スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターンの楽譜
2009 / 01 / 17 ( Sat )
先日、今年の抱負で発表したように、僕にとっての「三種の神器」はこちら。
 ショパン プレリュード
 ショパン ノクターン
 シューベルト 即興曲

これらの楽譜はそろえておきたいところです。

まず、プレリュードは、
エキエル版パデレフスキ版」という先生のすすめに従って、
エキエルがYAMAHA教室の楽譜屋には売ってなかったので、パデレフスキを購入。
既にレッスンでも使用しています。

シューベルトの即興曲は、ウィーン原典版を購入。
「楽興の時」や「3つのピアノ曲」も入っていてお得!

そして、悩みどころはノクターン
みんな悩むところだと思うのですが、
19番(ホ短調 Op.72-1)、20番(嬰ハ短調)、21番(ハ短調)
の3つの遺作が入ってなかったりするんですよね。

原典版に限って、選べるパーツとしては・・・

ウィーン原典版「ノクターン集」
遺作を含む全21曲が入っているので、これ一冊で網羅。
校訂・運指がヤン・エキエルなので、おすすめという話も。

パデレフスキ版「ノクターン集」
19番までの19曲が入っていますが、20番と21番が入っていません。

パデレフスキ版「ショパン小品集」
20番と21番が入っています。

エキエル版ナショナル・エディション「ノクターン集」
18番までしか入っていません。お値段も高いです。
遺作集が別にあるのかどうか調べてみましたが、よく分かりませんでした。

全音「ショパン遺作集」
評判がいいみたいですね。
20番と21番が入っています。
特に、20番は注釈で版ごとの違いが書かれていて、初稿譜も掲載されています。

さて、これらのパーツを組み合わせると、選択肢としては・・・

ウィーン原典版のみ
パデレフスキ+パデレフスキ「小品集」
エキエル+パデレフスキ「小品集」 (19番が欠落)
パデレフスキ+全音「遺作集」
エキエル+全音「遺作集」 (19番が欠落)

といったところでしょうか。

まず、19番は好きな曲なので、 と  は避けたい。

 が一冊ですむのでいいかなあと考えていたのですが、
最近、全音「遺作集」を立ち読みして、
20番の版による違いの注釈がすごく気になってしまいました!

というわけで、 が赤丸急上昇!

といっても、僕のレベルでは、原典版であれば、どれもあんまり変わらない気もするのですが。。。^^;
たとえて言うならば、
東京から上野に行くのに、京浜東北線に乗るか山手線に乗るかって感じなんです(爆
関東圏の方にしかわからないたとえでスミマセン

とはいうものの、ホームの両側に2種類の電車が止まってたら、
どちらかには乗らないといけないわけだし、どっちに乗るか迷いますよね。

というわけで、どなたかお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 27 : 35 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<♪ サークル練習会~酒の失敗 | ホーム | 初詣>>
コメント
----

よくノクターン集はパデレフスキ版がいいと言いますよね。
でも私は20番が弾きたかったので全曲入っているウィーン原典版を選びました。

ウィーン原典版は、20番しか分かりませんが、「この部分は他の資料ではこうなっている」という注釈は結構ありました。
でも全音の「版による違いの注釈」という方が素人には分かりやすくていいかもしれませんね^^

dyneさんの挙げた例のように2冊用意しても良かったのかなと思います。
てか「集」を買ったところで何曲弾けるのかという問題もありますが(爆)
でも手元に持っておくのはイイ刺激になりますよね^^

詳しくない方からのコメントでごめんなさいm(_ _)m
by: こっきー * 2009/01/17 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんこんにちは。
版選びは迷いますよね。
私は今、インヴェンションの2冊目選びで迷っているところなので、よくわかります。

私も先生の勧めでショパンはパデレフスキ版を使用していますが、dyneさんのおっしゃる小品集は、表紙に《MINOR WORKS》と書かれているものでしょうか?
もしそうでしたら、私が持っているのはv-137のセットです。

でも、弾いたのは20番だけなので、ノクターン集はまさっらきれいなままで、まだ読み物としてしか活躍していませんe-263
私が好きな曲は後半に集中しているのでなかなか手が出せないんです。

