スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初詣
2009 / 01 / 15 ( Thu )
初詣に筑波山神社へ行ってきました。
メインの目的は初詣ですが、もう一つの目的は運動不足の解消。

運動不足の解消なので、少しでも歩こうと思って、
ちょっと遠めの無料駐車場に駐車。
駐車料金¥500も節約できて、これぞ一石二鳥

駐車場の横には、こんな歌碑が。
後ろの木は、梅ですよね。もう咲いてました。
hatsumoude_tsukubasan01.jpg

歌碑の方は、有名な百人一首。

筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがは)
   恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる

                                    陽成院
hatsumoude_tsukubasan02.jpg

昔は、百人一首全部覚えてたんですよ。
中学校の大会で29枚取りました(笑

車道の横を歩いて、神社に向かってもいいのですが、
梅林を通って遊歩道から行けるみたいなので、
そちらのコースで行ってみることに。

咲いてます咲いてます。梅ですよね。
hatsumoude_tsukubasan03.jpg

坂道を上っていくので、見晴らしもいい!
hatsumoude_tsukubasan04.jpg

このよさげな「あずまや」を通って、向こうの遊歩道に抜けられるはずが。。。
hatsumoude_tsukubasan05.jpg

手前の木の歩道が補修中!
いかにも入ってくれるなと言わんばかりにガードされてたので、断念!

少し往生際悪く、迂回路を模索中に
キツツキを発見!
実際に見たことはありましたが、コンコンコン。。。と木をつつく音を聴けたのは初めて。
ずっと、聴きたかったので、感動です!!!

遊歩道はあきらめて、元に戻る途中。
「がま公園」なる怪しげな場所を発見!
hatsumoude_tsukubasan06.jpg

終業しちゃったらしいです。
どんな公園だったんでしょう???
「つわものどもが夢の跡」みたいですね(意味不明)
向こうに巨大なお遍路さんみたいなのがいますが。。。(分かりますか?)
hatsumoude_tsukubasan07.jpg

そんなこんなで、ようやく、本来の目的の神社へ到着。
その前におなかが減ったので、「小麦まんじゅう」とやらを食べましたが。。。
hatsumoude_tsukubasan08.jpg

筑波山といえば、ガマですね。
フクロウ(不苦労)というのもいいですね。
hatsumoude_tsukubasan09.jpg

そして、ついに本殿に到着。
さっき、「小麦まんじゅう」を買ったせいで、
お賽銭がなくなったかもと焦りましたが、なんとかありました。
hatsumoude_tsukubasan10.jpg

いつもは適当にお参りするのですが、
今回は書いてある通りに「二拝 二拍手 一拝」(だったかな?)でやってみました。
「二杯 二拍手 一杯」じゃないですよ。(誰もそんなこと言ってないって)

お賽銭の額には到底見合わないほどたくさん願い事があったので、
最後の一拝がやたらと長かったですけど。。。^^;

というわけで、今年もよい年になりますように。。。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

01 : 59 : 26 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<♪ ノクターンの楽譜 | ホーム | ♪ とらいあんぐるさんの発表会>>
コメント
--をを、懐かしい!--

dyneさん、(こちらでは)初めまして!
筑波山神社、というより、筑波山自体が懐かしくて思わすコメントさせて頂いてしまいました。
というのも、何を隠そう、私は常○線沿線在住歴23年でして、筑波山には小学校の遠足やら何やらで、非常によくお世話になりまして・・。
初詣とのことで、dyneさんにとって2009年が素敵な年になりますように、お祈りしています。
by: ぽりぃ * 2009/01/15 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/15 13:23 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
筑波山神社、綺麗なところですね~。
梅ももう咲いているのですか!
キツツキのコンコンも聴くことができるなんて、
ステキですね~♪

私はまだ初詣に行っていません。。。
dyneさんのマネをして、
運動不足解消をかねて行ってこようかしら。。。
by: ティアレ☆ * 2009/01/15 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近の記事で運動したいと書いておられましたが、さっそく実行ですね^^

筑波山は「名前は知ってるけど・・・」くらいな知識しかないのですが、山の頂上に神社があるのですか。
私もいつも適当にチリンと鳴らして手を合わせて長い長いお願いをしておしまいなんですが、そういうのって神様はきちんと見てらっしゃるのでしょうかね^^;;

それにしても梅が咲いているなんてそちらは暖かいんですね~
by: こっきー * 2009/01/15 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽりぃさんへ--

