スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
星空の下で
2009 / 08 / 18 ( Tue )
今年は、ペルセウス座流星群を見たいと思って、
2日間、星空の下でプチキャンプを楽しみました!
といっても、庭で!(笑

去年のこの時期も、少し夜空を眺めてはみたのですが、
天気が悪くて、流れ星は見れませんでした。
実は、流れ星、まだ見たことないんですよ。。。(珍しいですかね)

今年こそはと思いつつも、ピークの13日未明は忘れていて(笑)、
その後、二晩、夜半頃から庭にビニールシートを敷いて、
その上で一時間程、夫婦二人で寝そべって、星空を観測しました。

天体観測については、全然知識がないので、
こんな見方で正しかったのか、全く自信がないのですが、
やはり、雲が多くて、結果的には流星は見えず(T_T)

でも、夜にこうやって、
庭でぼ~っと星を見るのはなかなか楽しいですね!
我が家の庭の南側は森になっているので、
月明かり以外、明かりが全くなくて、
結構星が見える程度に暗くなることが分かりました。

ぼ~っと空を眺めていると、雲の流れって結構速いんですね。
森の中では、虫か小動物がいるのか、時折ガサガサと音がしたりします。

あまりの心地よさにそのまま寝てしまいそうになりましたが、
気づいて日が昇ってたら、朝の散歩の人にかなり怪しまれますね(笑
既に、夜ゴソゴソやっている時点でかなり怪しいのですが。。。(爆

結局、流星は見れませんでしたが、楽しいプチキャンプでした。
今度、庭にテントでも張って、一晩過ごしても楽しいかも!

一応、屋外コンセントもあるし、無線LANも届いていると思うので、
必要とあれば、ブログもできそうです(笑
・・・って、こんな時ぐらいネット依存から脱却しろって言われそうですよね^^;
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 58 : 48 | 植栽・ガーデニング | コメント(10) | page top↑
<<空調の空気の流れ (1) 24時間換気系 | ホーム | ♪ 原点回帰>>
コメント
----

こんばんは!
ペルセ、チャレンジされたのですか!?
でも、見られなかったのですか。。。
せっかくなのに残念でしたね・・・。
私は天気と都合で空をながめる事さえしませんでした・・・(^_^;)

流星の観測方法はやりやすい方法で良いと思いますよ~。
私も流星観望の時は寝転んでいます。
この体勢が1番楽なので・・・。
厚みのあるシートや座布団なども重宝しますよ~。
でも、くれぐれもそのまま寝たりしないでくださいね。
夏とはいえ、風邪をひいてしまいます・・・。

庭にテントを張って・・・、
ということを私は考えたことがありませんでしたが、
なかなか面白そうですね。
でも、そこでPCは・・・イヤ((-_-。)(。-_-))イヤ
せっかくなのでキャンプを楽しみましょ~!!
by: ティアレ☆ * 2009/08/19 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

何も分からないので不安だったのですが、
ティアレさんにそう言っていただけると安心できます。
ペルセウス座は北東の方と書かれていたのですが、
庭は南向きなので、直接、放射点は見えないんですよ。
そんなんで、よかったのかなあ???
(さすがにまずいですかね?笑)

今回、流星は見れませんでしたが、
どうして毎年同じ時期に流星群が見れるのかが
初めて分かって、勉強になりました(笑

>夏とはいえ、風邪をひいてしまいます・・・。

夏とはいっても、異常気象のせいなのか、
それとも横が森だからなのか、すごく涼しいんですよ。
確かに、風邪をひいてもおかしくないです。
来年は、寝袋を用意しておこうと思います・・・
って、そういう話じゃありませんね(笑

そういえば、ティアレ邸では、将来、
庭に天体ドームが完成するんですよね。
天体観測が思う存分できて、とても楽しみですね!
by: dyne→ティアレさん * 2009/08/19 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

再び失礼しま~す!!
放射点は見えたほうが良いですが、
見えなくても大丈夫ですよ~。
必ずその点から星が流れるわけではありませんので・・・。
それよりも空全体をながめていたほうがたくさん見られます!

