかけていただきました。
今も無謀なことには変わりないのですが、
30番に入っても、時間をかけてやるしかありませんね。

最短日数は7日。
ってことは、一回のレッスンで合格している曲もあったんですね!
既に、忘却の彼方です。

そして、こちらが累積所要日数(年数)です。
Czerny20progresschart_accum.jpg
合計で3年半もかかっているのが分かります。
道理で長かったわけですね。

よく眺めてみると、傾きが異なる3カ所の部分があるようです。
これは、難易度を反映しているのでしょうか。。。
グラフで「平均○日」と書かれているのは、
各部分を直線近似して、傾きを求めたものです。

というわけで、とにもかくにも、やっと終われました!
次回からは、いよいよ30番!
30番は、どれぐらいかかるんでしょうか???
想像したくないですね。

これからも、あんまり進度は気にせず、
一曲一曲得るものを吸収していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 00 : 15 | ピアノ練習記(ツェルニー) | コメント(2) | page top↑
<<♪ 荒野のバラ、終了 | ホーム | ミルクリーク・コミュニティ開設>>
コメント
--はじめまして♪--

 dyneさん はじめまして、コウと申します。

 私も1曲仕上げるのにすごく時間がかかります(T_T) でも一通り弾けるようになった曲は、間が開いていても 初めての時よりは短い時間でまた弾けるようになります。
 練習を積み重ねても効果がなかなか現れませんが、楽譜を見ないで何となく弾ける部分も増えてきて そこが楽しみですかね☆

 これからもよろしくお願いします。
 ではまた♪
by: コウ * 2009/11/24 05:18 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます。

コウさんも一曲仕上げるのに時間をかけられるんですね。
それをうかがって、ちょっと楽になった気がします。
それにしても、ツェルニー一曲210日(7ヶ月)は、
ちょっとかかりすぎな気もしますが・・・(汗

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
by: dyne→コウさん * 2009/11/24 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