お目当ての曲は違いますが、全音の遺作集も気になっているところです。

以上、詳しくない素人のコメントなので、データ程度にとどめておいてくださいね。
by: 小夏 * 2009/01/17 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は楽譜を買い始めた頃、音友だったのでそちらを買っていたのですが、やっぱりノクターンは19番までしか載っていなくて…
で、全音の遺作集を買いました
これ、結構良いですよ
素敵な曲ばかりだし、ノクターンは20番まで…と思っていた私にとって、21番があるのは衝撃的でした
21番は2ページかないし、かなり弾きやすいと思います
遺作集のCDもあるし、聴きながら楽譜を見るのも良いかも…
by: ポーちゃん * 2009/01/18 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--コンバンワ♪--

dyneさん先日はご連絡ありがとうございました^^

ショパンの楽譜ってたーくさんありますよね。
みなさん持っていらっしゃる楽譜も違いますし、複数お持ちの方も多いと存じます。
私は全音を買ってしまいましたが、20番までしっかり入っている辺りちょっと良かったかと思っています。
指使いなどは今のところ問題なく過ぎていますが、色々と見比べてみたいと思います。
遺作集があるのは知っていましたが、私も手にとって見たくなりました!
なので私も4案に賛成です(笑)

CDでもノクターンが全部入っているものは少ないでしょうか??私はポリーニのノクターン集ですが19番までで20番が聴けなくて残念。
ベストピアノ100から10番だけ聴いています^^;

19番がお好きなんですね。
私は3対2のリズム克服のため、次の次にレッスン予定です。
譜読みをはじめていますが、左をしっかり覚えて右をのせて・・かなり時間掛かりそうです。
いつかご一緒させてくださいね♪


by: sakurairo * 2009/01/18 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

こっきーさんはウィーン原典版をお使いでしたね。
21曲入っていて、校訂・運指がエキエルですし、おすすめと書いてあるサイトもありました。
全音遺作集の版による違いの注釈は、そそりますよね。
遺作集は、ノクターン以外のワルツやポロネーズなどいろんな遺作が載っているはずなので、2冊目として所有するのもいいかもしれませんね。

>詳しくない方からのコメントでごめんなさいm(_ _)m

いえいえ、とんでもありません。体験レポはすごく貴重ですよ。
by: dyne→こっきーさん * 2009/01/20 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

そうです。まさに、"Minor Works"って書いてあるやつです。
この楽譜って、文字通り結構マイナーですよね(笑
楽譜屋に偶然置いてありましたが、ネットで調べても、なかなか見つかりませんでした。
それに、確かノクターン集より高いので、ノクターンだけがお目当ての場合、「2曲しか入ってないのに、19曲入ってるやつより高いわけ?」と不満タラタラになってしまいます(爆

小夏さんレベルでも、ノクターンの後半は手が出せないんですか?
僕もまっさらのまんまになりそうだなあ。。。^^;
全音の遺作集・・・小夏さんはどの曲が気になっているんでしょう。気になります。
by: dyne→小夏さん * 2009/01/20 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

全音の遺作集、いいんですね。
遺作だけが集めてあるって、貴重ですよね。
これを買って、ノクターンに限らず、他の曲にも目を向けてみるのもありかな。

21番って、確かに忘れられる傾向にあると思います(笑
でも、僕もとても好きな曲なので、弾いてみたいとひそかに狙っています。

遺作集のCDもあるんですか?
遺作の音源って集めるの大変だから、こういうCDはお得ですよね。
by: dyne→ポーちゃん * 2009/01/20 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--sakurairoさんへ--

全音は20番まで入ってるのですか?
そこまで入れたなら、21番まで、なぜ入れてくれないんでしょうね。
20番は大人気曲だから、ボーナストラック扱いなのでしょうか(笑

全部入ってるノクターン集のCDは少ないですね。
エキエルやパデレフスキに全部入ってないからという話ですよね。
僕はいつも、エリザベート・レオンスカヤのノクターン集を聴いています。
全21曲入ってるんですよ。演奏もわりと好きです。
でも、他にも色々聴いて決定版を探したいですね。

19番は、3:2のリズムなのですか?
僕の今挑戦中の「無謀曲A」も3:2なんですよ。
難しいですよね。レッスン頑張ってくださいね。
いつか聴かせていただけるのを楽しみにしています。
by: dyne→sakurairoさん * 2009/01/20 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/395-bd6ed0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
