スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電柱の移設(3)
2009 / 04 / 11 ( Sat )
電柱の移設工事、一日目がまだ続きます。(過去記事です)

奥にある支線の移動です。
黄色いカバーがしてあるのが、元々あった支線。
作業員が立っている前が移動先。
掘削機で穴を掘っているところです。
denchumove15.jpg

余談ですが、入居当初は、この黄色いカバーが嫌でたまらず、
勝手に、緑色のテープでも巻いてしまおうかとたくらんでいたのですが、
そのうち見慣れてしまい、全く気にならなくなりました(笑

移動先の穴に支線を固定するための棒を埋めます。
denchumove16.jpg

入っているのはこんな棒。
先に円盤がついているので、抜けないようになってるんですね。
denchumove17.jpg

ここで、一日目は終了!
その後、一週間ぐらいの間に配線の移設作業が行われて、
一週間後に旧電柱の除去です。
このことを、専門用語では抜柱(バッチュウ)と言うようですね。

こちらが、今回、抜柱する古い電柱。
denchuremove01.jpg

クレーンでどんどん引き上げて、縄をひっかけます。
denchuremove02.jpg

ここからは、やはり人力。
作業員が縄を引っ張って、横にずらしていきます。
しかし、写真をよく見ると、作業員の足が電柱の下に!
落ちてきたら怖いですよね。。。
denchuremove03.jpg

またもや電線に当たらないように、慎重なクレーンさばき。
denchuremove04.jpg

denchuremove05.jpg

抜柱完了!
denchuremove06.jpg

というわけで、2日間に分けて行われた電柱の移設が無事終了!
いやはや、大がかりな作業でした。
作業員の方々、お疲れ様でした(って、今頃言っても遅いけど)

そういえば、支線の方はどうなったんだろう?
全然、写真も記憶も残っていないので、こちらは割愛させていただきます(笑
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 53 : 28 | 外構工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ ぽりぃ祭 | ホーム | 電柱の移設(2)>>
コメント
----

電柱&支線の移設、無事に完了して良かったですね。
犬のおしっこも解決しましたか???
それにしても電柱って、土に埋まっているだけなのですね。
コンクリートのようなもので固められているのかと思っていました。
by: ティアレ☆ * 2009/04/12 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

電柱のまわりは植物でかなりガードしているせいもあって、
幸い今のところは被害にあっていません。
でも、その時の経験から犬を連れた人が通ると、
今でもちょっと気になってしまうんですよね。

電柱が土に埋まっているだけって、僕もビックリしました。
コンクリで固められているわけではないんですね。
うちだけのことじゃないと思うので、大丈夫なんだと思います。
地震の時はさすがに倒れてくる可能性もあると思いますが。。。
by: dyne→ティアレさん * 2009/04/13 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

無事に「クレーンゲームはクリア」できたようでおめでとうございます!(笑)
こんな手順で移設されるんですね~。

犬のおしっこ問題、なんとか解決されたようでよかったですね。とはいえ、今でもドキドキされていらっしゃるとの事。今後再発しない事を心から願っています!
by: kika * 2009/04/13 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

僕たちの目力による強烈なプレッシャーによって、
無事、クレーンゲームはクリアできたようです(笑
電柱移設なんて、あんまり目にすることないので、
貴重な体験でしたよ。

犬の問題・・・お心遣いありがとうございます。
きちんとマナーを守っていらっしゃる飼い主さんが
たくさんいらっしゃるのは知っているんですけどね。
一部の心ない飼い主の行動によって、その人たちにまで
警戒心が及んでしまうのが残念です。
by: dyne→kikaさん * 2009/04/13 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントが、出遅れてしまいましたが・・・、
電柱の移設、初めて見ました! おもしろ~い! すご~い! クレーン技術もすごいですよね。

その後、何事もなく、無事にお過ごしのようで、よかったです。

それにしても、移設工事中、ずっと張り付いて、写真をとりまくっていた(と思われる)、dyneさんも見てみたかったです。。。
by: tomocolline * 2009/04/15 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

張り付いて、写真をバシャバシャ撮っている姿、
とてもお見せできるようなものではございません(笑
こういう工事はどうしても、自分の見れる時にやってもらいたくて、
いつも休日にしてもらってますね。
まあ、何事もなく無事でよかったです^^
by: dyne→tomocollineさん * 2009/04/16 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/423-b302a756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
