スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
インテリア
2006 / 04 / 14 ( Fri )
以前より、東急ホームのインテリアがどんなものか知りたくて、
実例写真集なるものをお借りしていました。
そこには、実際に建てた方の家の外観デザインやインテリアデザインの
写真が掲載されているのですが、
どれもこれも、こだわりまくりのオシャレなインテリアばかり。。。
見ているだけで、夢がふくらみます。

やっぱり、専属のインテリアコーディネータがついて、
じっくりと色決めから手伝ってくれるので、
こんなに統一感のあるデザインができるんでしょうね。
さすが、インテリアコーディネート料、しっかりとるだけのことはありますね。

今まで、性能や機能性ばかりを追求してきましたが、
素敵なインテリア集を見ているうちに、
だんだんインテリアデザインの方にも欲が出てきてしまいました。
やはり、毎日の生活が癒される家でないと!
もちろん、耐震構造も重要ですが、
毎日、構造体を拝んで生活するわけではないし!
インテリアの重要性に今さらながらに気づいてしまいました。

まずは、一条工務店でインテリアを気に入った形でできないものかと考えてみました。
一条の標準インテリアで考えると、
リビングはダークにして、腰板をまわすのが、重厚感があって一番いいかなあ。
本当は、リビングは明るくしたい気もするのですが、
一条の標準だと、これが一番映えるような気がする。。。

そうすると、1階部分は、全体的にダークになりますね。
でも、2階の寝室と子供部屋をダークにするのはちょっと。。。
やっぱり明るくしたいかなあ。

dyne  「1階と2階で色、変えられますか?」
営業さん「できないことはないですが、造作材の色は変えられないんですよ。
dyne  「え、変えられないんですか?」

ということは、1階を暗くして、2階を明るくした場合、
造作材はその中間色で統一せざるをえないってことになりますね。
ウーン、それじゃちょっと床と造作が合わないですよね。

営業さんもこちらに申し訳ないと思って、会社の説得に奔走して下さったのですが、
僕たちとしては、色は最低限のラインで、これからもっともっと
インテリアの要望はたくさん出てきそうなのです。
それが全部かなうのか、不安になってしまいました。
まあ、1階を暗く、2階を明るくという僕のデザインセンスの統一感のなさにも
問題はありますが。。。
東急ホームに決まった今は、1階も2階も全体的に明るい雰囲気で統一したいなあと考えています。

というわけで、かなり東急ホームに心が傾いてきました。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 39 : 30 | メーカー選定 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<♪ 脱力 ~ バイエル106番(4) | ホーム | 東急大逆転>>
コメント
--インテリア--

段々気になってきますよねぇ。
インテリアコーディネート料って取られるんですねぇ…
他のメーカーさんも取られるんでしょうか…
我が家もインテリアコーディネーターさんがつきますが、今までの建築例を見ていると施主がこだわるかどうかでしょうか。
段々、みなさんのブログを拝見しているとこだわりが出てきそうな予感…(笑
by: あざ美 * 2006/04/14 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--インテリアコーディネーターさん--

我家は私が迷った内容に対しての助言をいくつかいただいた程度でした。私は全部自分で決めたかったので、それはそれで良かったとおもっています。

dyneさん達の好きなインテリアテイストが得意な、dyneさん達と「相性の良い」コーディネーターさんが担当が付いてくれると良いですね。

dyne邸のインテリア、楽しみにしています!
by: kika * 2006/04/14 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

あざ美さん、こんにちは。
他のメーカーさんは、コーディネート料取るところは少ないんじゃないでしょうか?
でも、東急は取る代わりにしっかりやってくれるという印象です。
僕はデザインセンスにあんまり自信がないので、助かります^_^
by: dyne→あざ美さん * 2006/04/15 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

kikaさん、こんにちは。
kikaさんは、デザインセンスがいいですね!
インテリアコーディネータの助けをあまり借りずに、あんなにおしゃれなリビングを作られたなんて。
インテリア写真、これからも楽しみにしています。
僕は、これから色々勉強しなくてはという感じです。
コーディネータがいても、一応自分の希望だけは、はっきりと持っておいた方がいいって言いますからね。
by: dyne→kikaさん * 2006/04/15 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

インテリアコーディネーターの有無は
メーカーを選ぶときに少し気にしてました。

最終的に我が家はカーテンと一部照明の
コーディネートをやってもらいました。

自分だけじゃあここまでのプランに
できなかっただろうなーと思います。
やっぱコーディネーターいてよかった。
by: 麒麟 * 2006/04/15 07:02 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

麒麟さん、こんにちは。
麒麟さんのように、デザインの嗜好がはっきり決まっている方でも、コーディネータの存在は大きかったんですね。
僕は、あれもいいな、これもいいなと優柔不断になりそうで、事前に少し勉強しておこうと思います。
カーテンや照明をメーカーのコーディネータにコーディネートしてもらうと、施主支給にはできなくなってしまうのでしょうか。
by: dyne→麒麟さん * 2006/04/15 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--インテリア・・・--

こんにちは!
我が家の打ち合わせの時も
コーディネーターがついて
相談に乗ってもらいました。
写真などで見た感じと
実際に見た感じとでは、
明るさが違いますよ。
などと、いいアドバイス
をたくさんもらいました。
失敗はしたくないですからね。
by: カズナナ * 2006/04/16 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ--

カズナナさん、こんにちは。
写真で見たのと、実際見たのとは、やっぱり違うんでしょうね。
そういうところは、コーディネータがいると、助かるでしょうね。
僕は、コーディネータにかなり頼ってしまいそうです。
by: dyne→カズナナさん * 2006/04/17 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/46-ecb86733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
