スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 原点回帰
2009 / 08 / 14 ( Fri )
コソ練のシューベルトは、通しで弾けるようになりましたが、
どこもかしこも荒削りな部分だらけ。
荒削りというより、精製する前の不純物だらけの原石状態。
(光ると思ったら、ただの石ころだったというオチもありそう)

まあ、こちらは地道に部分練習を積み重ねていくことにして、
新しいコソ練曲を物色中です!
いろいろ、弾きたい候補曲はたくさんあるのですが、
(レッスン候補曲はまったく思いつかないのに・・・笑)

原点に回帰してみたくなりました!
捜査でも行き詰ったら、現場に戻れって言いますしね(笑
(別に行き詰ってはいませんが・・・)


そもそも、何が弾きたくて、ピアノを始めたのか?
ということ。

思い起こしてみると、昔の記事にも書いたとおり、
中学~高校の時、「ジェットストリーム」というFM番組で
よく聴いていたリチャード・クレイダーマンでした。

ラジオで流れる曲をカセットテープに録音(エアチェック)しながら、
こんな曲が弾けたらなあと、憧れたものでした。
一度放送全体を通し録音した後、ダブルデッキで音源部分だけを
ちまちまと、別のテープにダビングしてました。残り時間を計算しながら・・・


彼が弾く"We are the world"(USA for Africa)が一番のお気に入りでしたが、
この曲のクレイダーマン・バージョンの楽譜なんて、たぶんないと思うし、
どうせ弾くなら、代表曲にしようかなということで、
「渚のアデリーヌ」
に挑戦することにします!
楽譜は、家にあったポピュラーの曲集の中から見つけたので、
さっそくそれをコピーして眺めています。

この曲が弾けるようになったら、ちょっと感慨深いかもなあ。。。
そのうち、昔、独学時代に途中で挫折してしまった
"Let it be"(ビートルズ)
"Hard to say I'm sorry (素直になれなくて)"(シカゴ)
などにも再チャレンジしてみたいものです。
なんだか、ワクワクしてきますね!

追記
リチャード・クレイダーマンの"We are the world"の演奏の音源を見つけました!
初めに面白い茶番劇が入ってますが、時間のない方は2:40ぐらいから始まります。

やっぱり、素敵な演奏だなあ。。。
クレイダーマンらしい派手な経過フレーズもちゃんと入ってますし。
楽譜があれば、こちらも弾いてみたいです。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 52 : 23 | ピアノ練習記(その他) | コメント(14) | page top↑
<<星空の下で | ホーム | ♪ 打鍵に必要な力>>
コメント
--NaGISAのアデリーヌ--

「NaGISAのアデリーヌ」(違う)は名曲ですね。
私も時々弾きます。あとはジョージ・ウィン
ストンなんかも、もっとピアノ学習者に弾かれても
良いように感じています。

私も「酒とバラの日々」「雨にぬれても」などの
ポピュラーは時々弾きますが、この手の曲の方が
やっぱり断然弾いてて楽しいです。ショパンの
バラードなんて、一度仕上げたら二度と弾き
たくない感じなんですけどね(笑)。

ちなみに、私が一度弾いてみたい曲は、ビリー・
ジョエルの「ピアノマン」です。なかなか
良い楽譜がないんですが、是非あの曲には
挑戦してみたいと思ってます。

私はdyneさんとは確か同世代のはずですので、
エアチェックの件は、共感しました。あの頃は
録音して自分なりのベストを作るのが楽しみ
でしたね。LPは高かったですし。

「渚のアデリーヌ」、是非録音を聴かせて
いただける事を、期待していま……って、
著作権があるのか(笑)。
by: NaGISA * 2009/08/14 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
過去にコメントを頂いた方のブログを見て
皆がんばってるんだなあ。って
思えました。^^
原点って大切ですよね。
私ももう一度振り返って
頑張ってみたいと思います。
by: star24 * 2009/08/15 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

リチャードさんの"We are the world"があったのですね。
音源聴きました。リチャード節満載でステキでしたね。
原曲のCDは持っているのでテキトーに耳コピしてみようかな。