夏でも長時間外にいると結構寒いんですよ~。
観測場所は大抵、山の中の開けている所とか、
周りに何もないような所といった場所だからかもしれませんが・・・。
観測の際には夏でも必ず長袖持参です。
冬の場合は、コート・マフラー・手袋・ブーツの下に、
たくさんの衣類を着込んでいました。
寝袋や毛布、カイロも必需品です。
さらにはガスコンロ持参で鍋などをつつく場合も・・・(笑)
さすがにお酒はダメですが・・・(^_^;)
星空を見ながらの会話もなかなか楽しいものです。

庭に天体ドーム・・・、そんな話ありましたね・・・(汗)
今は完全に計画がストップしてしまっています。
とお~~~い将来、もしかするとできるかもしれません。。。
by: ティアレ☆ * 2009/08/20 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--流れ星ですか~☆--

こんばんは☆
ご夫婦で流れ星観測だなんて、素敵ですね~☆
あいにくのお天気だったようですが、星が見える環境(=防音なしで生ピが弾ける環境!?)にお住まいなのは、羨ましい限りです。
私もその昔、筑波嶺のふもとで流れ星を観察したことを思い出しました。
ていのよい自由研究のネタになりましたけど(笑
by: ぽりぃ * 2009/08/20 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ!またもや夫婦でロマンチックな事をなさってますね~!
小さい頃から星は大好きでしたが、プラネタリウムもここ数年いってないし、近頃さっぱり夜空なんて見上げてないなぁ…。

息子が大きくなったらキャンプなどしながら星空を見上げてみたいなぁと思っています。
by: kika * 2009/08/20 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

放射点は見えなくても、大丈夫なんですね。
それを聞いて安心しました。
空全体が見れれば一番よいのですが、
庭からだと、南側半分だけです(笑
来年こそは、ちゃんとピークの時に観測したいと思います。

山の中だと、きちんとした重装備で観測にいらっしゃるんですね。
ガスコンロ持参で鍋をつつきながら星を見るなんて、
すばらしいですね!
確かに、それだと、お酒も飲みたくなりそう。。。笑

天体ドームの話は計画がストップしてましたか。
これを機にまた復活させてくださいね!
楽しみにしています。
by: dyne→ティアレさん * 2009/08/20 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽりぃさんへ--

夫婦で天体観測なんて言っても、実際には蚊取り線香4つもつけて、
線香くさい雰囲気の中、「また、蚊が来た!」なんて言いながらですよ(爆

>星が見える環境(=防音なしで生ピが弾ける環境!?)

これは、いなかの特権でしょうか。
普段、都心まで出るのに人より苦労している甲斐があります(笑
「防音なしで生ピが弾ける環境」については、今のところ、
苦情が来ていないだけで、勝手に弾いているだけですから。

筑波山の麓から眺めれば、すごくきれいでしょうね。
今度、星を見に行ってみようかな。。。
よいアイデアをありがとうございます。
ぽりぃさんの自由研究・・・どんなのか、興味あります。
今度、見せて下さいね!
by: dyne→ぽりぃさん * 2009/08/20 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

小さい頃から、星がお好きだったんですね。
kikaさんのあたりは、都会だから明るすぎますかね。

プラネタリウムは、僕も数年どころか、子供の時以来行ってません。
プラネタリウムの機械を買ってきて、家で投影しても楽しそうですよね。

>息子が大きくなったらキャンプなどしながら星空を見上げてみたいなぁと思っています。

いいですね。キャンプは楽しいですよね。
もし、いらっしゃったら、ブログで記事にしてくださいね。
楽しみにしています。
by: dyne→kikaさん * 2009/08/20 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
流星群、むか~し昔、学校のお泊り会(校庭にテントを張って一泊する)で見たことがあります。
北海道のイナカなので良く見えましたv-354
当時は「流星群」というモノを知らなかったので星が流れすぎててビックリしました!
子供ながらに、隕石が落ちてくるんじゃないかと心配してました。
でも流れ星が消える前にお願い事をするのは至難の業でしたね~。
by: Soleil * 2009/08/20 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Soleilさんへ--

えー、いいですね!
校庭にテントを張って、流星群を見るなんて、
なかなか粋な企画ですね!
そんなにたくさん流れてくれるものなんですか?
北海道は空気がきれいだと思うので、
星もいっぱい見えるでしょうね。
大自然の中で夜空を眺めてみたいです。

>でも流れ星が消える前にお願い事をするのは至難の業でしたね~。

あらかじめ、短文にまとめておかないと無理そうですね(笑
by: dyne→Soleilさん * 2009/08/20 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
