スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボルチモア出張(3) 帰国ハプニング後編
2009 / 06 / 23 ( Tue )
引き続き、帰国編です。

UA係員の態度には不満が残るものの、とりあえず、
もらうべきもの(ホテル代、遅延証明)は無事もらえたので、
ようやく、ひと安心^^

まだ、JALのカウンターで翌日のフライトを確認する仕事が残ってます。
空港内の鉄道を利用して、国際線ターミナルへ移動。
JALのカウンターは、どこかな?と探します。
ところが・・・
JALのカウンターがない!

そんなはずないんですけど・・
案内板にも載ってるのに・・・どれだけ探しても、
実際、ないんです! なんで、ないんだよ~????

しょうがないので、エールフランスのお姉さんに聞いてみたら、
AF:「え?JAL?あそこにあるんだけど、もうクローズしちゃいましたよ。」
dyne:??????

とりあえず、そのクローズしてしまった廃墟に行ってみると、
旧式の赤電話がポツンと置いてあって、「御用の方はこちらに」と書いてあります。
受話器を上げたら、日本人の女性につながりました。
いや~、日本語だと、ほっとしますね!

翌日、同じ場所に来てみて、謎が解けたのですが、
朝は、カウンターの後ろの壁に大きくJALと書いてあって、
どう見てもJALのカウンターになってるんです。
ところが、僕の乗り損ねた便以降、便がないみたいなので、
午前中しか営業してないようです。
それで、後ろの「JAL」の壁もなくなってしまうんですよ。
なんだか、屋台の出店みたいですよね(笑

JALの対応は、UAとは違って、ほんとにすばらしいものでした!

JAL:「先ほど、ご連絡いただいてます。dyne様ですよね。」
一から説明しなくて、いいんだ。。。

せっかく、Webチェックインで事前に通路側座席を確保してたけど、
今回は座席はあきらめるしかないかなと思っていたら、

JAL:「確か、通路側をご希望でしたよね。
    明日も満席なのですが、なんとか通路側をお取りしておきました。」

なんというきめ細やかな心配り。。。JALの責任じゃないのに

さらに、
JAL:「ホテルは、大丈夫ですか?」
dyne:「一応、UAからこんなクーポンをもらいました。これでいいんですかね。」
と、クーポンを見せて、確認までしてもらいました。

あ~、日本のサービスはすばらし~!

というわけで、ようやく、これで事務手続きはすべて終了!
といっても、まだ昼の2時頃。
シカゴ観光にも行けちゃう時間なのですが、観光する気力もなし。
ホテルでゆっくり休むことに。

昼ごはんも食べてないので、空腹のあまり、
ホテルの近くを散策してみると、ショッピングモールを発見!
こういう平地型のモール、昔、よく行ったので、
懐かしさのあまり、行ってみました。
chicago01.jpg

スーパーがあって、いろいろお土産になりそうなものが買えたので、
無駄な一泊が多少は有意義な一泊になりました。
chicago03.jpg
chicago02.jpg

翌日は、トラブルもなく、無事に帰国できました。
以上、帰国編でした。
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

01 : 02 : 24 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<♪ ショパンがたった30日で | ホーム | ボルチモア出張(2) 帰国ハプニング前編>>
コメント
--お疲れ様でした--

私も旅行記読むのが好きなので、楽しく、読ませていただきました。

ひどい目にあいましたよね~。外国航空会社の飛行機に乗ると、
日本のサービスの充実度に感動を覚えます。

私も、UAのビジネスに乗ったときに、重い荷物を機内持ち込みにしたんですが、
上に乗せろと、あごで指図。
重すぎて、腕力がない私はなかなか持ち上がらなくて、手伝って、って言ったんですが、
仲間どおしでおしゃべりしながら、こちらをジロジロみるだけで、手伝う気配なし。

おまけに、食事のときに、白いシャツに赤ワインをぶちまけられ、
何するの!?って言ったら、あっちにお手洗いがあるので、自分で洗えと・・・
さすがに、チーフCAのヒトに、あなたが洗いなさいと言われたらしく、後で、洗ってはくれましたが・・・。。

でも、私よりももっとひどい目にあったヒトがいるんですが、ここには書ききれなくなってしまいました・・・

でも、楽しいこともありますよ。
dyneさんがお土産に購入されたチョコレート、ワタシも大好きなんです。。
特にキャラメルのほう。ワタシも、今回も、大量購入してきました ♪
by: tomocolline * 2009/06/25 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

ひえー、それは、僕よりもよほどひどい対応を受けてますね!
しかも、ビジネスの客にそんな態度ですか?
(エコノミーだったら、もっとひどいのかな・・・恐怖)
シャツを洗ってくれても、そもそもワインがついたら、
シミになって、簡単にはとれないですよね。
日本だったら、当然、クリーニング代って話になりそうですけど・・・

GHIRADELLIのチョコレートって、空港にはそんなに
種類がないですよね(たぶん)
今回、期せずして、スーパーによれたので、
何十種類と置いてあったんですよ(しかも安いし^^)
これは、お土産にピッタリと思い、たくさん買ってきました。
ちなみに、GHIRADELLIって、ミント入りと思い込んでたのですが、
ミントの入ってないのもたくさんあるんですね。

旅行記ですが、まだまだアップしていないネタが
たくさんありますので、もうしばらくお付き合いくださいね!
by: dyne→tomocollineさん * 2009/06/26 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--UAのために・・・--

そういえば、dyneさんのコメントで、チーフCAから、クリーニング代をもらったのを思い出しました。
UAもクリーニング代には気が回っていたようですね。

そして、先日は書かなかったんですが、
飛行機が目的地に着く直前に、(余った)赤ワインを、1本ボトルでもらいました。
その後、目的地まで遠いのに、たださえ荷物が重いのに、さらに重くなってタイヘンでしたけど。。

by: tomocolline * 2009/06/27 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

あ、さすがにクリーニング代は出してくれたんですね!
少しは、安心しました^^:
チーフのCAさんは、しっかりした方だったようですね。
by: dyne→tomocollineさん * 2009/06/27 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/436-c7403ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
