スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ソファ
2009 / 03 / 21 ( Sat )
昨年末、入居後約2年。
ようやく、リビングのソファを購入しました。

賃貸時代は、ソファを持っていなかったので、
なくても、そんなに不便は感じてなかったんですよね。
ただ、ダイニングセットと同シリーズのセンターテーブルは購入済なので、
それだけがポツンと置いてあるという、なんとも間の抜けた空間(笑
それどころか、センターテーブルが物置台として有効利用されていたという話も(汗

今日は、そのソファのご紹介をしたいと思います。
購入した店は、いきつけの横浜みなとみらいの大塚家具
もう営業さんともすっかり顔なじみ^^

今回は、送られてきたチラシに探していたイメージの
オフホワイト系でクラシックなテイストのものが載っていたので、
行ってみようということに。

店に着いて、さっそく現物を拝見。
ソファの場合、見た目だけでなく、座った感覚が命ですよね。
沈みすぎるのは、テレビを見たり、飲食したりするのに疲れるから、
少し固めの方が好みなんです。

座ってみると、ベストとは言えませんが、なかなかいい感じ。
デザインもスッキリとしていて、エレガントな織柄も気に入ったし、お値段もお手ごろ。
と、3拍子揃って、これは第一候補に。

一応、他のも見てみようということになり、別の階へ。
ここで、なんとなく疲れをいやそうと、
その辺にあったアメリカンスタイルのリクライニング・ソファに座ってみたら。。。
あまりの心地よさにそこから離れられなくなってしまいました!

体に完璧にフィットして、座り心地抜群!
これなら疲れが吹っ飛ぶなあ。。。昼寝もできるし。。。


と、かなり惹かれたのですが、問題は、
テイストが我が家のリビングと全然違うんです!

営業さんもまさかこんなところで捕まるとは全く予想もつかなかったようで、苦笑。
デザインを重視するか、快適性を重視するか。。。
どんな時にも現れる普遍的テーマで頭を悩ませていたら、
営業さんいわく、
「そこまで悩まれるなら、もう一度前の候補をご覧になるのをお薦めします。」
という含蓄のあるひとこと。

そこで、もう一度、第一候補を見てみると、
やっぱり今までこだわってきたリビングのテイストを
ソファ一つでこわしてしまうのはもったいない!

という結論に達し、第一候補に決めました。
ほんの一瞬の浮気心というやつですね^^;(魔がさしたというか)

こちらは設置予定地。ガランとしています。
sofa01.jpg

業者の人たちが設置を始めたところ、思わぬハプニング!
sofa02.jpg

4か所にこのような足をつけるのですが。。。
sofa04.jpg

1か所、足をつけるための穴が開いてなかったことが判明!
sofa03.jpg

とりあえず、このまま足をつけずに設置して、一週間後に良品と交換していただくことに。
いや、別にそのまま持ち帰ってもらってよかったのですが、
せっかく搬入したので、一週間使っていてくださいとのこと。

このままではソファの下面が直接、床に接触するので、
留め金とかで床に傷がつく心配があるため、
梱包のカバーを下に敷いてから、置いてもらいました。
sofa05.jpg
それでも、まあまあいい感じ。
2人掛けのソファ+オットマンです。
やっぱり、ソファがあると、場の雰囲気がしまりますね。
なかった頃が信じられません。

一週間後、良品が届き、足が付きました!
やっぱり、足がついていた方が様になりますね(幽霊じゃあるまいし)
ご近所さんからいただいた幸福の木がまた癒しを与えてくれてます。
sofa06.jpg

近づいてみると、こんな感じ。
写真が黄色っぽくなってしまいましたが、白に近いです。
sofa07.jpg

もっと、近づいてみると、こんな柄が入ってます。
sofa08.jpg

というわけで、ソファ導入完了です。
ない頃に比べると、すごく癒される空間になりました!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 11 : 36 | 家具 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<加湿器の省エネ運転 | ホーム | ♪ コソ練候補曲>>
コメント
----

お部屋の印象の決め手となる大物家具の購入は難しいですね~。でも、2年間探したかいがありましたね。温かみのあるやわらかな印象で人を和ませてくれるインテリアは私の持つお二人のイメージとぴったり!とっても素敵です!

