スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルト即興曲 op.90-4 (1)
2009 / 05 / 07 ( Thu )
無謀曲B、こと、シューベルトの即興曲 op.90-4の中間部の練習状況を
ピアノルームにアップしてしまいました!

まさに、「無謀」の一言に尽きます。

内声うるさすぎ、汚すぎ!
テンポ揺れ過ぎで、酔いそう!(酔い止め薬必要)
などなど、言い出したらきりがないですが、ズバリ、

技術が全く足りてないのに、ノリだけで弾いてます!^^;

明らかに無謀曲と承知しておりますので、
その辺はどうかご寛容に見守っていただければ、ありがたいです。

コソ練ですので、譜読みミスも多数あるかと思います。

でも、練習していて、すごく勉強になるので、
今後、いろいろわからないところのアドバイスをいただけたらと思い、
曲名を含めて、公開することにしました。

また、少しずつ記事にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 33 : 13 | ピアノ練習記(シューベルト) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<筑波山登山 | ホーム | ♪ NaGISAカンタービレ>>
コメント
--聴いてみました。--

早速聴かせていただきました。独学でこれだけ弾ければ大した物だと思います。

2点だけ気付いた事を(私はこの曲の楽譜、持ってないんですが)。

1.内声部を始め、和音、特に広い範囲の和音を丁寧に弾かれると、大分印象が変わると思います。内声部に負けないようにメロディを出しているせいか、メロディ自体は埋もれずに聴こえはするのですが、一部の旋律が少し歌心に欠けるきらいがあります。メロディを出そうとするのではなく、「和音で歌う」ようにすると、飛躍的に表現が増すと思いますよ。
2.アコーギク(テンポの揺れ)がある割りに、デュナーミク(強弱)に乏しいので、少々アンバランスに聴こえます。これを同期させるだけで、非常に自然なルバートになるのではないかと思われます。

この曲は私もとても好きですので、完成版が聴けるのを楽しみにしております。
by: NaGISA * 2009/05/07 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

聴かせて頂きました!
この中間部はショパンのプレリュード4番のような切ない旋律が素敵ですね。
やはりdyneさんの好みは短調の切ない系でしょうか?

うーん、どう聴いても無謀曲では無いと感じました。
録音なのでなんとも言えない部分はありますがdyneさんのしっかりしたタッチなら、
頂点へクレッシェンドしていく時にもっと力強いフォルテが出るのでは?
と思いましたがどうでしょうか?
(自分は出来ないのにすみません)
かならず素敵に仕上がると思いますのでまた完成版を楽しみにしていますね!
by: とらいあんぐる * 2009/05/08 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ステキ~^^--

おぉ!!!こちらにコソ練仲間がいらしたとは!!!(笑

90-4、とってもお似合いですね~♪ステキに弾いてらっしゃると思います!!!
独学でここまで・・・すごく根性要ったと思います。がんばられましたねーーー!感動しました!!!

こちらで元気をたくさん頂戴して、わたしもコソ練がんばりたいと思います!

(dyneさんのように、私の先生もブログの存在はご存知なので・・・”先生公認のコソ練”となるのですけどねー。笑)
by: yu-ki * 2009/05/08 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

大人の演奏ですね。感情がこもっててとってもいいと思いました。
技術も大切だけど、表現力の方がもっともっと大切だと思うのです。そう思っている私からするとdyneさんの演奏はスゴイの一言です♪
引き続き練習頑張ってくださいね。

カウンター、だんだん近づいてきましたね。
お米♪お米♪
by: こっきー * 2009/05/08 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

お聴きいただいた上に、さらにこんなに丁寧に貴重なアドバイスまでいただいて、ありがとうございます!
本当にこういうアドバイスをいただきたかったので、アップした甲斐がありました。

1.について、まさしくその通りですね。
練習始めた頃は、メロディの方にばかり気を取られていたのですが、つい最近になって、内声をキレイに弾かなければいけないことに気づきました。
とはいっても、簡単ではないですね。
なるほど、「和音で歌うように」ですね。
心がけてみたいと思います。

