スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ピアノと運動の両立
2009 / 01 / 11 ( Sun )
休日のピアノ漬けって、どう考えても不健康ですよね!

まあ、少々の不健康はクラシックの表現に味を与えると言えなくもないですが、
とはいうものの。。。
やっぱり健康でいたい!
なんとか運動と両立させないとなあ。。。
と思います。
いつも思うだけだけど。。。

以前に練習会でご一緒したバドミントン経験者のあるブログ友達さんと
いつか、バドミントン&ピアノオフをやろう!
という話になっていたのですが、まだ実現していません。
運動をしてから、ピアノを弾くというのもいいですね。

たとえば、山頂にピアノスタジオがあれば、
山に登って、ピアノ弾いて、山を下りるという
登山&ピアノオフってのもありかも。
まあ、山頂にスタジオなんてないですよね。

ピアノと運動の両立、課題です。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 42 : 45 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ とらいあんぐるさんの発表会 | ホーム | ♪ 無謀曲A(1)>>
コメント
--はじめまして--

初めてお邪魔させていただきます!
今年中に千葉に輸入住宅を建てる予定のサファイアと申します。

実は前からロムさせていただいていたのですが、具体的に話が進んでいなかったので、ロムだけ楽しくさせていただいていました。

実は我が家もグランドピアノ(とハープ)を置くつもりですi-175
ピアノは大学まで習っていたのですが、腕前はヘタレですi-201
でも引越ししたらまた頑張りたいと思ってます。
ハープは大人になってから始めましたが、こちらも再開したい!
・・・と一応夢ですi-229

↑のバトミントン&ピアノオフいいですね~
我が家には庭にドッグランを作ろうという野望もあるのですが、このスペースでバトミントンやろうって夫婦で話していました。

我が家が無事建ちましたら、ぜひお誘いしたいですi-185

初めて来たのに長々と失礼致しました。
by: サファイア * 2009/01/11 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--サファイアさんへ--

はじめまして!
コメントありがとうございます。
以前からご覧いただいていたなんて、うれしいです。

輸入住宅を建てられるんですね!
これからお忙しくなるとともに、楽しみでもありますね。

ピアノは大学まで習われていたのでしたら、相当お上手なのではありませんか?
ハープも弾かれるなんて、素敵ですね。
グランドピアノとハープ・・・なんと、優雅な生活!夢のような世界ですね。
同じ家作りを経験した者としては、是非、その世界を実現していただきたいです!

バドミントン&ピアノオフ、いいですよね!ご一緒にどうですか?^^
お宅にお誘いいただけるなんて、すごくうれしいです。
是非、そんな素敵なお宅にお伺いしたいです。

長文コメントは大歓迎ですよ。こちらも長文レスになってしまいますが。。。

また、こちらからもブログの方にお伺いしますね。
今後ともよろしくお願いします。
by: dyne→サファイアさん * 2009/01/13 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
ピアノにハマってますね~(笑)
休日は1日、ピアノの前ですか???

バトミントン&ピアノオフって、
とても良いアイディアですね!!
身体にも良いし、楽しそうだし。。。
ぜひ、健康的なピアノライフを送ってくださいね!!
by: ティアレ☆ * 2009/01/13 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ピアノにハマってます。
運動してないので、こんなんじゃほんとまずいんですよ。
僕たちは昨日さっそく、初詣を兼ねて、少し歩いてきました。
ティアレさんの運動計画は、どんな感じですか?
僕も参考にしたいです^^

バドミントン&ピアノオフ、なかなか好評ですね。
実際、企画してみましょうかね。
バドミントン&ピアノ・バイオリンオフにしますから、
ティアレさんも参加してくださいね。
by: dyne→ティアレさん * 2009/01/13 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

言い出しておきながら何も実行せず、ちょっと後ろめたさを感じる今日この頃でした。そんなタイミングでのこちらの記事、ありがとうございます<(_ _)>
ラケットと水鳥のシャトルは押入れの奥で眠っているはずですが・・・、グリップにカビが生えてそうで、掘り起こすのが恐ろしくてしばらく見ないようにしていました(爆)

ピアノを弾くには体力は必至ですね。持久力・集中力も、体力があってこそ発揮できるものですし・・・・・・。

ピアノ&バドミントンオフ会の際は、どちらを先にするのが良いでしょうかね。ピアノかなぁ?と私はなんとなく思うのですが、でも、ピアノの置いてある小学校の体育館のような場所でしたら、ピアノとバドミントンを同時に進行できますね。そんな場所のレンタルの機会は、なかなか得がたいとは思いますが・・・(汗)
by: 言いだしっぺ(改名中) * 2009/01/14 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--言いだしっぺさんへ--

こちらこそ、すばらしい発案をいただいておきながら、実現する努力を怠っておりました。

グリップ・・・必ず、カビるんですよね!なんででしょう?
僕のラケットも間違いなく、今頃は・・・。
まあ、ラケットを今では布団たたきにしか使っていないと言っていた友達もいるぐらいですから(爆

順序については・・・
ピアノオフの内容を重視するならば、おっしゃる通り、ピアノ先がいいかなあと思いますが、興味本位では、運動した後のグダグダ状態でピアノオフをするというのも一興かと。
全く弾けないか、あるいは思いがけず脱力できるかもしれません。
以前に庭の草むしりをした後に弾いたら、意外にいい感じでした。

小学校の体育館はナイスアイデアですね!
貸してくれるところは少ないかもしれませんが、山頂のスタジオを探すよりは現実的かもしれませんね。
小学校はともかくとして、バドミントン&ピアノオフは実現に向けて検討してみたいと思います。

ところで、僕が匿名にしているのは、言いだしっぺさんのバドミントン歴がもし秘密だったらまずいと思ったまでで、僕の方に匿名にする理由は全くありません。
言いだしっぺさんさえ構わなければ、どうぞ名乗り出てくださいね^^
by: dyne→言いだしっぺさん * 2009/01/15 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/392-a735452f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
