スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ サークル練習会~酒の失敗
2009 / 01 / 22 ( Thu )
先週末は、サークルTiedeの練習会でした!

主催者のkumoriさん、aliceさん、高菜さん、EKKOさん、
そして初めてお会いするkazukoさんとご一緒しました。
途中からサプライズでruvhanaさんも登場!
久しぶりにお会いすることができました。

このサークルの練習会は、演奏中のおしゃべり可なので、
演奏者の素敵な演奏をBGMに楽しいおしゃべりに花を咲かせることができ、
演奏するときも緊張しないで、弾けるんです。
まあ、僕がしゃべりつつも、ひそかに聴き耳を立てているというのは、内緒ですが。。。笑

逆に、人前演奏の緊張克服の練習にはなりませんが、
あえて緊張したい時は、その旨申告すれば、
ライトアップなどあらゆる手段でプレッシャーをかけて下さいます(笑

そんな至福のひと時を過ごしながら。。。練習会が終了。

ところで、この練習会では、「三段構え」という制度が慣習化しています。

一段目は、ピアノの練習会。
二段目は、優雅にケーキとお茶で歓談。
三段目は、アルコールとともに懇親を深めます。
三段目は、「本会」と呼ばれていて、3つの中で最重要と位置付けられています。
ちょうど、提示部→展開部→再現部(+コーダ)といった感じの構成です。

その日は、時間の都合上、二段目の展開部が省略され、
三段目の再現部+コーダが延々と奏されるという、
ベートーヴェンのソナタのような感じに!
途中から、とらいあんぐるさんも合流。

そこで、タイトルで暗示したごとく、大失敗をやらかしてしまいました!
記憶を完全に吹っ飛ばしたんです!
飲み過ぎて、記憶をとばすなんて、何年ぶりだろう?

ここで誤解されるといけないのですが、
参加メンバーの皆さんはきわめて紳士的・淑女的なよい方々ばかりなんですよ。
にもかかわらず、どういうわけか、毎回記憶を吹っ飛ばす方が必ず出てしまうのは
謎としか言いようがありません。
あまりに楽しすぎて、度を越してしまうような雰囲気なのでしょう。。。
ある方は、この会を「魔物がいる」と表現されています。

前回は初参加の遠慮から抑制をかけていたのですが、
今回は2回目にしては遠慮なさすぎで、
いささか、気を緩めすぎました・・・^^;

その後は、帰りが一緒のメンバーの方々に親切にも
つくばエクスプレスに乗せていただいたおかげで、無事、帰りつけました。

「無事」といっても、せっかく最寄駅に停車する終電に乗せていただいたのに、
ドアのところで討ち死にして、案の定、終点まで行ってしまい。。。

終点の駅の改札を出たところのベンチで寝てしまい。。。

ほどなく駅員に追い出された後は、地上のベンチに倒れ込んで、
寒風の中、piyoneが迎えに来るのを待ちました。

って、我ながら、
よく見かける社会のゴミみたいな酔っぱらいの光景そのものですね(汗

今回、日本酒が非常に恐ろしいものであることが分かり、
さっそく、「無謀酒A」に認定しました。

自分の中にしっかりとしたメトロノームを保持し、テンポをしっかり守る。
軽いドリンクを使って、しっかりとした休符を入れる。

といった上級テクなくして、本番で演奏するのは、無謀すぎると言わざるを得ませんね。

次回は、もっと集中力をもって臨もうと思います^^
また、皆さんとご一緒できるのを楽しみにしています。

以上、練習会報告でした。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 20 : 04 | 交流 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<加湿器導入 | ホーム | ♪ ノクターンの楽譜>>
コメント
----

そうなんです。。。魔物が棲んでいるですよ、あそこの飲み会には。こんばんは!!

先日はご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。

> 自分の中にしっかりとしたメトロノームを保持し、テンポをしっかり守る。
> 軽いドリンクを使って、しっかりとした休符を入れる。

あはは☆ メトロノームでテンポ保持していたのはKさんですかね。
で、軽いドリンクで休符を入れていたのは……私??(笑)

(私の場合はテクニックなどではなくて
単に甘いものが飲みたかっただけなんですけど。^^)

寒空の下、piyone奥様のお迎えを待っている間に風邪など引かれなかったでしょうか??
とにかく無事ににお家に辿り着けてよかったです。

日本酒が無ポン酒 無謀酒Aに認定されたことですし
次回はお店を変えてみるというのは、どうでしょう?(と、こんなところでこっそり提案)

ビール&ワイン系のお店にしたら
もっと安全(笑)に飲めるんじゃないかしら?なんて思いますi-278
by: 高菜 * 2009/01/22 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--《無謀酒A》、私も日本酒です--

またまたおじゃまします。
「dyneさんも壊れるのねe-352」とニヤニヤしながら楽しく読ませていただきました。

《無謀酒A》、私も日本酒ですe-400
フルーティーな口当たりなんていう誘い文句はさらに危険度upe-1

5年ほど前のことですが、私は電車にも乗れず、一緒にいた後輩に「お願い…カードで乗れるタクシー呼んでくれる?」と懇願してしまうということがありました。

…と私の話はこれくらいにして。

dyneさんのことなので、きっと《乱れのない美しい壊れe-3》であったと想像しますが、ご無事でなによりです。
piyoneさんも、お疲れさまでしたe-257
by: 小夏 * 2009/01/22 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--高菜さんへ--

