スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
物置の設置
2009 / 09 / 19 ( Sat )
気づいたら、ブログの方は、かなり長い夏休みになってしまいました^^;
久しぶりの更新です。リアルタイムの家作り記事。

ついに、念願の物置を設置しました!

近くのホームセンターのエクステリア部門で購入。
実は、このエクステリア部門・・・以前にこの記事で書いたところです。

この時は、非常に無責任な仕事放棄をされて、腹も立ちましたが、
近くなのでやっぱり便利ということで、
今回はその無責任な担当者にあたらないように、
ホームセンターの方から事情をあらかじめ、伝えておいてもらいました。
今度新しくこの部門の長になられた方は、とても親切な方で、
家までカタログを持って、説明に来て下さいました。

イナバとヨドで迷って、実物の展示品も参考にしながら、
最終的に決めたのは、ヨドのESC-2109AGL


決め手になったのは、3枚扉
全体の3分の2が開口部になるので、物が取り出しやすそう。
(イナバの同じサイズのものは、4枚扉で開口部は2分の1)
長物が入る部分もちゃんとあるので、入れやすそうです。

もう一つの決め手は、扉の色
トキというピンクっぽい色が外壁のレンガタイルにぴったり。

昔は、自分で組み立てようかとも考えていましたが、
暑い中、やれる自信もないし、業者に設置してもらうことに。
さらに、このエリアは筑波山からの風が強いので、
アンカーで転倒防止補強もしてもらうことに。

置く場所は、庭側の外壁より。
monooki02.jpg

ブロックを6箇所に置くので、あらかじめ花マットを切り取って、
別の場所に移植しておかなければなりません。
前日まで忙しくてやる暇がなく、
前日の深夜にスコップ持って、作業。
・・・怪しげですね。死体を埋めているわけではありませんが。
(写真は当日の朝に撮影)
monooki01.jpg

ここからは、職人さんにやってもらいます。
ブロックを置いて、底面が完成。
monooki03.jpg

あっという間に、外枠が完成。
金具で補強していきます。
monooki04.jpg

そして、物置全体が完成!
monooki05.jpg

次は、転倒防止補強です。
まずは、モルタルを練ります。
monooki06.jpg

便利な工具で、四隅の土を掘って、横にどけます。
monooki07.jpg

出来あがった穴はこちら。
monooki08.jpg

砕石を入れて、
monooki09.jpg

アンカーを取り付けます。
monooki10.jpg

ここにモルタルを流し込んで、乾くのを待ちます。
monooki11.jpg

最後に、土をかぶせておいてくれました。
monooki12.jpg

そして、完成!
monooki13.jpg

ここまで、2~3時間です。暑いなか、職人さんはお疲れ様でした。
僕は見てるだけでも暑くて、何度も屋内に逃げ込んでましたが・・・汗
途中、エクステリア部門の長の方も作業を見に来て下さり、
以前の無責任な担当者とは大違いです。

扉を開くと、こんな感じ。
monooki14.jpg

右の部分は、長物が置けるようになっています。
幅も2.1mあるので、かなりの収納力が期待できますね。

収納したものは、土や肥料、スコップや鎌、剪定ばさみ、プランターなどの
ガーデニンググッズや大きな旅行用のスーツケース、屋外用の掃除機など。

今までほとんどすべて、玄関のエントリークローゼットに置いていたので、
すさまじいことになっておりました。
物置のおかげで、エントリークローゼットがとても使いやすくなって、大満足^^
それに、ガーデニンググッズを庭側の物置に置いておくと、
いざという時にとても便利ですね!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 57 : 18 | 外構工事 | コメント(4) | page top↑
<<♪ ノクターン20番 (1) | ホーム | ♪ 夏休み中>>
コメント
----

お~、ついに物置を設置されたのですか!!
外壁に合わせて選ばれたのですね~。
容量もかなり大きいようで。。。
物はどうしても増えてしまうので、やはり大きめが良いですよね?
お店の対応も今回は丁寧だったようで何よりです。
あ~、うちも早く欲しいなあ。。。
by: ティアレ☆ * 2009/09/20 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ついに物置設置されたのですね。
設置場所は当初から計画されていたのでしょうか?!窓の位置もばっちりですし、また物置の扉の色合いが素敵!

今回はとても丁寧な対応でよかったですね。
特にアンカー設置後にちゃんと土をかぶせてくれるなんて!

dyneさんの記事を読んで初めて「そんな方法もあったのか!」と自分の家の物置の設置作業がやっぱり少し雑なことに気がついてしまいました。(設置直後から雑かな?とは思っていたのですが…)

組み立て・設置はホームセンターにおまかせでしたが、アンカー部分の処理が雑なんです(泣) まぁ今更ですね…。

そろそろ入居して丸4年。収納はたっぷり設けたはずなのに、なんだか物があふれてきました(苦笑)
by: kika * 2009/09/20 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

場所の許す限り、大きい寸法のものを選びましたが、
物を入れると、わりといっぱいになりました。
僕はアウトドアの趣味がないので、
タイヤとかスキー、ゴルフグッズなどは皆無なのですが、
それでもガーデニンググッズなど色々と物ってあるものですね。
新築当初は、ガーデニングにこんなに
いろいろ物が必要とは思いませんでした。

ティアレさんもWICに入れられているものを
物置に早く移したいんでしたね。
ぴったりな物置が見つかるといいですね!
by: dyne→ティアレさん * 2009/09/21 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

kikaさんのお宅は、庭の横に物置が設置されていて、
便利そうだなあといつも思っていました。

アンカーの処理が雑だったのですか?
うちの職人さんは、すごく感じのよい方で、
仕事も丁寧でよかったです。
DIYでやろうと思っていた頃は、アンカーの部分は、穴掘って、
セメントを直接穴に入れて、砂と水を混ぜようかと思ってましたので(笑
それに比べて、職人さんは丁寧だなあと感心してしまいました。
by: dyne→kikaさん * 2009/09/21 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
