スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ソナチネ中止
2009 / 08 / 01 ( Sat )
最近、ピアノ熱が上がっているので、ピアノ記事ばかりですね。
もうしばらく、ピアノ記事ばかりになると思います。

長らくご報告していなかったソナチネの状況ですが、
第7番 クレメンティ op.36-1 は、第3楽章まで無事終了。
現在、第8番 クレメンティ op.36-2の第1楽章をやっています。

なのですが、これが合格したら、ソナチネは中止して、
従来のように、曲集から曲をやっていくことになりました!

というのも、練習会に参加させていただく機会が増え、
ソナチネをやっていても、レパが増えなくて困るんです。。。

ソナチネは古典の基礎を学ぶ上でとても勉強にはなるのですが、
どうしても、ソナチネをレパとして弾く気になれないんですよね。
もちろん、上手なら名曲に早変わりするのかもしれませんが・・・(笑

というわけで、クレメンティさんには申し訳ありませんが、
先生にお願いして、前に使っていたこちらの曲集から
新しい曲を選曲していただきました。
4111703216改訂版 全音ピアノ名曲100選 初級編
全音楽譜出版社 2005-01-14

by G-Tools

先生 「ソナチネみたいな曲は嫌なんですよね・・・」
dyne 「いえ。ソナチネじゃなければ、何でも・・・」

そして、ランゲの「荒野のバラ」という曲に決定!
全音難易度はA。
出だしが妙にソナチネっぽいので、先生は危惧されたようです(笑
でも、最後は結構、盛り上がるので、子供には大人気だそうですね。

第一印象は、やたら明るい運動会みたいな曲(笑)
好みかと問われたら、好みじゃないですが、
好みはかなり偏っているので、偏食するよりは、
今のレベルで技術習得に役に立つだろう
という先生の判断にお任せしたいと思っている今日この頃です。

ソナチネは中止ですが、
ハノン、ツェルニー、プレインベンションは、これからも続けます。
「ソナチネやめたら、ツェルニーはしっかりやった方がいいですよ」
と言われてますしね(笑
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 17 : 25 | ピアノ練習記(ソナチネ) | コメント(6) | page top↑
<<キャンドルの夜 | ホーム | ♪ 打鍵前の意識>>
コメント
--そうだったんですね~--

こんにちは!
ついにソナチネに三行半を!
ではなくて、しばらく封印(?)のイメージでしょうか?
その代わりに曲集を教材にされることになったということは、
新曲を聞かせて頂ける機会も増えるということですね!
楽しみにしてます♪
by: ぽりぃ * 2009/08/02 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽりぃさんへ--

>ついにソナチネに三行半を!

「三行半」と言うには、ソナチネがやや気の毒ですので、
「無期限休止」ということにしておきます(笑
いやー、勉強にはなるので、教材としてはよかったんですけどね・・・

曲集を活用して、少ないレパをちょっとでも
増やしていきたいと思います。。。
by: dyne→ぽりぃさん * 2009/08/03 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

youtubeでどんな曲か聴きましたよ。
たしかに明るい・元気な曲ですが、かわいい曲ですね。子どもに人気なのがよくわかります。。
新曲、がんばってくださいね。

ところで、最近、ワタシが気になっている、プレインベンションなんですが、dyneさんも練習されているのですね。どんな感じですか? オススメですか?

by: tomocolline * 2009/08/03 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

新曲、youtubeで聴いて下さったんですね。
初めの方だけ譜読みしてみたのですが、
やっぱりソナチネっぽいです。。。orz
特にいまやっているソナチネの曲に酷似してるし(笑

>ところで、最近、ワタシが気になっている、プレインベンションなんですが、dyneさんも練習されているのですね。どんな感じですか? オススメですか?

かなり、オススメです!
バッハに限らず、バロック時代の幅広い曲が収録されているので、
ほんとに楽しめますよ。
中には、すごくいい曲もあります。

ポリフォニーの教材という観点だけからいえば、
ある程度基礎のある方は、インベンションから始めるのも手だと思うのですが、
プレインベンションはそれ以前にいろんな雰囲気の曲があるので、
楽しいと思いますよ。
バロックの弾き方の勉強にもなります。
(この点に関しては、レッスンで教えてもらわないと無理ですが)

それから、CDなしとCD付きがあるのですが、
マイナーな曲が多く、音源捜しが難しいので、
CD付をお勧めします。

是非是非、一緒にがんばりましょう!
プレインベンション仲間が増えるのを楽しみにしています^^
by: dyne→tomocollineさん * 2009/08/04 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

dyneさん、

そうなんですね。オススメなんですね!
いろんな作曲家の曲が入っているようだったんで、
なんかよさそうかな~と思って興味があったんですが、
教えていただいてよかったです。

CD付きもあるんですね。
さっそく、今度、見に行ってきます!
by: tomocolline * 2009/08/04 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

なんだか、tomocollineさんを扇動してしまった感があって怖いのですが、
万が一つまらなくても、責任は取れませんので・・・(笑
でも、お仲間になってくださると、とても嬉しいです。
やっている方、周りにあまりいらっしゃらないので。
by: dyne→tomocollineさん * 2009/08/05 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