そうそう、寝室アジアン化プロジェクトは進んでいますかぁ?
そちらも楽しみにしています!
by: kika * 2009/03/22 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

イメージ、ぴったりですか?うれしいです。
kikaさんもソファ選びに時間をかけられましたよね。
焦って買うよりじっくりと選んだ甲斐があったなあと思います。
全体的にぬくもりのあるやわらかいテイストのリビングに出来て、とても癒されています。

寝室のアジアン化・・・そういえば、あれから全然何も進んでません(汗
10年後ぐらいになりそうです(爆
by: dyne→kikaさん * 2009/03/23 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
ステキなソファを選ばれましたね。
カーテンを開けられているお写真のソファは、
明るい部屋の中なのに、とても落ち着いた印象です。
カーテンを閉められて照明をつけられているお写真のソファも、
また違う顔で。。。
空間に溶け込んでいながらも、存在を主張されていますね。
品があって、質の良い癒しを提供してくれそうです。

時間がかかっても、やはり気に入る物を置きたいですよね~。
特に大型家具はなかなか買い替えられませんから。。。
まあ、私の場合は、
優柔不断で小型の雑貨でもなかなか購入できないのですが・・・(^_^;)
by: ティアレ☆ * 2009/03/26 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ありがとうございます!
僕には書けないようなすばらしい表現力ですね(笑
まさに、僕の言いたかったことを代弁して下さってるみたいです^^

ティアレ邸のリビングのように、はっきりした色合いのテイストも我が家のように淡い感じも、どちらもミルクリークは合いますよね。
・・・と、ミルクリーク馬鹿発言をしてしまった(汗

>優柔不断で小型の雑貨でもなかなか購入できないのですが・・・(^_^;)
僕もなかなか決められないんですよ^^;
決めるのが嫌で、未だに放置しているアイテムがたくさんあります。
(piyoneからは圧力がかかってるのですが。。。)
by: dyne→ティアレさん * 2009/03/27 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ステキ!!!--

dyneさんこんにちわ。

きゃーーステキなソファーです事。
私のうちじゃ絶対置けない夢のソファー
目の保養をさせていただきました^^;

お目が高くて、dyneさんのこころを写しているようですね^^
高級感があって、おっと!!ならぬオットマンまで!!
おーーっと歓喜の声です^^

今晩は、夫の膝に私のおみ足でも乗せて楽しむ事にします^^;

シンデレラ城の一室みたいで夢見心地・・
また一仕事行ってきます~~
by: さくらいろ * 2009/03/29 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

おー。ソファきましたか。
やっぱあると空間に落ち着きが出るような
そんな気がしますね。引き締まるというか。
そして家の人はソファの上で落ち着くとw

私落ち着きすぎて寝ることが多いですw
by: 麒麟 * 2009/03/30 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
--さくらいろさんへ--

おほめいただいて、ありがとうございます^^
そんなに高級ソファじゃないんですよ。
さくらいろ邸にもきっと置けますって・・・^^
目利きもないので、いつも安心できる大塚家具で買ってます。

>高級感があって、おっと!!ならぬオットマンまで!!
>おーーっと歓喜の声です^^
>今晩は、夫の膝に私のおみ足でも乗せて楽しむ事にします^^;

おお、さくらいろさん、ギャグが炸裂してますね!
でも、オットマンって日本人が聞いたらどう考えても、
「夫=man」を想像しますよね。
それにしても、「夫の膝に私のおみ足でも乗せて」なんて、
さくらいろ家は、なんてラブラブなのでしょう^^
by: dyne→さくらいろさん * 2009/03/30 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

空間だけ作って、あるべきものがないと、まが抜けますよね。
ソファが来てようやく状況が改善されました。

ソファの上で昼寝ですか、そういうのもいいですね。
うちは、テレビ見る時もパソコンやりながらとか、
食事しながらとか、結局ダイニングテーブルばかり
使っていて、ソファ使ってないような。。。汗
ずっとソファのない生活を送ってたので、
慣れてしまってるんですね(笑
by: dyne→麒麟さん * 2009/03/30 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/418-3d7c7060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
