スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 無謀曲B(1)
2009 / 02 / 26 ( Thu )
8小節だけをひたすら練習していた無謀曲A
しばらく弾いてなかったら、すっかり忘れてしまいました。。。orz
あれほど苦労して、覚えたのに~~

8小節ぐらいなんだから、もう一回読め!と言われればそれまでですが、
譜読み苦手なので、もう一回読む気がしません!
こりゃ、しばらく放置だな、きっと。

気を取り直して、無謀曲Bに挑戦中!^^
こちらは曲の冒頭のワンフレーズと中間部を同時並行で練習中。
でも、転調してるから、この2か所は調号がまるで違うんですよ。
(片や♭だらけで、片や#だらけ。。。笑)
頭が混乱するので、同時並行はあまり得策じゃないのかも(汗

中間部は、外声の旋律と内声の和音というパターン(という理解で合ってるかな?)
手が届きにくい箇所もあるし、ひとつひとつ押すだけで一苦労(汗
手がつりそうになりつつも、毎日、同じ個所ばかり、
♪=60ぐらい(というより♪≦60と書くべきか?)で弾いてます。

こんな調子で毎日弾いてたら、
少しはスムーズに弾けるようになる日が来るんだろうか。。。
永遠に来そうもないんですけど。。。
昔、古文で習った反語表現みたいですね。
「来るんだろうか?(いや、絶対来ない)」ってやつです(笑


ま、全然スムーズに弾けなくても、かなり楽しいのが、
これぞ、無謀曲の醍醐味というやつですね^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 37 : 23 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<♪ スタジオ巡礼 | ホーム | ♪ 三浦友理枝さんコンサート>>
コメント
----

私もよくわかります。その醍醐味!
私は、私にとっての無謀曲をレッスンしていただいていますが、、、最初の12小節のみで停滞中です。でも、本人的には満足なんですよ・・・。あー、私、弾けてるよねーって感じです。。

でも、満足しきっている本人に対して、もっと譜読みしてきなさーい!、と厳しい先生なんで、がんばらねば!

dyneさんも、一緒にがんばりましょうね! (って、違う曲だと思いますが・・・)
by: tomocolline * 2009/03/01 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

あれ、tomocollineさん、レッスンで無謀曲なんてありましたっけ?
ブログには書いていらっしゃらないのかな。

なかなか譜読みが次に進まないですよね。
僕の場合、その数小節ですら満足とは程遠いのですが、それでも体に鞭打って、次を譜読みするようにしています。
ほんとはレッスンで見ていただけたら、嫌でも進むんですけどね。
まあ、レッスンに持って行けるようなレベルじゃないので^^;
お互い、頑張りましょう!
by: dyne→tomocollineさん * 2009/03/02 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/410-401b744c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