「渚のアデリーヌ」、なつかしいなぁ~と思ったら楽譜があったのでチラチラ弾いてみました。
やっぱり名曲ですね!
dyneさんの演奏、お聴きできるのを楽しみにしていますv-353
by: Soleil * 2009/08/15 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

「NaGISAのアデリーヌ」は、「渚のアデリーヌ」以上に
名曲の予感がしますね(笑
とはいっても、原題はBallade pour adelineですから、
「アデリーヌのためのバラード」ですよね。
「渚」はどこから出てきたんでしょう???(爆

>ポピュラーは時々弾きますが、この手の曲の方が
>やっぱり断然弾いてて楽しいです。

クラシック好きのNaGISAさんがそうおっしゃるのも、
ちょっと不思議な気はしますが、でも気持ちは分かります。
ピアノ弾きの方が好んで演奏する曲って、
概してピアノに興味のない人から見ると、
さっぱりどこがいいのか分からない曲が多いですからね(爆
その点、ポピュラーは誰にでも楽しめていいですね。

でも、バラ2がせっかく弾けるようになって、
二度と弾かないというのは、
非常にもったいない気もしなくはないですが・・・(笑

>ちなみに、私が一度弾いてみたい曲は、ビリー・
>ジョエルの「ピアノマン」です。

なるほど。
僕は定番ですが、ビリー・ジョエルなら、
「オネスティ」が弾いてみたいです。

>エアチェックの件は、共感しました。あの頃は
>録音して自分なりのベストを作るのが楽しみ
>でしたね。LPは高かったですし。

共感していただけて、嬉しいです。
あの頃、リチャード・クレイダーマンだけでなく、
ポール・モーリア(マジックBGMの定番?笑)など
イージーリスニングをいろいろ録りだめしたテープが
10本ぐらいあって、今も捨てずに大事に取ってありますよ。

LPは高いのもありますし、デカいですよね(笑
持ち運びに専用のカバンが必要ですから。。。(爆

>著作権があるのか(笑)。

上手に弾けるようになることは永遠にありませんが、
自己ベストが出来たら、My Soundデビューしようかとも考えています。
気長にお待ちいただければと思います。
by: dyne→NaGISAさん * 2009/08/15 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--star24さんへ--

お久しぶりです^^
star24さんも頑張っていらっしゃいますね!
今、「トロイメライ」を弾かれてるんですね。
そして、「月光」にも挑戦されていたんですね。
「月光」は僕もいつか挑戦してみたいと思っています。
お互い、これからも頑張りましょう!
by: dyne→star24さん * 2009/08/15 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--Soleilさんへ--

クレイダーマンのWe are the world、素敵ですよね!
いつものクレイダーマン節も全開です!

>原曲のCDは持っているのでテキトーに耳コピしてみようかな。

原曲のCDというと、あのすぐに発売中止になって、
最近再発売されたというあのCDですね!
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-158.html
僕も欲しいと思っていましたが、そういえば、
まだ手に入れてません。
まだ売ってるのだろうか?

原曲はさらに、すばらしい曲ですよね。
いつか、耳コピで是非、演奏して聴かせて下さい!
楽しみにしています。
by: dyne→Soleilさん * 2009/08/15 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

原典回帰というタイトルをみて、バイエルに戻るのか?と思ってしまいました^^

なかなか考えさせられる内容ですね。
そもそも何が弾きたくてピアノを始めたのか?
自分の場合は何だったっけと今振り返ってみてるんですが、思い出せません(爆)

渚のアデリーヌ、dyneさんが弾いたら似合いそうです。
mysoundデビューですか?youtubeデビューもありですよ!
by: こっきー * 2009/08/16 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--またしても?!(笑--

「渚のアデリーヌ」は、私の母が大好きな曲で、私も昔ちょこっと弾きましたが・・・

私が弾いてもあまり喜ばないので。
そのうち、ムスメ1の手がもうちょっと大きくなったら弾かせてみようかなぁーと思っています!

