スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボルチモア出張
2009 / 06 / 03 ( Wed )
毎年恒例のアメリカ出張でボルチモア(ワシントンDCの近く)に来ております。

今年は、インフルで直前まで職場で渡航禁止だったので、
まず無理だろうと思っていたら、一週間前に解除されました。
僕は免疫弱い方なので、ほんとは、怖いんですけどね・・・

飛行機は、最近なるべく、JALかANAにしてます。
機内の設備が充実しているし、日本語で細やかなサービスしてくれるし、
何よりも、映画・ビデオのリストに日本の番組がたくさんあるのがたまりません。

今回、機内で見た番組は・・・
その時歴史は動いた~上杉謙信
こういう歴史物、好きなんですよ!
この上杉謙信のやつはちょうど、家で録り貯めして、
まだ見てなかったやつだったので、ラッキー!!(時間の節約)

いま、会いにゆきます(映画版)
今回の一番のヒット。
以前、ドラマ版で感動したので、映画版も見てみようということで。
ストーリーは同じですが、またもや感動して、涙が出まくり!
機内でひとり泣いてると恥ずかしいので、困りました(笑
竹内結子さんの演技が本当にすばらしいですね!
今調べてみたら、脚本が岡田惠和さんってのもよかったのかも。

結婚しようよ
こんな映画があったって、知りませんでした。
日本映画らしい人間愛、家族愛をテーマにした映画で、
ちょっと長くて、もう少し凝縮させてもいいような気はしたけど(笑)、
終わり方はよかったかな。

相棒シリーズ~鑑識・米沢の事件簿
やっぱり、ミステリー系も(笑)
水谷豊さん・寺脇康文さんの「相棒」本作ではなく、
鑑識さんが主役で、例の2人はほとんど出てきません。
なかなか面白かったです。

これだけいろいろ見てると、12時間のフライトなのに、あっという間ですね!
他にも、ゲームも色々出来ますし・・・
(五目並べは、コンピュータ弱すぎですけど)
一昔前は、長時間の飛行機が苦痛でしかたなかったのに、だいぶ楽になりました。
他にも見てみたいものがたくさんあったので、帰りのフライトを楽しみにしています。

ニューヨーク経由でボルチモアへ乗り継ぎ。
アメリカに来て、いつも思うのが、トイレがひどすぎ!
トイレ自体が壊れてなくて、鍵と荷物用のフックも正常な個室を探すのは、
もはや天文学的確率な気がします(笑
世界への玄関口で、一番気合いを入れているはずの空港のトイレが
これってどこかおかしい気がするんですけど・・・

今回も、やっぱり鍵がかからなかったので、
いったい何がおかしいのかよく見てみましたところ、
個室自体の建てつけが悪いことが判明!(笑
アメリカのトイレの個室って、日本のと違って、下の部分の壁が開放的です。
(治安の問題が理由?男性用だけかもしれませんが・・・)
それで、壁が上から宙づりになっているため、
個室全体が長方形を保てなくて、平行四辺形に歪むんですよ。
そのため、鍵をかけても、個室全体が歪むので、すぐにはずれちゃうんですね。
(全く、鍵の意味なし・・・)
そもそも、蝶つがいのところもやたらに隙間があいているので、
見ようと思えば完全に外から見えてしまいます。

便座も日本の高機能なものに比べて、全くパッとしませんよね。
日本のすばらしいTOTOやINAXがアメリカに進出したら、
あっという間に全米を席捲してしまいそうな気がするんですけどね。

で、トイレ談義はいいから、ボルチモアはどうなの?
というツッコミがそろそろ来るころでしょうか?(笑

ボルチモアは横浜のみなとみらいにどことなく似ていて、わりと好きです。
といっても、4度目なので、もう観光はしません。
今回は、ブログ用に写真を撮ってきました。
baltimore01.jpg

向こうに見えるビルがランドマークで、手前の船が日本丸って考えると、
みなとみらいに見えますよね。
baltimore02.jpg

baltimore03.jpg

水族館やミュージアムもあって、結構楽しめるところだと思います。
というわけで、ボルチモア出張記でした。
肝心のボルチモアの紹介はあっさりすぎ?(笑
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

11 : 29 : 27 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ ツェルニーの難易度 | ホーム | ♪ 横山幸雄コンサート>>
コメント
--おつかれさまです!--

