-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ツェルニー20番の進度
2009 / 02 / 01 ( Sun )
ツェルニー20番も残すところあと2曲となりました。

2006年5月にバイエルが終了して、この曲集を始めたのですが、
このところ、ペースが非常に遅いです。

ツェルニーの進度は、全く気にしないマイペースな性格なのですが、
面白いので、グラフ化してみました。

Czerny20progresschart02.jpg

最初の方はかなりよいペースでしたが、
15番終了後、ガクンと落ちてますね!
何があったんだろうという感じです(笑
もちろん、発表会や伴奏などが入って、中断も入っているのですが。。。

各曲の合格までの日数を棒グラフにすると・・・

Czerny20progresschart01.jpg

16番以降の3曲が異様なまでに時間がかかっているのがはっきりと分かります。
ほぼ半年ずつぐらいかかってます。

このペースで行くと、残すところあと2曲といっても、
20番終了まであと1年かかる計算になりますね^^;

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 25 : 33 | ピアノ練習記(ツェルニー) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<電気使用量大幅アップ | ホーム | ♪ ノクターンの楽譜(2)>>
コメント
----

こういうグラフにすると、一目瞭然で、興味深いですね。
たしかに、曲集を順番に進めていくと、後ろに行くほど難易度が上がるのはわかるのですが、dyneさんの場合、15番まではとっても順調じゃないですか!
16番以降の原因は何なんでしょうね・・・?

私も、dyneさんのまねっこをして、かかった期間をグラフにしてみます!
by: tomocolline * 2009/02/03 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんおはようございます。

ツェルニーはマイペースって私も同じ気持ちです。
コチラの表を見せていただくと自分の苦手な音型なども発見出来るでしょうか?
楽しいですね~♪
発表会やツェルニーの他の曲が影響したりってありますよね。
2曲のツェルニーも頑張ってくださいね^^
次は30番でしょうか?

前記事のバーガーたち・・
とっても楽しみですね!
私も遺作集が欲しくなってしまいますぅ。
by: sakurairo * 2009/02/03 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

グラフにしてみると、面白いですよね。
レッスン記録もろくに残していないようなものぐさな性格なのですが、先生が毎回合格した日付を楽譜にメモしてくださってるので、それをもとに作成してみました。

16番はですね。すごい難曲だったんですよ。
でも、さすがに先生も僕のあまりの泥沼状態にびっくりされてましたが。。。
こんなに時間がかかるほどの難曲ではないそうです(笑
17、18番はもう時間がかかるのに慣れたというか気にしてませんでしたね。
途中、中断も結構ありましたし。

tomocollineさんのグラフも、とても楽しみにしています^^
by: dyne→tomocollineさん * 2009/02/03 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--sakurairoさんへ--

マイペースと言っても、sakurairoさんの40番とはだいぶ違いまして、僕の20番はそもそも、そこまで時間がかかるようなものではないはずなんですよ(汗
この20番という曲集は、「30番練習曲の前に」という副題付きなので、終わったらおそらく30番に進むんだと思います。
同じツェルニーなので、そんなに楽しみなわけではないですが(笑)、30番はお仲間や経験者が多いと思うので、話題が合うかもと期待しています。

バーガーたち、楽しみです^^
sakurairoさんもイサク・ドリンクお付けになりますか?
是非、お仲間になりましょう!
by: dyne→sakurairoさん * 2009/02/03 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/401-852efdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
