スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キャンドルの夜
2009 / 08 / 04 ( Tue )
なんとなく、気が向いたので、部屋を暗くして、キャンドルを灯して、
BGMにジャズをかけたりして、
ディナーの雰囲気を演出してみました!

jazznight01.jpg
料理は、筑波ハムという地元のハム屋のものでとてもおいしいんですよ。
(食べかけてから、写真を撮ったので、盛り付けが汚くてスミマセン)

昔、マンションに住んでいた頃は、狭いバルコニーにテーブルを出して、
カフェのテラス席のつもりになって、よく楽しんでました。
月がきれいに見えたので、Cafe de Luna なんて、呼んだりして(笑

新居に移ってからは、せっかく調光機能までつけたのに、
一度もキャンドル灯してませんでした。
ということで、連日、いろいろ灯して、楽しんでます。

jazznight03.jpg

やってみて、初めて気づいたこと。
調光機能をつけたダウンライトは、このリビングの2箇所とピアノルームだけ。
ダイニングの上には、つけなかったので、食事の時は、ちょっと暗すぎるんです!
(上の写真は、他のライトもつけた状態で撮影してます)
jazznight02.jpg

もう少し配置を考えればよかったかな。
調光機能のないライトをつけてしまうと、明るすぎて、
興ざめになるので難しいところ。
まあ、キャンドルをたくさん灯すか、
アロマランプなどをつけて調整するしかないですね。

夜のひととき、いつもはパチッとテレビをつけて、ニュースを見てますが、
少し趣を変えるだけで癒されますね。
と言いつつ、キャンドルの下でブログをやってると、興ざめですかね。。。笑

次回は、BGMのジャズの話でもしたいと思います。
スポンサーサイト
20 : 05 : 08 | 日常 | コメント(4) | page top↑
<<♪ ジャズを楽しむ | ホーム | ♪ ソナチネ中止>>
コメント
----

いいですねぇ~!
ロマンチックな雰囲気の中での食事…。
我家でもこんな食事が出来るようになるのはもうちょっと先ですが、家でもたまにはイメージを変えてみるのも楽しそうですね。
by: kika * 2009/08/04 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

わあ~、ステキ♪
キャンドルの明かり+ジャズでお食事なんて、
ロマンチックですね~。
調光機能付きのライトってこういう使い方もあるんですね。

ウチもやってみたいけれど、難題が多すぎかも。。。
第1関門はお料理、第2関門は音楽・・・(^_^;)
オシャレなお料理を作れるような腕はないし、
ファルコンはジャズやクラシックは聴かないし・・・。
それに以前、クリスマスにキャンドルを灯したいと言ったら、
『部屋がすすけるよ~』と言われてしまいましたし。。。
ロマンチックの欠片もありません・・・(>_<。)
by: ティアレ☆ * 2009/08/05 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

イメージを変えてみるのも楽しいですよ。
設計段階では、「ここに調光を入れて・・・」などと、
あれやこれや想像を膨らませていたのに、
入居してからすっかりその存在を忘れてました。。。
普段は蛍光灯の方が電気代が安いから、そちらばっかり使ってますし。
せっかく入れたのだから、使ってあげないとかわいそうですね。
by: dyne→kikaさん * 2009/08/05 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ティアレ邸では、いつもホビールームのバーでおしゃれな夜を
満喫していらっしゃるのかなと想像してますよ。

>ファルコンはジャズやクラシックは聴かないし・・・。

インスツルメンタル(ムードミュージック)なんかは、どうですか?
静かな音楽なら、なんでもいけそうですよ。

>それに以前、クリスマスにキャンドルを灯したいと言ったら、
>『部屋がすすけるよ~』と言われてしまいましたし。。。

すすけるんですかね。それほど、煙も出ないような気もします。
もし、気になるようでしたら、電気で擬似的に
キャンドルっぽく見せるようなものもありますよね。

>ロマンチックの欠片もありません・・・(>_<。)

夜空の星を眺めるのがお好きなんて、ロマンチックじゃないですか。
ファルコンさんは、天然の光じゃないとだめなんでしょうか(笑
by: dyne→ティアレさん * 2009/08/05 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