2.についても、おっしゃる通りですね。
僕は普段、ブレンデルの演奏を手本にしているのですが(NaGISAさんの苦手な演奏家で恐縮なのですが^^;)、基本的にはかなり均一なテンポの中にところどころハッとするようなアコーギクが入ってるんです。
僕の演奏は、そんなに揺らそうと意図しているわけではないのですが、気持悪いぐらい変な揺れ方してますね。。。
デュナーミクは、ほんと全然足りてないですね。
本当はもっとつけたいのですが、弱音がちゃんと弱くできないのと、脱力タッチができてないため、フォルテを強く弾こうとすると叩くような音になってしまうので、あまり強く弾けないんです。
技術的に足りていないことがよく分かります。

この曲については、これから長く付き合っていこうと思いますので、今後も、細かい記事を書いていこうと思っています。
またアドバイスお願いできたらうれしいです。
by: dyne→NaGISAさん * 2009/05/08 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます!

この中間部は、僕の好きな系統ですね。
嬰ハ短調という調性も一番好きな調ですし。
でも、この曲に関しては、変イ長調の主部もキレイな響きで好きなんですよ。
指が回らなくて、なかなか弾けないですけど(汗

>頂点へクレッシェンドしていく時にもっと力強いフォルテ
これなんですが、↑のNaGISAさんへのレスでも書いたように、タッチが(特に小指)出来ていなくて、脱力で落とすフォルテが出来ないのが原因です。
叩くと大きな音は出ますが、ものすごくガツガツした演奏になってしまうので、逆にそこまで叩けないんですよね。
その部分だけを取り出して、練習する時は、ごくたまに脱力を意識して、落とすような響きが得られることはあるのですが、録音をしている時はガチガチになっているので、とても無理です^^;
とにかく、まだまだですが、好きな曲なので、頑張ります。
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2009/05/08 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます!

実はコソ練でここまで真剣に取り組んだのは初めてなんですよ。
いつも口だけで腰が重いんです^^;
yu-kiさんのように思い立ったら、即行動の身軽さを見習わないと(笑

なにしろ、初めは、一小節に30秒ぐらいかけて弾いてましたので、根性要りましたね(笑
今もひどい演奏ですが、そのころからは多少は進歩しているのかも。

>こちらで元気をたくさん頂戴して、わたしもコソ練がんばりたいと思います!
僕の方こそ、yu-kiさんから元気をいつもいただいております。

先生公認のコソ練、お互い頑張りましょう!
(僕の場合、この曲が公認されているかどうかは分かりませんが・・・笑)
by: dyne→yu-kiさん * 2009/05/08 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます!

大人の演奏なんて、嬉しいことをおっしゃってくださいますね!
表現力、大切ですよね。
僕の演奏はノリだけで弾いてるので、技術不足がひど過ぎて、表現できていない気はしますが^^;
でも、無謀曲に挑戦するというのは、楽しいですね!
技術の点でも、どういう技術が足りないかが明確になるので、勉強になります。

あ、カウンター、忘れてました!
そういえば、もうすぐなんですね。
またもや、自爆しないようにというプレッシャーか(笑
家のローン返済が厳しいので、お米のご期待には添いかねます^^
by: dyne→こっきーさん * 2009/05/08 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪とてもステキな曲ですね。
大人の演奏です!毎日子供の演奏を聞いている私の耳には、<やっぱり大人の表現力は違う!>と強く感じさせてくれましたよ笑!
dyneさんは、まだ5年しかピアノを弾いていないのですよね?子供のころは弾かれたことがなかったのですか?まったくの初心者で、大人になってからはじめて5年で、しかも、コソ練なのですよね?すごい!と思います。
何よりも、楽しんで弾かれている様子がとてもいいと思います!きっとこれからも、どんどん上達なさるのではないでしょうか?またの演奏を楽しみにしています!!
by: みーや * 2009/05/09 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます!

大人の演奏なんて言っていただいてうれしいですよ。
ピアノ始めて5年弱で、それまでは弾いたことありませんでした。
ちゃんと弾けるようになるのには、
きっと莫大な時間がかかると思いますが、
この程度でよければ、楽しめるものですね。
これからも楽しんでピアノに取り組んでいきたいと思います。
by: dyne→みーやさん * 2009/05/10 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/428-4e02a5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
