スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン20番 (1)
2009 / 09 / 30 ( Wed )
コソ練の新曲は、リチャード・クレイダーマンのはずでしたが、
どういうわけか、ノクターン20番(ショパン)に挑戦し始めてます(笑

何か、ノクターンを弾いてみたいんですよ。。。
というわけで、憧れの曲に挑戦。
一か月ぐらい前から少しずつ進めてますが、やっと中間部の前まで来ました。
え?遅すぎだろって?・・・まあまあ。

難しいですね!
いきなり、初めの序奏で指使い分からず、難航しました。
使っている楽譜は、この記事で書いた全音の遺作集ですが、
この楽譜はあんまり指使いが丁寧に書いてないんです。

ご近所の上級者ピアノ弾きさんがこの曲をとても上手に弾かれるので、
いろいろアドバイスをいただいたり、
彼女の使っているピアノピースの楽譜の運指を参考にさせてもらっています。

それにしても、ショパンって、和音が少しずつ変わっていったりして、
複雑で分かりにくいですね!
たぶん、今も譜読みミスは両手で数えられないぐらいだろうなあ。。。

装飾音の弾き方がまたよく分かりません。
あらためて、ショパン独学の難しさを痛感しました。
ま、地道に頑張ります。
スポンサーサイト
00 : 55 : 15 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(8) | page top↑
<<観月会 | ホーム | 物置の設置>>
コメント
----

あれ?てっきり今頃リチャード・クレイダーマンが憑依しているのかと思っていましたが、意外な展開ですね。
お近くにアドバイス下さる方がいらっしゃるのなら、レッスンを受けなくてもコソ練が順調に進みそうですね!
初ノクターンでしょうか?いつかお聴きできるのが楽しみです~。
by: Soleil * 2009/10/01 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ノクターン20番、いいですね!私、大好きですv-352
dyneさんなら、きっと素敵なノクターンになると思う!

私は秋になると、なんとな~くノクターンが聴きたくなったり、弾きたくなったりして、実は今19番(もちろんショパン)をコソ練しています。まだまだ弾けないけれど、こちらも美しい曲です~v-398

ショパンのノクターンは装飾音や連符が多くて、難しいですね。。。
お互いコソ練頑張りましょう!
by: EKKO * 2009/10/02 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Soleilさんへ--

いや~、ポピュラーはあんまり憑依(爆)してくれませんね。
結局、クラシック弾いてます。

でも、クレイダーマンはやりたいんです。
「渚のアデリーヌ」と言ってましたが、今、実は、
「星空のピアニスト」にロックオンしています。
ちょっと切ないメロディがたまりません。

>レッスンを受けなくてもコソ練が順調に進みそうですね!

そうですね。コソ練はいかに情報を収集するかが決め手。
ブログ仲間からの情報も重要です。
というわけで、よろしくお願いします^^
by: dyne→Soleilさん * 2009/10/02 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--EKKOさんへ--

確かに、秋にはノクターンって感じですね。
19番、いいですね~。秋っぽい感じですね。
是非、今度、聴かせて下さい。

装飾音は基本が分かっていないので、
どこに合わせたらいいかとか、どれぐらいの長さにしたらいいかとか、
分からずに苦労しています。
独学って、ほんとに大変ですね。
お互い、頑張りましょう^^
by: dyne→EKKOさん * 2009/10/02 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんとEKKOさんもノクターンのコソ練中なんですね!
私もただいまノクターンのコソ練をしてます。(まだはじめたばかりですが。。)

なんだかシンクロしてるみたいでうれしいですv-344
by: らいち * 2009/10/06 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--らいちさんへ--

らいちさんもノクターンをコソ練中ですか?
何番なんだろう・・・気になりますね。
いつか、一斉にノクターンを披露し合う機会を
作りたいものです。

僕の方は、最近ちょっと忙しく、この曲は全然練習してません。
もう全部忘れてしまって、また一からやり直しかも・・・(汗
by: dyne→らいちさん * 2009/10/07 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。お久しぶりです。
ノクターン20、練習してられるんですね。
私もようやくショパンデビューしました♪
本当和音複雑ですよね。私は、譜読みすら困難をきわめてます・・・

ソナチネやってると、確かにレパートリー
増えないですよね。私なんて3年半でまだ
エリーゼのためにとアヴェマリアだけです。
by: りおん * 2009/10/18 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
--りおんさんへ--

お久しぶりですね。
ピアノ続けていらっしゃるようで、嬉しくなりました^^
ショパンデビュー、おめでとうございます!
ノクターン9-2は、りおんさんの念願の曲では
ありませんでしたか?
僕のノクターン20番は、自分で勝手に始めただけです^^;
それに、最近は忙しくて、コソ練どころじゃなくて、やってないんですよ。

ソナチネ、たくさんこなされましたね!
エリーゼとアヴェマリアもレパにされたのですか。
僕は、エリーゼの方は最近弾いていなくて、
全く弾けなくなってしまいました。
アヴェマリアは、なんとか維持しています。。。
もったいないので、りおんさんはしっかり維持して下さいね!
by: dyne→りおんさん * 2009/10/19 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