(またしてもライバル?!大爆)

いつかdyneさんの「渚のアデリーヌ」も聴かせてくださいね^^

そうそう、ダンナの練習する曲がやっと決まりました!(・・・たぶん。笑)
本気になるのに時間が掛るのですが、今回はたぶん大丈夫だと思います(笑
ちょっと弾けるようになったら、またご紹介しますね!^^
by: yu-ki * 2009/08/16 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

そっちの原点回帰もありましたか。。。
また、バイエルには出来れば戻りたくありませんね(汗
「原点回帰」というよりは、「振り出しに戻る」ですよね(笑

こっきーさんは原点を忘れてしまわれましたか?
ノク20なのかと思っておりました。

>渚のアデリーヌ、dyneさんが弾いたら似合いそうです。

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
「ちんどん屋のアデリーヌ」にならないように、がんばります!

MySoundデビューできたら、そちらでもよろしくお願いしますね^^
You tubeの方は、動画だし、すそ野も広いので、
自信がありません。。。
by: dyne→こっきーさん * 2009/08/17 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

yu-kiさんも弾いたご経験おありなんですね。
この曲は、ほんとに弾いたことある方が多いですね。

「お嬢様1」とまたもやライバルですか!?
こちらの方が現状、手が大きい利点を生かして、
負けないようにがんばります!(笑
短期決戦と行きたいところですが、結構難しそうなので、
長くかかりそうです。。。

ダンナ様の曲も気になりますね。
曲名の発表を楽しみにしています。
by: dyne→yu-kiさん * 2009/08/17 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

「渚のアデリーヌ」は、ピアノ再開して、最初にレッスンしてもらった曲です。
私もちょうど、1年くらい前に練習していました。。
わーい。dyneさんも、「渚のアデリーヌ」を練習されるんですね。ほんと、いい曲ですよね。
レッスンしてもらうまで、この曲の名前を知らなかったんですけどね・・・

しかーし、私にはこの曲は上品過ぎて、ちょっと苦戦してしまいました・・・
(って、どの曲も苦戦していますが 汗)


実は、コメントされている方がいらっしゃるんですが、
私も、ピアノマンをいつか弾きたいです!
ピアノを再開したきっかけも、実は、この曲なんですよ。

by: tomocolline * 2009/08/17 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

お~、tomocolineさんも「渚のアデリーヌ」を
過去に弾かれてたんですね!
この曲は本当に人気が高いんですね。

>しかーし、私にはこの曲は上品過ぎて、ちょっと苦戦してしまいました・・・

えー?
上品で優雅なtomocollineさんなら、
きっといい感じに弾かれてたんだろうなあと想像しています。

>私も、ピアノマンをいつか弾きたいです!

ピアノマンが原点なんですね。
それは、是非、今すぐやりましょうよ!
tomocollineさんも一緒に原点回帰してみませんか?
by: dyne→tomocollineさん * 2009/08/18 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--渚のアデリーヌ--

リチャード・クレイターマンに挑戦するのですね
バイエル・ブルグと練習曲以外で始めて挑戦したのが、「渚のアデリーヌ」でした
私もこの曲が好きで、ピアノが弾けたらこの曲を弾いてみたい…と思っていたので、とっても思い出深い曲です
もう今は弾けなくなってますけど…^^;
シカゴの「素直になれなくて」も高校生のとき、良く聴いていたなー
この曲も大好きだったけれど、しばらくは忘れていました
久々に聴いてみたくなりました
by: ポーちゃん * 2009/08/19 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

ポーちゃんも弾いてましたか、この曲。
みんな、弾いたご経験がおありのようですね。
色々な方からアドバイスいただけそうですね。
コソ練なので、分からない個所とか記事にすると思いますので、
ポーちゃんにも、アドバイスよろしくお願いします^^

>シカゴの「素直になれなくて」も高校生のとき、良く聴いていたなー

シカゴの曲、いいですよね。
バラード系の曲が多いので、ピアノにすごく合っている気がします。
この曲は昔、イントロだけ何度も繰り返し練習して、
そこで力尽きました(笑
今なら、もう少し弾けそうかな。。。
by: dyne→ポーちゃん * 2009/08/19 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
