-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ツェルニー20-20
2009 / 08 / 26 ( Wed )
ツェルニー20番もついに最後の曲まで来ました!

記念すべき最終曲20-20は、こんな感じ。

czerny20-20.jpg

実は、この曲、ツェルニー100番の最終曲100-100でもあるんです!
20曲やって、100曲を終えた気分になれるという配慮でしょうか?(笑

16分音符が延々と続いて、prestoで弾けとあるんですが、
これがいつもながらに難航中(笑

この曲は卒業試験として、特別にノーミスで弾くまで卒業させてもらえません。
たった見開き2ページなので、普通の人にはなんでもないでしょうが、
僕はとにかくミスなしで弾くなんて、普段ありえないもので。。。^^;

普段はミスがあっても、そこで得るべき課題をクリアできれば合格なんですが、
やはり、ミスなしで弾くことも重要とのことです(そりゃそうですね)

ちなみに、今の進捗ですが、また以前のようにグラフにしてみました。
20-20は終わってないですが、現段階でのグラフです。

Czerny20progresschart0908-2.jpg

Czerny20progresschart0908-1.jpg

この20-20も既に130日が経過!
順調に一曲半年ペースへ近づきつつありますね^^A

そして、これが終わった後について・・・
「今のレベルだとすぐに30番はきついので、その前に他のものをやりましょう」
と当初はおっしゃっていたのですが、先生も頭の中で計算されたようです。

0.5 年/曲 × 30 曲 = 15 年

「これはやっぱり、早く始めた方がいいでしょう
ということで、めでたく(かどうか分かりませんが・・・笑)、
ツェルニー30番に入ることになりました。
15年もかからないことを大いに祈りますが・・・

音友版がいいという先生のお勧めで、音友版を購入。
czerny30ontomo01.jpg

いつもは、肩掛けなんて邪魔なので、すぐに捨ててしまうのですが、
「もっと音楽的に弾こう」
という文字が妙に気に入ってしまいました(笑
そして、
「『チェルニー30番』をただの『指の練習曲』と誤解していませんか?」とも。
なかなか、いい言葉ですね。

中身をのぞいてみると・・・
czerny30ontomo02.jpg

なるほど、解説が図入りですごく分かりやすそうですね。
楽しみになって来ました。。。
と言えるのも今だけだから、今のうちに大いに言っておきます。

ところで、「音友」と聞くといつも、「温玉」(温泉玉子)を思い出してしまうのは、
僕だけでしょうか?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 15 : 34 | ピアノ練習記(ツェルニー) | コメント(8) | page top↑
<<♪ リチャード・クレイダーマン | ホーム | 空調の空気の流れ (2) 全館空調系>>
コメント
----

こんにちは。

ツェルニー30番突入、おめでとうございます!

>0.5 年/曲 × 30 曲 = 15 年

噴き出してしまいました、スミマセン。

たくさん弾いているうちにレベルアップして、もっと早く進めるのではないでしょうか?

>「『チェルニー30番』をただの『指の練習曲』と誤解していませんか?」とも。

はい、誤解していました・・・。ゴメンナサイ。
今もあんまり誤解は解けていないのですが・・・。

でも、きちんと弾くとかっこいいんですよね!
頑張ってくださ~いv-411

by: Soleil * 2009/08/26 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Soleilさんへ--

>ツェルニー30番突入、おめでとうございます!

ありがとうございます。
でも、まだ突入してないんですよ。
目下、突入準備中です!(笑

>たくさん弾いているうちにレベルアップして、もっと早く進めるのではないでしょうか?

それは、よいお考えですね。
ですが、僕のレベルアップとツェルニーのレベルアップの
傾きの関係が重要と思われます。
おそらく、僕<ツェルニー(爆

まあ、ツェルニーが進まなくても、それほど実害はないんですが。。。
なんてこと、言ってはいけませんね^^;
by: dyne→Soleilさん * 2009/08/26 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--いよいよ!--

こんにちは♪
いよいよツェルニー30の扉を開く日が近づいてきたのですね!
dyneさんの先生はとても丁寧に教えてくださる先生のようなので、例え15年かかったとしても、50番を終えたくらいの価値はあるのではないでしょうか!?
(でも、その前に、ツェルニー30を15年は間違いなく、飽きそう・・)

おんとも≒おんたま

同意です!!(爆
by: ぽりぃ * 2009/08/27 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!ツェルニー30番をはじめられるとのこと、おめでとうございます!
謙遜してらっしゃいますが、dyneさん、とてもいい演奏をされてますよ!頑張ってくださいね!!音友は、ブラバン時代にとてもお世話になったような。。。懐かしいです!
by: みーや * 2009/08/27 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽりぃさんへ--

>いよいよツェルニー30の扉を開く日が近づいてきたのですね!

いよいよ、重い扉を開く時が迫ってきたようです。
重すぎて、跳ね返されそうです。

>dyneさんの先生はとても丁寧に教えてくださる先生のようなので、例え15年かかったとしても、50番を終えたくらいの価値はあるのではないでしょうか!?

また、よいことをおっしゃってくださいますね(笑
確かに先生も丁寧なのですが、これに関しては、
単に僕が常軌を逸するぐらいに遅いんだと思います・・・汗

>おんとも≒おんたま

おー、こんなしょーもないネタにもちゃんと反応してくださる
ぽりぃさんはお優しいですね!(笑
by: dyne→ぽりぃさん * 2009/08/27 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

>謙遜してらっしゃいますが、dyneさん、とてもいい演奏をされてますよ!

ありがとうございます。
そう言っていただけるのはとても嬉しいですが、
ほんとにボロボロなんですよ。
なぜ、こんな単純な音形なのに弾けないんだろう?とか、
なぜ、たったの2ページなのに、間違えまくるんだろう?
とか思ってしまいますね。
ひとえに、練習不足も多分にありますが・・・

>音友は、ブラバン時代にとてもお世話になったような。。。懐かしいです!

全音と音友は、楽器をやる人には縁が深いですよね。
全音のあの葬式っぽいカラーが好きで、
ついつい全音の方を手にとってしまうのですが、
音友の解説はなかなかいいですね。
by: dyne→みーやさん * 2009/08/27 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
グラフ見てものすごく共感できました!自分もグラフ作ってみようかな?

30番、1番が何気に一番難しいような気がします。一緒にがんばりましょう。
by: FFyusuke * 2009/08/28 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--yusukeさんへ--

グラフ、おもしろいですよ!
先生が合格の時、日付を必ず書き込んで下さるので、
それをもとにデータを起こしてみました。
20番めでたく卒業したら、いろいろな統計的解析も
やってみたいと思っています。

>30番、1番が何気に一番難しいような気がします。
え?30-1が一番難しいんですか!?
一番初めが難しいなんて、初心者泣かせですね。
「俺を甘く見るなよ」(by ツェルニー)って感じなんでしょうか?
是非、いろいろコツをまた教えて下さいね。
by: dyne→yusukeさん * 2009/08/28 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
