スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ユーザー宅訪問とピアノ
2009 / 05 / 12 ( Tue )
ミルクリークを検討されているお客さんに
実際に住んでいるユーザーの家を見ていただく「ユーザー宅訪問」
最近は、営業さんに気に入られていて、
頻繁にユーザー宅訪問を受け入れています。

特に、最近はピアノにご興味のある方が多いんです。
お子さんにピアノを習わせている方、ご自分もピアノを楽しまれる方など。
ピアノをどのような環境で置いているか?
遮音性はどの程度か?

といったことが気になりますよね。
我が家にはせっかくピアノが置いてあるので、
ピアノという観点でも、参考にしていただけるのは、うれしいことです。

とはいっても、おそらく遠慮されて、弾いてくれとは言いにくいと思うので、
ピアノにご興味のある方には、できるだけこちらから、
弾いてみましょうか?と提案するようにしています。

下手な演奏でとても恥ずかしいのですが、
遮音性の尺度ぐらいにはなりますよね。
遮音性だけでなく、家にグランドピアノを置いた時に、
家の中ではどれぐらい響くものかということも知っていただけます。

つい先日も、piyoneに演奏してもらって、みんなで外へ出て、
遮音性を実感していただきました。
さすがに音漏れなしとはいかないのですが、
今住まわれている家では、アップライトでももっと漏れるとおっしゃってました。

実は、僕も家作りを計画している時、東急ではなかったのですが、
別のHMのユーザー宅訪問でピアノを弾いていただいて、
実際に遮音性を実感できて、大いに参考になったことがあるんです。

以前には、音大をめざしているお嬢さんもご一緒に来られて、
ショパンの「華麗なる大円舞曲」の素敵な演奏を披露していただいたこともありました。
(残念ながら、平日のため僕はその場にいなかったんですけどね)

こんな「ピアノのあるユーザー宅」ということで、
今後も活用していただければ、とてもうれしいですね!

ほんとは、どこかの展示場にピアノが置いてあれば、
僕みたいな人たちにとって、すごく参考になるのになあと思うのですが、
展示場のアイテムとしては、さすがに高価すぎますかね > 東急さん
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 46 : 03 | 入居後 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<あしかがフラワーパーク | ホーム | 筑波山登山>>
コメント
----

実際にピアノを弾いてもらって遮音性の体感もできるなんて、ピアノを置こうと考えている人にとっては理想的なユーザー宅ですね!

ユーザー宅訪問といえば、今はネットでも多くのBLOGでミルクリークオーナーさんの「実際に住んでみての感想」を読むことが出来ますが、我家が検討していた頃(2004~2005年ごろ)は、まだBLOGもそんなに普及していなくて、実際に住んでいる人の声を聞けるまたとない機会でした。

でも、今考えると夏・冬の過ごしやすさとか遮音性とか重要なポイントは聞かずに、間取りとか実際の広さ(モデルルームは広すぎて参考にならないので…)ばかりを気にしていたような気がします(苦笑)

最後に、記事の内容には全く関係ないのですが
私が来た時のカウンターは230086でした。
あぁ…おしい!
by: kika * 2009/05/12 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
ピアノを置きたい方にとってdyneさんのお家の見学は、
まさにピッタリですね~。
間取りや遮音性、とても参考になっていると思います。
私はピアノは弾きませんが、
やはり楽器の音漏れは計画段階で知っておきたかったです。
という意味でも、展示場にピアノ!!は、
とても良いアイディアだと思います。
でも、お高いものですし、
メンテナンスも必要なので難しいのでしょうか。。。

我が家はユーザー宅訪問はあまりないです・・・。
展示場からも遠いですしねえ。
まあ、ビリヤード台に興味のある方は少ないと思いますし・・・(苦笑)
インテリアもまだまだですしね。。。
by: ティアレ☆ * 2009/05/12 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

「ピアノを体験できるユーザー宅」として、
大々的に宣伝してもらいましょうかね(笑
でも、演奏者がこれじゃちょっとまずいですね、やめておきます。

kikaさんの頃は、ブログもまだそんなには普及していなかったですね。
僕も、kikaさんのブログを見つけて初めて、家づくりの過程を
ブログにアップしている方々がいらっしゃるということを知ったぐらいです。

僕たちの場合は、ユーザー訪問では、やはり
全館空調の快適性がいちばんの関心事でした。
今、訪問される側になっても、皆さんやはり全館空調には
関心がおありのようですね。
そういう時はもちろん、本音で自信をもって
「快適です」と言ってますよ。
そのあたりが営業さんに気に入られているところでしょうか(爆

モデルルームと違って、実際の間取りを見ることができるのも
ユーザー訪問の大きな利点ですよね。
うちは、近くの展示場と同じヴィンテージなのですが、
実際に住んでいる我が家を見て、気に入られて、
その後、契約された方もいらっしゃるようです。
そういう話を聞くと、嬉しくなりますね。

キリ番、惜しかったですね。
今回は僕も自爆をまぬがれました(笑
by: dyne→kikaさん * 2009/05/12 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

展示場にピアノ、いいアイデアですよね!
ピアノに限らず、何かしら楽器をなさる方は多いと思うんですよ。
遮音性はかなり大きな関心事だと思います。

ビリヤードを置きたい方も少なからず、いらっしゃると思いますよ!
あるいは、ティアレ邸を見て、置きたくなる方も多いかと(笑
ティアレ邸はとてもおしゃれですし、ホビールームも特徴的ですし、
絶対、ユーザー宅訪問先としていいと思うんですよね。
by: dyne→ティアレさん * 2009/05/12 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日ユーザー様宅訪問させていただきましたhappycoと申します。
昨日は本当に素敵なお宅を見せていただいて、どうもありがとうございました!
担当営業Fさんからブログを書いていることをお聞きしたので、早速検索・・・・・・!
見つけましたv-238
内容盛りだくさんなので、これからじっくり拝見させていただこうと思います。

本当に本当に素敵なお住まいで、
家具やカーテン、どれをとってもセンスよく、
オシャレなご夫婦で、とっても影響を受けました。
家作りも、いろいろ打ち合わせに正直疲れ気味のところもあったのですが、
昨日はとてもいい影響を受けて、私も素敵なおうちを建てたい!と心から思える出逢いとなりました。

今後もお世話になることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


ご主人のピアノ、とても素敵でした。
私が子供の頃習っていたので、
息子にもぜひ音楽を!と、
彼は習い始めて4年目になります。
by: happyco * 2010/05/24 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--happycoさんへ--

昨日は、遠方よりお疲れさまでした^^
いろいろと楽しいお話が出来て、充実したひとときを
過ごすことができました。

家のこと、そんなにおほめいただいて嬉しく思います。
昨日のお話では、全館床暖房と迷われている点など、
僕たちと家の志向が似ているように感じましたので、
このブログが少しでもご参考になればいいなと思います。

ピアノはお恥ずかしかったですが、遮音性チェックのための
定例行事となっております^^;;;
息子さんは、4年も習われてるんですね。
恥ずかしかったのでしょうか?
演奏を聴かせていただきたかったです^^
これからの成長が楽しみですね!

また、よろしくお願いします。
by: dyne→happycoさん * 2010/05/24 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/430-baabdaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
