スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 荒野のバラ (1)
2009 / 08 / 21 ( Fri )
レッスンの曲もそろそろ、譜読み始めないと・・・
ということで、ランゲの「荒野のバラ」の譜読み始めました。
一応、最後まで音は押してみました!
本当に押しただけですけどね。。。

冒頭は、ソナチネにそっくりですね。
左手のアルベルティ・バスがまた、
ソナチネ感をぷんぷん漂わせています(笑

heidenroslein-alberti.gif

このソナチネっぽいところが終わると・・・
大の苦手なスタッカートが・・・!(汗

heidenroslein-staccato.gif

裏拍で始まるのが嫌な感じ。
この際、克服しておきたいので、よい選曲かも。

左手のメロディもアウフタクトのように入っているのが嫌ですね。
実際、弾いてみると、フレーズ間の8分休符が難物です。

そして、最後はへ長調スケールで盛り上がって終了。
バシッと決まると、かっこいいんですけどね。。。

heidenroslein-scale.gif

とりあえず、You tubeで音源を探したのですが、
子供の発表会の演奏しか見つからず。
まあ、「花の歌」もそうでしたが、
こういう曲はあんまりプロが弾いているのを聴きませんよね。

でも、子供の発表会の動画で、子供たちが頑張って弾いているのを見ていたら、
なんだか、すごく勇気をもらえました!
曲自体も好きになってきたし、頑張ろうと思います!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 43 : 34 | ピアノ練習記(その他) | コメント(2) | page top↑
<<空調の空気の流れ (2) 全館空調系 | ホーム | 空調の空気の流れ (1) 24時間換気系>>
コメント
----

荒野のバラ You tubeで音源探して聴きました。
曲名の印象とはかけ離れた?ずっと元気な曲なんだな~と感じました^^
それと、冒頭がソナチネに似ているっていうのもよくわかりました(笑)

以前の記事でソナチネをレパとして弾く気になれない・・・というようなことが書かれてましたが、dyneさんなら、ソナチネも素敵に弾かれると思いましたよ~i-236

新曲をお聴かせ頂けることを楽しみにしていますね。

by: alice * 2009/08/22 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

曲名の印象とかけ離れてる気がしますよね。
「荒野の・・・」って言うから、なんだかもっと厳しい自然の中で
必死に息づいているバラを想像してしまうのですが、
曲はどちらかというと、元気いっぱいで、
シビア感は伝わってこないですよね!(笑

当初、題名を勝手に、「荒野の運動会」に変えようとも考えましたが、
「バラ」のイメージは問題ないと思うので、
「荒野」の方を変えた方がいいですよね。
「運動会に咲くバラ」でどうでしょうか?(笑

>それと、冒頭がソナチネに似ているっていうのもよくわかりました(笑)

まだ、レッスンではソナチネを弾いているのですが、
冒頭が似ているため、何度も間違えて、「荒野のバラ」を弾いてしまい、
困り果ててしまいました。
いや、笑い事じゃなくて・・・(爆

>dyneさんなら、ソナチネも素敵に弾かれると思いましたよ~

そう言っていただけると、嬉しいです。
でも、ソナチネはほんとに酷いんですよ!
とても人前で弾けたものじゃありません。
こういう曲はほんとにごまかしが効かないですよね。
ソナチネでさえ難航しているのに、モツソナとか弾いたら、
もうとんでもないことになるのが目に見えてます。
by: dyne→aliceさん * 2009/08/22 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
