スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 三浦友理枝さんコンサート
2009 / 02 / 21 ( Sat )
体調はおかげさまで、少しずつ回復してきました。
体調を崩す前の話ですが。。。

久しぶりに、ピアノコンサートを聴きに行ってきました。

一昨年は、ピアノだけでなく、オーケストラを含めて、
クラシックコンサートには何度も足を運んでいたのですが、
去年はめっきり減って、たったの一度だけ。
そういえば、この「クラシック」カテゴリの記事もめっきり減ってる(汗
今年はもう少し足を運んでみたいです。

今回は通っているYAMAHA教室主催のコンサート。
ということで、先生から案内をいただきました。
三浦友理枝さんというピアニストです。

miurayurie_concert01.jpg

どんな方だろう?と、調べていたら、なんと、
映画「神童」に出演されていた方
だったんですね。
コンサートから帰って来てから、知りました。。。ハハハ(汗
そんなことも知らずに聴きに行ってたのか!
というツッコミはなしでお願いします。。。^^;
なにしろ、パンフにもプロフィールにも全然書いてないんですから。。。(責任転嫁)

それはさておき、
先生から案内をいただいたときは、どうしようかな~と思ってたのです。
ところが、家に帰ってそのパンフに書いてあったある文字列を見て、即決!
そのある文字列とは、
シューベルト即興曲集 D.935 Op.142より第3番 変ロ長調

シューベルトの即興曲のプロの演奏を生で聴くのは初めてです。
(だと思います、たぶん)
これは、行くしかありません!

会場に着くと、席が見事に左側だけ埋まってます(笑
YAMAHA主催ということで、ピアノ講師や生徒、生徒の親御さんたちが
多かったのでしょうか、
聴く側だけでなく、弾く側にも興味がある人が多かったようです。

それにしても、ここまで左右で偏りがある状況は初めて見ました。
混雑が嫌いな僕は、迷わず右側へ。
おかげで、ゆったりと座って、鑑賞できました^^

曲目は、他にも有名曲が勢ぞろい。
シューベルト即興曲 D.935 Op.142より第3番 変ロ長調
ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調 Op.27-2 「月光」
    休憩
ショパン 「舟歌」 嬰へ長調 Op.60
ショパン ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 Op.58
    アンコール
ドビュッシー 「月の光」

かなり有名曲そろいのお得な曲目ですよね!
アンコールの前に、三浦さん自ら、このプログラムのコンセプトを
説明して下さいました。

前半は、シューベルト即興曲に始まって、即興曲つながりで幻想即興曲。
そして、嬰ハ短調つながりで月光。
後半は、ショパン晩年の傑作2曲。
そして、アンコールは、月光つながりで、「今度はフランス人の書いた月の光」
とのことでした。
いろいろ考えて選曲されてるものなんですね。

でも、開口一番、「お疲れ様でした」とおっしゃったのには、笑ってしまいました。
いやぁ、演奏される方の方が、よほどお疲れ様ですよね?
と思わず、ツッこんでしまいたくなりました(笑
とても謙虚なお人柄なんですね。
「最後のショパンは長くて、子供さんにとってはかなり辛かったのではないかと思います」
と、聴衆のご心配をされていたようです。

で、肝心の演奏ですが。。。
とても素晴らしくて、あっという間に時間が過ぎました!
特に力強い音の響きにズシンとした重みがあって、感動しました!
繊細な表現もそれはそれは素敵でしたよ。
また、機会があったら、是非、聴きに行ってみたいです。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 13 : 15 | クラシック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<♪ 無謀曲B(1) | ホーム | ♪ ソナチネ7番(2)>>
コメント
----

またまたご無沙汰です。
お身体の方はもう大丈夫なのでしょうか?

三浦さんて美しい方ですよね~。
YAMAHA出身なだけに、子供の頃からよく
上原さん(チャイコフスキーのコンクールで
優勝した人)と一緒にYAMAHAの本に
載ってましたよ。
フェリスに通っていたぐらいだから、お嬢様
なのでしょうか?

私、『月の光』大好きなんです。
ちなみに私の携帯の着メロは、『月の光』と
『亡き王女のためのパヴァーヌ』と『エレジー』
となってます♪

by: しゅがー♪ * 2009/02/21 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅがーさんへ--

ご心配おかけしましたが、少しずつ回復してきました^^
まだ、薬は飲んでますし、お酒も控えております。

三浦さん、ほんとキレイな方ですね!
実際に舞台で目にしたときには、パンフレットよりも
大人びた落ち着いた印象でしたよ。
上原さんはYAMAHAの本の特集で拝見して、存じ上げていたのですが、三浦さんの方は存じ上げませんでした。

携帯の着メロ、「月の光」、「亡き王女」に「エレジー」なんて、いい感じですね。
僕ももう少し気の利いた着メロにしたいのですが、いまだに初めから入っている固定メロディを使ってます。。。orz

今回、piyoneは一緒に行けなかったのですが、「月の光」が大好きなので、アンコールが「月の光」だったと言ったら、すごくうらやましがってました。
by: dyne→しゅがーさん * 2009/02/21 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/409-72d79263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