ご一緒させていただいて、ありがとうございました^^

「魔物」という表現、まさにピッタリですね。
それから、「屍の○○」という表現にも笑ってしまいましたよ^^

そうなんです。「軽いドリンクの休符」は高菜さんのことです。
おぼろげな記憶を頑張ってゆり起こしてみたところ、高菜さんが甘いドリンクをうまく間にはさんでいらっしゃったことを思い出したんですよ。
高菜さんは、ピアノもお酒も上級テクをお持ちだなあと改めて、感服しました(笑

寒空の下、討ち死にしてたので、あまり待ったという感覚がないんですが(笑、
あんな状況で風邪をひかなかったのは奇跡としか言いようがないですね。

ワインはワインで一人一本以上空けるような集まりに参加して、大変な目にあったことがあるのでどうでしょうね(爆
今思うと、その時の集まりもこんな感じでよい方たちばかりだったような気がします。

でも、要は飲み物の種類は問題ではなく、集中力をもって臨むことだと思うので、また同じような店でも全然OKですよ!
次回も楽しみにしています!
by: dyne→高菜さん * 2009/01/23 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

おお、小夏さんも日本酒で大変な目にあわれたことあるんですね!
では、その話、また今度詳しく聞かせていただくとします(笑

小夏さんもお酒がお好きでしたよね。
以前、練習会の後、ご一緒しましたが、また是非ご一緒したいものです。
記憶を飛ばさない程度に。。。笑

乱れのない美しい壊れ・・・だったかどうかは、記憶を失っているので、まったく分かりません(汗
他の皆さんの証言だけが頼りなものですから。。。orz
乱れありまくりだったのではと思いますが。。。
by: dyne→小夏さん * 2009/01/23 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
私のイメージでは冷静なdyneさんなのですが、
そんなことになってしまっていたのですか!?
何事もなく無事にお家にたどり着くことができて、
ホントに良かったですね!
でも、楽しい席でのお酒はついつい進みますよね~。
実は私も日本酒は無謀酒です(笑)
好きなのですが、飲み過ぎると記憶はどこかへ行ってしまいます。
テンポを守って・・・、重要な事ですね♪
私も自分に言い聞かせなくては・・・。
by: ティアレ☆ * 2009/01/23 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--先日はありがとうございました--

本当にピアノ練習会だったのでしょうかね?(笑) 

今回は、dyneさんの「風のように」を聴かせて頂けて嬉しかったです☆
生ピアノで聴くと、とてもいいですね~ また次回もお願いしますね。

この練習会って、いろんなコソ練してテクを身に着けないと臨めないかもしれませんね~(笑)
予想以上に、ハードルの高さを感じる今日この頃です(笑) 

終点まで行ってしまうのは、予想通りでしたが、奇跡に近いご帰宅でなによりでした(笑)
piyoneさんも、本当にご苦労様でした。

次回は、“行き”も“帰り”もご一緒できることを楽しみにしております♪
by: alice * 2009/01/23 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

はたして僕が冷静かどうかはさておき・・・
アルコールの威力は絶大ですね!
でも考えてみたら、初めから冷静な性格なら、記憶飛ばすほど飲まないと思うので、やっぱり冷静じゃないんだと思います^^;
結構、初めからテンションあがってた気しますし。。。

ティアレさんも記憶をなくされたりするのですか?
お仲間ですね(ニヤリ^^
お互い、テンポを守って、お酒を楽しみましょう!
by: dyne→ティアレさん * 2009/01/24 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

先日はご一緒させていただいて、ありがとうございました。

>本当にピアノ練習会だったのでしょうかね?(笑) 
気のせいか、ピアノの比重がどんどん下がっているような。。。爆

「風のように」はいつまでたっても、初めの簡単な部分しか弾けません。
続きが弾けるようにもう少し練習しておきますね。
皆さん、「あすなろ」の話がお好きみたいですし^^

終点まで行ってしまうのは、予想どおりでしたか!?
まあ、容易に予想できる状況でしたね^^;
aliceさんたちに電車に乗せていただかなければ、絶対に自力では帰れない状況でしたので、本当に助かりました。
ありがとうございました!
今度は、特に「帰り」を楽しくご一緒したいです(笑

また、ご一緒できるのを楽しみにしています^^
by: dyne→aliceさん * 2009/01/24 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

とても楽しそうな会ですね♪
dyneさん、いろんなことに参加されてますね。

それにしてもdyneさんの意外な一面を知ることができました。
イメージが崩れてしまった~って感じです。
あ、もちろん良い意味で。(笑)
by: しゅがー♪ * 2009/01/25 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

 dyneさん、こんばんは^^
遅ればせながら、
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

 楽しそうな会ですねw
お疲れ様でしたm(_ _)m
日本酒は、結構飲み安いですからね。
実は僕も冷酒で酔っ払った事あります^^;
燗なら大丈夫なのですが。。。
いつかご一緒しましょう^^)v
by: こーじ * 2009/01/25 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅがーさんへ--

本人的にはそんなに意外でもないのですが、
イメージを崩壊させてしまいましたか^^;
「良い意味で」とおっしゃっていただけているのが救いです(笑
まあ、作られたイメージは、早めに修正しておいた方がいいですし。。。爆
by: dyne→しゅがーさん * 2009/01/26 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こーじさんへ--

今年もよろしくお願いします!

とても楽しい会なんですよ。
楽しすぎるので、いかに自己規制をかけるかが課題です(笑
今回は、燗でやってしまいました。
冷酒だともっと怖いですよね。
こーじさんとも一度、ご一緒させていただきたいです。
是非、機会がありましたら^^
by: dyne→こーじさん * 2009/01/26 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/396-d18f14ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。