スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 横山幸雄コンサート
2009 / 05 / 26 ( Tue )
ピアニスト、横山幸雄さんのコンサートへ行ってきました。

以前にも、「3大ピアニストコンサート」という企画で演奏を拝聴したことがあり、
「英雄ポロネーズ」や「マゼッパ」などの力強い表現力に魅了されました。

今回の曲目は、ほんとに有名曲ぞろいです!

ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番 「悲愴」
ベートーヴェン ピアノソナタ 第14番 「月光」
ショパン ピアノソナタ 第2番
ショパン ノクターン 第20番
ショパン アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
<アンコール>
ショパン 幻想即興曲
ショパン ワルツ 第7番

実は、横山さんのベトソナ(3大ソナタ+テレーゼ)のCDを持っていて、
一度、生演奏も聴いてみたかったんです。
念願かないました。

横山さんの演奏は、これまで、すごく速さがあって、
それでいて音もはっきりとしていて、ダイナミックな力強い演奏
という印象を持っていました。

今回、演奏を拝聴すると、その速さと力強さは変わらないのですが、
さらに柔らかさが加わったような印象があって、すごく素敵な演奏でした。
CDでは、ある意味「硬派」というか、技術がすばらしすぎて、音がクリアなので、
ちょっと乾いた感じがしなくはなかったのですが、
今回は柔らかさというか丸みみたいなものもすごく感じられて、
一層、すばらしかったです。

特に葬送行進曲の途中に出てくる甘美なメロディのところが、
ほんとに優しい感じの弾き方で心に響きました。
硬派な人がちらりと見せる優しさみたいな感じでしょうか(爆

そして、前から欲しかった定評のあるエチュード集のCDを購入。
サイン会でしっかりサインしていただきました!
yokoyamayukio01.jpg

どうでもいいことなんですけど、
サイン会って、いつも何て言えばいいんだろうって、悩んでしまいます。
ほんとは、「素敵な演奏でした!」とか言いたいのですが、
なんだか上から目線みたいに聞こえないかなと心配になるんですよ(笑

結局、僕は、「ありがとうございました!」と言いましたが、
piyoneは、「素晴らしい演奏で感動しました!」と言ってました。
(「感動しました」ってつければ、上から目線にはならないですよね)
横山さんも、「ありがとうございます」とおっしゃって下さったので、
そういう言い方もあるなあと思いました。
って、真剣に悩むようなことじゃないですね^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 51 : 38 | クラシック | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ボルチモア出張 | ホーム | あしかがフラワーパーク>>
コメント
--羨ましい!--

横山幸雄さんのコンサートだなんて、羨ましい限りです!
曲目を拝見するだけでも、感動してしまいそうな、そんなプログラムですね。
やっぱり生の演奏はいいですよね♪
オーディオのアンプから流れてくる音とは違った、広がりとか温かみが感じられて。
何しろ、迫力が違いますよね!
あ~、私もまたコンサートに行きたくなってきましたよ~。
by: ぽりぃ * 2009/05/28 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめて訪問しました。

私も5月23日の横山幸雄さんのリサイタル聴きに行きました!
ほんと、素敵な演奏でしたね(^^)
とくに「アンスピ・大ポロ」が私は鳥肌がたつほど感動でした!!

奥様と2人、ピアノが趣味なんですか??
すてきですねー!憧れます。
先日のリサイタル旦那と2人で行きましたが、
ダンナは横でこっくりこっくりしてました(^^;
by: hirococco * 2009/05/29 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽりぃさんへ--

コンサートはいいですよね!
ぽりぃさんもきっと、なじみのある場所でしたので、
お誘いすればよかったですね。
ぽりぃさんは、NYの頃から頻繁にコンサートに通って
いらっしゃいましたよね。
僕は交響曲なども聴きに行ったりしますが、
ぽりぃさんのようにオペラはまだ聴きに行ったことなくて、
いずれは聴きにいきたいなと思っています。
また、いろいろ教えて下さいね。
by: dyne→ぽりぃさん * 2009/05/29 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--hirococcoさんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます!

同じコンサートにいらしてた方からのコメントなんて、
とても嬉しいです。
力強さと優しさを兼ね備えたほんとに素敵な
演奏でしたよね。
「アンスピ・大ポロ」は僕にとってはちょっと深すぎて、
まだ僕には難しいんですが・・・

ダンナ様、あの演奏で横でこっくりはもったいないかも!(笑
でも、夫婦でコンサートに行けるのはお互い、楽しいですよね。

また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
by: dyne→hirococcoさん * 2009/05/29 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/432-5eb900c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
