スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遺跡のコンサート
2009 / 11 / 02 ( Mon )
先日、記事にしたつくばの平沢官衙遺跡にて、
つくば市主催の野外コンサート「つくば物語2009」がありました!

目玉は、なんといっても、オカリナの宗次郎さん!
今から20年前、高校の時に、よく聴いてましたよ!
喜多郎さんや姫神さんなどとともに、こういうインストの音楽が好きでした。

生で聴くのは初めてで、広々とした大自然の中で聴けるなんて、
とても楽しみにしていました。しかも無料!

前回、遺跡に行った時と違って、人がたくさん。
sojirou01.jpg

初めに、rushという女性3人組の弦楽ユニットの演奏。
間に合うようにいきたかったのですが、
いつも通り、出遅れてしまい、2曲ぐらいしか聴けませんでした。

宗次郎さんの方は、こんな風な特設ステージが出来てました。
sojirou02.jpg

そして、いよいよ宗次郎さんの演奏開始!
とにかく、感動しました!
オカリナの透明感のある響きがすごいです!

シンセサイザー、バイオリン、チェロ、ギター、パーカッションのバックバンドとの
演奏はもちろん、壮大なスケールが感じられますが、
このバックバンドのないソロの演奏でもオカリナの存在感ってすごいんですね!
大自然の中に溶け込んでいくような透明な響き。
オカリナのすべてを知り尽くした方の演奏なんでしょうね。

デビュー前の10年間に、ご自身で一万個以上も
オカリナを制作されたという話は驚きです。
その中で気に入ったものを今も使われているそうで、
高音用から低音用まで何種類かを使い分けて演奏されてました。

こんな山の風景を見ながら、聴くんです。
この反対側には、きれいな夕日が見えて、幻想的な音楽とマッチしてました。
ほんとに贅沢なひとときですね。
sojirou03.jpg

感動の名演奏を堪能し、音楽のすばらしさを存分に味わえました。
何年か前から毎年、この場所で演奏されていたそうで、
来年も演奏して下さるそうです!
また、来年も絶対に行きたいですね!

演奏が終わったころは、すっかり夜も更けて、
遺跡のライトアップが始まってました。
(ライトアップされるのは、イベントの時だけみたいですが)
sojirou04.jpg

かがり火も灯されて、いい雰囲気です。
sojirou05.jpg

ピンボケしてますが、前にある大池から眺める遺跡もなかなか絶景です。
sojirou06.jpg

というわけで、大自然に触れながら、感動の名演奏が聴けて大満足!
今回ばかりは、つくば市もなかなかやるなと思いました(笑
また、来年も楽しみにしたいと思います。
スポンサーサイト
00 : 25 : 42 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
<<近況 | ホーム | 流星初体験>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/03 08:59 * [ 編集] | page top↑
----

大きなステージですね。
オカリナの音色がまわりの大自然にぴったりマッチしそうで、素敵な演奏会ですね!
私もこういうイベント大好きです。羨ましい~。
by: Soleil * 2009/11/04 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Soleilさんへ--

ちゃんとした野外コンサートへ行くのは初めてで、
とても楽しかったですよ。
オカリナの音色は、自然に溶け込んでました。
Soleilさんのところだと、もっと広大な自然環境があるので、
さらにマッチしそうですね。
そちらでも、こういう野外イベントがあるといいですね!
by: dyne→Soleilさん * 2009/11/06 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
