スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
加湿器導入
2009 / 01 / 26 ( Mon )
今回もリアルタイム記事です。

冬場の全館空調は乾燥しますよね。
ずっと以前に、「加湿器は必要?」という記事で、
我が家では、
あえて加湿器を使わずに、乾燥生活を満喫している
と書きました。

ところが、最近は、いろいろと乾燥生活で心配なことが出てきたんです。。。

観葉植物
植物には過酷な環境です。
ポインセチアの葉っぱがカラカラに干からびてしまって、
びっくりしたことがありました。

楽器
我が家には、ピアノとバイオリンがあります。
ピアノやバイオリンは湿気が大敵ですが、乾燥もNGなんです。
楽器屋さんに聞くと、湿度30%以下はあまり好ましくないそうですね。
特にバイオリンは危ないようで、楽器屋でも高級なものは、
ガラスケースの中に入れて、中に加湿器を入れて、湿度管理をしているよう。
ピアノだって、響板が割れた日には、とてもじゃないけど笑えません(汗

piyoneのお肌^^
乾燥のおかげで持病の湿疹が出なくて、快適だと思っていたら、
乾燥のしすぎもそれはそれで、お肌の調子が気になるんだそうで(笑
年齢もあると思うのですが、本人いわく、それだけではない!とのこと(汗

というわけで、我が家もついに加湿器を導入しました!

大きく分けると、次の3種類に分かれます。
あまり詳しくないので、すごくいい加減なイメージで説明すると、

気化式
濡れたタオルに扇風機で風を当てるイメージ。
電気代は圧倒的に安いが、雑菌の繁殖が気になる。加湿能力も低い。

スチーム式
やかんでお湯を沸かすイメージ。
加湿能力は高くて、雑菌の心配も少ないが、電気代がかかる。

ハイブリッド式(加熱気化式)
濡れたタオルに温風を当てるイメージ。
両方のよいところを取っている。
加湿能力は気化式よりも高い。雑菌の心配は多少ある。



我が家の場合、家全体を加湿したいので、
かなり広い範囲(20畳ぐらい)に対応できるものがよいということで、
ハイブリッド式を選びました。
雑菌については、抗菌フィルタがついていて、さらにこまめに掃除すれば、
そんなに問題はないらしいです。

そして、購入したものはコチラ。
SHARP HV-W70CX-A


加湿能力は約670mL/hで、
畳数のめやすとしては、「木造和室 ~11畳/プレハブ洋室 ~18畳」となっています。
我が家はどちらに該当するんだろうか?
どちらかといえば、プレハブ洋室に近いんでしょうかね。
とりあえず、1階と2階に1台ずつ、計2台設置。

kashitsuki01.jpg

湿度モニターがついていて、
自動的に快適湿度になるように運転してくれる「うるおい」モードでフル稼働。
使ってみてびっくりしたのが、
4.2Lの水タンクが半日で空になります!

「強運転」モードだと、加湿能力は最大の670mL/hなので、
4200 (mL) ÷ 670 (mL/h) = 6.3 (時間) で空になる計算になるわけだから、
おかしくはないのですが、それだけの水が供給されても、
全くジメジメ感がないんです!
もちろん、結露なんて一切しませんし、室内干しの洗濯物も従来通りパリッと乾きます。

それだけ乾燥してたってことですよね!
piyoneのお肌も多少は、効果あるそうです。多少は(笑
ピアノもたまに、パンという音がしてたのですが、それがなくなりました。

ただ、寝るときに、寝室で「うるおい」モードで運転すると、
飛行機の中で寝てるような感じで、かなり寝苦しいので、静音モードにしています。
(強運転モードで40dB、静音モードで24dBだそうです)

というわけで、今までは乾燥生活を満喫していましたが、
これからは、「しっかり加湿」生活に路線変更します!
スポンサーサイト
23 : 54 : 24 | 気密・断熱・冷暖房・加湿 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<リビングの時計 | ホーム | ♪ サークル練習会~酒の失敗>>
コメント
----

こんばんは!
乾燥関連の記事でかぶってしまいました(笑)

とうとう加湿器を導入されたのですね!
方式の違い、とても勉強になります♪
我が家もハイブリットが良いかなあと思っているのですが、
お手入れが大変そう・・・ということでなかなか決められません。
他には大きさとデザインも・・・(^_^;)
それに、我が家もリビングと寝室に置く予定なので、
なるべく音の小さなものが良いのですが、
加湿能力が高いもので・・・となると難しそうですね。。。

う~ん、私も早く、
“しっかり加湿生活”が送りたいです・・・(>_<。)
by: ティアレ☆→dyneさんへ * 2009/01/27 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ティアレさんも乾燥に悩まされてますね!
みかんが干からびてたこと、うちもあったと思います。
最近はないから、加湿器の効果があるのかもしれません。
ティアレさんの記事で湿度が10%以下だったというのを読んだのがかなり衝撃的でした。

ハイブリッドのお手入れですが、うちのは意外と楽ですよ。
フィルターがスポッと簡単に取り外せて、ジャバジャバと水洗いして、戻すだけ。
リターンガラリの掃除より全然楽です^^
水が半日で空になるので、水の補給が一番面倒ですね^^;

デザイン性がいいものも今出てますよね(チムニーとか)
でも、加湿性能はそんなに高くないでしょうか。
ティアレさんも「しっかり加湿」仲間に加わっていただけるのをお待ちしております^^
by: dyne→ティアレさん * 2009/01/27 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、これ僕も寝室で使ってます。
乾燥対策に。肌に良いし、菌も抑えられるし
言うことなしの活躍してもらってますよ。
こないだ強く運転させすぎて結露しました(゚Д゚;)

ほどほどにしないとw
by: 麒麟 * 2009/01/28 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

おお、麒麟さんがお使いのものと同じでしたか。
デザインもかわいらしくて、いいですよね。

「強運転」モードでは、まだ使ったことないですが、結露してしまっては、本末転倒ですよね。
「うるおい」自動モードでは湿度が50~60%の範囲になるように調整してくれるようです。
うちの全館空調はかなり乾燥するみたいで、加湿しすぎるってことはなさそうな感じですが。。。
by: dyne→麒麟さん * 2009/01/28 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/397-c2ad92c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
