スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電気使用量大幅アップ
2009 / 02 / 02 ( Mon )
我が家は建築時にNEDOの助成を受けた関係で、
省エネナビ」という電気使用量のモニターをつけています。

日頃は、その存在すら忘れてしまっているのですが、
(本当はそんなことではいけないのですが・・・^^;)
最近、なんとなく使用電力量の月別表示をしてみたら。。。

denkidaiup_shouenenavi01.jpg

今年に入って、使用電力量が倍以上アップ!!!
しているではありませんか!!!

緑のグラフは去年の月別使用量で、
赤のグラフは今年の一月分の使用量です。

原因ははっきりしています。加湿器の導入です!

電気使用量アップしているだろうなとは漠然とは予想していたものの、
倍以上になっているとは、ビックリしました。

計算してみたら、実に当然のことでした。
このたび導入した加湿器は最大加湿時の消費電力が320W
いつもは、「うるおい」モードという湿度50~60%を維持するモードで運転しているのですが、
晴れた日には50%を超えることがないので、ほぼ24時間、最大加湿で運転しています。

そうなると、1階と2階で2台あるので、消費電力は320 × 2 = 640W
一ヶ月間の使用電力量は、
640(W) × 24(h) × 30(日) = 460(kWh)

このグラフの上がり幅とほぼ一致します!
(実際には寝るときに2階のものは静音にすることもあるので、その分少ない)

一致したと言って喜んでいる場合ではありませんが、
今の加湿能力でも晴れの日は、湿度40%ぐらいが限界のようなので、
これ以上下げて運転するわけにもいかないし、しかたありませんね。

たかが、空気に水を与えるだけでも、電気代が結構かかるものなんですね。
スポンサーサイト
00 : 15 : 21 | 気密・断熱・冷暖房・加湿 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<暖房による乾燥効果の計算(1) | ホーム | ♪ ツェルニー20番の進度>>
コメント
----

電気代が倍!?
ビックリしました!!
加湿器ってそんなに電気を使うのですか。。。
でも、快適な生活を送るためには、
仕方がないのですよね。

それにしてもNEDOの助成、羨ましいです。。。
月別の電気使用料が見られるモニターも便利そうで、
いいですね~。
by: ティアレ☆ * 2009/02/02 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

「湿度」を得るのも結構電気代がかかりますね~。

我家も加湿器を新しく買い換えた(以前の物は電気代は安いけれど、衛生面で良くないといわれる超音波式のタイプだったので…)のですが、広さ的にはOKなはずなのに、リビングのドアがなくオープンな間取りという事と、24時間換気の影響もあってか、とにかく湿度が上がりにくいです。

当然加湿器はいつでもMAX運転。電気代も相当だろうなぁ…。24時間換気をとめると、少し湿度が上がりやすくなるんですけどね(苦笑)
by: kika * 2009/02/02 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

僕もビックリしました!
一台あたり300Wなんて、IHや電子レンジに比べれば大したことないかと思ってたのですが、24時間フル稼働ということをすっかり忘れてました。
積算電力量を考えると、とんでもないことになりますね!(汗

省エネナビは一日ごとの使用電気量や現在の使用電力など色々表示されて、面白いのですが、残念ながら、絶対値が信用できません(笑
毎月、電力会社から請求される電力量とかなり違ってるんですよ。
(相対的な値(傾向)は正しいようですが。。。)
こんなものかなと今まで気にしていませんでしたが、ひょっとしてどこかで漏電してたら怖いなとちょっと気になって来ました。
今度聞いてみようと思います。
by: dyne→ティアレさん * 2009/02/02 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

電気代、意外にかかりますよね。
kikaさんのところは、電気代をかなり抑えていらっしゃるので、加湿器はそんなにかからないのかと思ってました。
超音波式をお使いだったんですね。
今は何式に買い替えられたのでしょう?

乾燥の原因は24時間換気にあるので、24時間換気を止めるのが一番手っ取り早い方法ですよね(笑
でも、ダクトがカビるのでとても出来ませんが。。。
by: dyne→kikaさん * 2009/02/02 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/402-78efac8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