ぽりぃさん、コメントありがとうございます!
演奏会、お疲れ様でした!
素敵な演奏、聴かせていただきました^^

常磐線沿線にお住まいでいらっしゃったんですね。
僕たちにとって、10年前には、このあたりは全く未知の領域だったのですが、最近はかなり常磐ライフが板に着いてきましたね。
そのうち、お会いする機会がありそうなので、その時は常磐線沿線ネタで盛り上がらせてくださいね!
今後ともよろしくお願いします。
by: dyne→ぽりぃさん * 2009/01/15 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

なるほど、そうでしたか。
昔の素敵な思い出なんですね!
今年もよろしくお願いします。
by: dyne→鍵コメさん * 2009/01/15 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

キツツキはずっと実物を見たかったのですが、見る機会がなくて、最近になって、我が家の庭の前にある森で発見したんです。
でも、ミルクリークは遮音性がいいので(笑)、音までは聞こえなかったんですね。
今回はコンコンコン・・・という音まで聞けて、感動でした。

初詣、まだなんですね。
この記事でヴァーチャル初詣をされるという手もありますが、やはり運動不足解消のために行ってみてくださいね。
今年は運動不足解消のために、このブログにお出かけ記事が増えることを願っています(笑
by: dyne→ティアレさん * 2009/01/15 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

勝手ながら、この記事は、こっきーさんにコメントいただけそうな記事だなあと思いながら書いてました(笑
こっきーさんの旧フェルマータ。っぽい記事ですよね^^

運動しないと、一日ピアノ漬けはさすがにマズイですね。
山の頂上にあれば、もっと運動になるのですが、山の麓にあるんです。
富士登頂を試みたこっきーさんに言うのは、まことに気がひけますが、いつか自力で山頂まで行きたいと思います。(自力下山の経験はあり)

こちらは寒いんですよ。東京に比べると、一二度は低いです。
でも、梅は咲いてたんですよ。早咲きのやつなんでしょうか。

ところで、ご結婚されたのですね!
おめでとうございます^^
いつか夫婦お二人でこちらの方にも遊びにいらしてください。
by: dyne→こっきーさん * 2009/01/15 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/15 21:19 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

コメントありがとうございました!
後ほど、メールさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
by: dyne→鍵コメさん * 2009/01/16 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

キレイな梅にキツツキですか。豊かな自然が身近にあるっていいですね~!

我家も先週ようやく初詣に行ってきたのですが、やはり少し遠めで安い駐車場に車をおいて、息子を抱っこして散歩がてら歩きでお参りに行きました。(息子の抱っこ役は主人)
まぁ歩いて10分程度と、あまり距離がなかったので運動不足の解消にはなっていないとおもいますけどね(苦笑)

記事の内容もそうですが、私は16:9のデジカメ画像が気になって仕方ありません!
新しいデジカメを購入されたのかなぁ?16:9が撮れるデジカメだとあれかな?それともこっちかな?いいなぁ新しいカメラ…などと勝手に妄想しています(笑)
by: kika * 2009/01/16 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

自然だけは、豊富にありますよ!
他は何もありませんが(爆

kikaさんも初詣にいらっしゃったんですね。
えいと君がすくすく育ってくれるよう、祈願されましたか?
僕も30分程度歩いただけなのですが、あまりの寒さにそそくさと車に乗り込みました^^;

写真のアスペクト比に目が行くなんて、さすがkikaさん鋭いですね!
でも、残念ながら新しいカメラでもなんでもなくて、単にケータイで撮った写真なんです。
最近はカメラを忘れてしまったり、重いので面倒だったりで、ケータイで撮ることが多いんですよ。
by: dyne→kikaさん * 2009/01/16 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--夜景も♪--

dyneさん、こんにちは☆

筑波山ネタで思わず出てきてしまいました~♪
懐かしいですね!!!
大学時代のドライブデートでしょっちゅう登っていました(笑)
昼もいいですけど、夜の夜景も素晴らしいですよ~~

頂上の遊園地、まだありましたか?(笑)

by: miya * 2009/01/19 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--miyaさんへ--

miyaさんも近かったのでしたよね。
ドライブデートですか。いい感じですね~(笑
夜も一度だけ、七夕祭りの時上ったことありますよ!
このあたりはやはり、都心に比べると、町の光が断然少ないですよね。
その分、星がキレイでした。

頂上の遊園地ですか!?そんなの昔はあったのでしょうか。
知りませんでした。ってことは、今はないってことでしょうか。
by: dyne→miyaさん * 2009/01/19 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/394-e4efb684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
