スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つくばの遺跡
2009 / 10 / 19 ( Mon )
お久しぶりです。ちょっと忙しくて、しばらく放置してました。

筑波山の麓にある平沢官衙遺跡に行ってきました。
歴史好きなので、前から興味があったところで、
運動不足解消の散歩も兼ねて(いつも言ってますが・・・)
ついに行ってきました!

hirasawa01.jpg

遺跡と言っても、縄文とか弥生じゃなくて、奈良・平安時代の役所(官衙)の跡です。
高床式の倉庫が3棟、再現されていて、周りは一面の芝生。
奥には、筑波山が見えて、なんとも癒される光景!

hirasawa03.jpg

古代へタイムスリップしてしまいそうな気がします。
こんな落ち着くところが近くにあったとは・・・

hirasawa04.jpg

hirasawa05.jpg

古代米も栽培しています。
小さな袋を一袋、購入。
白米に少し混ぜて炊くと、美味しいですね!

hirasawa02.jpg

そして、運動不足解消のため、近くにある北条という宿場町を散策。

hirasawa06.jpg

hirasawa07.jpg

こんな古い住宅も。
(川越などとは比べ物にならないぐらい、見どころは少ないですが・・・)

hirasawa08.jpg

北条米(マイ)スクリーム!
気になりましたが、食べませんでした(笑
hirasawa10.jpg

ここから、「つくば道」!(筑波山へ向かう参道)
hirasawa09.jpg

ほんとに、のどかなところです。
(うちの近所と変わらない光景ですが・・・笑)

hirasawa11.jpg

hirasawa12.jpg

というわけで、自然いっぱいの散歩を楽しめました!

今月末は、この遺跡で宗次郎さん(オカリナ)などのコンサートが催されるそうなんです!
(詳しくは、こちら
せっかくの機会なので、行ってみようかと思っています!
こんな、開放感あふれる遺跡での野外コンサートは素敵でしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

23 : 15 : 24 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
<<流星初体験 | ホーム | 観月会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
