スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 打鍵前の意識
2009 / 07 / 30 ( Thu )
打鍵が浅いとよく言われていて、
浅すぎて、音が鳴らない(スカる)こともよくあるのですが、
先日、先生に言われたことで、目から鱗というか、
あまりに的を射すぎていて、感心してしまったことがあります。

すべての音を打鍵する前に必ず、
どんな音を鳴らすかを意識しなければなりません!


すごく単純明快な原則ですが、実際にやってみると、不思議なもので、
打鍵する前に頭の中でメロディが流れている音は、
絶対に鳴るんですよね。
ほんと、不思議ですけど。。。

いつも、左手の声部などは、ついていくのに必死で、
適当に手が覚えているまま、手にまかせて打鍵させているので、
必ずといっていいほど、スカってしまいます。

ポリフォニーなどで、左右両方の旋律を同時に感じなければならない
と言いますが、そういうことだったんですね。
これが難しくて、全然、出来ないんですが。。。

ピアノの場合は、右手、左手に打鍵を任せてしまう地方分権はだめなようですね。
中央集権をめざして、がんばります。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 15 : 39 | 脱力への道 | コメント(4) | page top↑
<<♪ ソナチネ中止 | ホーム | ♪ 調律後の違和感>>
コメント
--想像・妄想・創造--

「演奏者自身がマエストロになるのです!」
・・・と頭ではわかっていますが身体ではわかっていない私です。

私のなかにいる、コントラバスのどっぷりしたおっちゃんとかフルートのきれいなおねえさんとか、ヴァイオリンの渋いおじさまとか・・・、みなさまソロ志向がお強いようでなかなか集団としてまとまってくれません。・・・・・って私がまとめあげなくちゃどうにもならないんですが。仲違いしているオケのようですorz

お互い、中央集権(笑)目指して頑張りましょうね!!
by: 2合 * 2009/07/31 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--2合さんへ--

>「演奏者自身がマエストロになるのです!」

素晴らしいお言葉ですね!

僕の政府も、東国●さんや橋●さんのような
ソロ志向の知事が多いもので、中央集権が難しいです(笑
完全な中央集権というよりも、中央に従順でかつ有能な
知事を配置すべきかもしれませんね。
by: dyne→2合さん * 2009/07/31 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど~♪--

私も打鍵が浅いって言われます。特にピアノpで弾くときは、浅いみたいですね。十分にピアノが鳴っていないと感じます。
深く鍵盤を押しつつ、pで弾くって言うのがいまいちわからないんですよね。やっぱりこれは電子ピアノの弊害かな~と思っていますが、私の実力ですね。

先生のお話は、私にとっても目から鱗です。やっぱり、こういう音を弾くんだ~っていう意思が大事ってことですね。なるほど~♪
私も、中央集権目指して、がんばろー!
by: tomocolline * 2009/08/01 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

確かにpは浅くなりがちですよね。
僕も奥まで弾いて、pにするというのはすごく苦手です。
ゆっくりの音の場合は、打鍵速度を弱めれば、
奥まで弾いてもpになると思うのですが、
速い部分は、どうやっても底まで打鍵すると、
強くなっちゃう気がしますよね。
僕もそのところは、まだ未解決です。

>こういう音を弾くんだ~っていう意思が大事ってことですね。なるほど~♪

大事みたいですよ。試してみて下さいね。
お互い、中央集権化を頑張りましょう(笑
by: dyne→tomocollineさん * 2009/08/03 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