ご出張、お疲れ様です!
12時間のフライトで、それだけの映画をご覧になったということは、
一睡もされていないということすか!!!???
私にはできませんっっ。
トイレのお話ですが、本当にアメリカのトイレ事情はよくないですよねー・・。
まず、便座が高い!!
アメリカには、アジア人もたくさんいるのだから、もうちょっと低くしてくれてもいいのに。
ちなみに、扉は、女性用トイレでも下は空いているんですよ。
さすがに慣れましたが、最初は抵抗がありましたねー。
なので、トイレの中で寝ちゃうわけにはいかにのですよ(爆)
あ、結局トイレの話ばっかり・・。
インフルエンザには、十分お気をつけて、元気に帰国されてくださいね~。
by: ぽりぃ * 2009/06/03 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽりぃさんへ--

そうなんですよ。
面白そうな番組があまりにも多すぎて、
気づいたら、一睡もしてませんでした。
そのあと、国内線に乗り換えたら、
テレビがないので、眠くて眠くて。。。

トイレ、確かに便座も高いですよね。
女性用トイレでもやっぱり開放的でしたか?
あれは、初めはちょっと抵抗ありますよね。
概して、日本人には使いにくいという結論に
なりそうです。
インフルですが、こちらではあんまり気にして
なさそうな感じですね。
by: dyne→ぽりぃさん * 2009/06/04 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

出張、お疲れさまです。
この時分、アメリカへの渡航はかなりはばかられたと思いますが、
大丈夫そうですか???
日本人以外の方はマスクをされないそうですが、
くれぐれも気をつけてくださいね!

飛行機の中では映画三昧だったのですね。
私はあまり飛行機の中で本や映像を見るのは得意ではありません。。。
なので、いつもボーっと空を眺めています。
で、飽きたら寝ます(笑)

私は“いま、会いにゆきます”は、映画館で見ました。
本も買っちゃいました。
ですが、私はdyneさんと逆で、ドラマは見てないんですよ・・・(汗)
相棒も面白いですよね~。
今まで放送されたもの、全てを見てみたいと思っているシリーズです。
かなりあるそうなので、大変そうですが・・・(^_^;)

ボルチモアってキレイなところなんですね~。
たしかに横浜に雰囲気が似てるかも。。。

出張はまだまだ続くのですか?
頑張ってくださいね~♪

(トイレに触れないでみました(笑))
by: ティアレ☆ * 2009/06/04 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

お返事が遅くなり、スミマセン。
飛行機のトラブルで一日遅れになってしまいましたが、
体調も崩さず、なんとか無事に帰って来られました。
向こうではインフルのことは完全に忘れられているかのように、
問題になってませんでしたよ(笑
もちろん、日本人も含めて誰ひとりマスクしてませんでしたし。

飛行機の中では、窓を眺めていらっしゃるんですね。
僕は通路側じゃないと落ち着かないので、
窓の外は見れないんですよ。
見れても飽きっぽいので、すぐ飽きると思いますが(笑

イマアイはいいですよね!
ストーリー知らなくてあの映画見たら、
涙ボロボロかもしれません。
「相棒」は面白そうなのですが、あまりに増やすと
こなしきれないので、見てないんですよ。
時間が出来たら、見てみたいです。

(あえて、ボルチモアには触れないでみました(笑))
by: dyne→ティアレさん * 2009/06/09 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪

実は、dyneさんと同じ頃に私もアメリカに行っていたので、dyneさんの記事を読んでビックリしました。
もしかして、同じ飛行機だったってことはないですかね?? ←たぶん、違うと思います・・

私の目的地はボルチモアではなく、オーランドでした。アメリカというと、今までの私の目的地は1回だけのNY以外は、超マイナーな都市だったので、今回は一人盛り上がりすぎて、疲れました・・・。
まだ疲れてます 汗)

そして、私も、いつもは乗らない日系航空会社だったので、機内の番組の充実さに、
これまた盛り上がって、いろいろ見てしまいました。。
(日本映画だと、米沢さんとジェネラル・ルージュの凱旋を)。

まだネムイ・・・zzz

by: tomocolline * 2009/06/12 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

オーランドにいらっしゃてたんですね!
ディズニーにもいらっしゃったんでしょうか?
いいなあ・・・
って、お仕事かもしれませんよね(笑
超マイナーな都市って、どの辺に
いらっしゃったのか気になります。

僕は昔はアメリカ系の航空会社を使ってましたが、
最近はいつも日系にしています。
設備もいいし、サービスもいいし、番組も充実してますよね。
それに、日本語が使えるのも安心できます。

お互い、ゆっくり休みましょうね・・・zzz
by: dyne→tomocollineさん * 2009/06/14 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/433-85f28edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
