スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 無謀曲A(1)
2009 / 01 / 11 ( Sun )
無謀曲Aの8小節だけをコソ練中!
これが難しくて難しくて。。。

リズムが右手2コに対して、左手3コなのです。
幻想即興曲で3:4で苦労するという話をよく聞きますが、
2:3ですら、僕にとっては至難の業

左手の3連符でリズムを考えると、
右手は3連符の真ん中の音の中間で前後に分ければいいということはわかるので、
原理的にはできるんです。

しかし。。。
左右を独立して聴く耳が全然できてないので、
右手の旋律がスムーズに弾けているのかがまったく分かりません。

道は険しいですね!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 42 : 28 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ ピアノと運動の両立 | ホーム | 寝室のアジアン化>>
コメント
----

こんにちは! 今年もよろしくお願いします。

よくわかっていない私ですが…、二拍三連符というやつですね? ほんとむずかしいですよね。
私の場合はジャズピアノで出てくるんですが、なかなか攻略できないです。
時々、まぐれでできても、次にはまた元に戻ってるし (^-^;
先生には、タタタが無理なら、せめてタタータで練習してくるように言われています...

お互い、がんばりましょうね! (コソ錬されている曲が何か、気になりますが…)

ところで、私のブログに、dyneさんのブログへのリンクを貼らせていただきました。
これからも、よろしくお願いいたします m(_ _)m
by: tomocolline * 2009/01/11 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
--2:3?!--

>リズムが右手2コに対して、左手3コなのです。

むむむ?!なんだろう・・・

ひょっとしたらあの曲かなぁ~???
by: yu-ki * 2009/01/11 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

難しいですよね!!!
こちらは、左手が1拍ごとに一組の3連符の分散和音が入っていて、そこに右手の旋律を奏でなければならないのですが、右手は1/2拍を単位とした流れになっているので、2:3になってしまいます。
tomocollineさんが直面されているのは、その逆バージョンでしょうか?
リズム2拍分の中に均等に3つの音を入れるというやつですよね。
ジャズでいかにも出てきそうな感じすよね。

お互い、頑張りましょう!
何かコツがわかりましたら、ぜひ、教えてくださいね^^

リンク、ありがとうございます!
僕の方でもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by: dyne→tomocollineさん * 2009/01/12 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

たぶん、「あの曲」だと思いますよ!(爆
でも、クイズではないため、当分の間(あるいは永遠に)正解は公表されない予定ですので、心の中でニンマリしてて下さいね!^^
もしその曲が正しければ、記事が進むにつれて、ますますその曲だという確信が得られることと思います(笑

実は、「無謀曲A」と書かれているところからわかるとおり、「無謀曲B」「無謀曲C」もあるんです。
これから、こんな匿名曲の記事ばかりになるかも。。。
by: dyne→yu-kiさん * 2009/01/12 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっても気になるんですけど・・・、無謀曲A。Bも、Cもあるなんて、何なんだろう・・・??
私にはさっぱりわからないので、せめてヒントをくださ~い!
でも、少しずつ、明らかになっていくんですよね? 楽しみにしています!
by: tomocolline * 2009/01/13 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
--tomocollineさんへ--

気になりますよね^^
こんなに曲名を伏せて、引っ張る人はいないだろう。。。
という予想を見事に裏切って、引っ張りまくりますよ!(爆
今後の続編記事がヒントになっていく予定です。

BとCは特にAとは何の関係もありません。
Bはもう着手し始めてますが、Cは未着手なので、変わるかもしれません。
ちなみに、僕の弾けそうな初級レベルで探してもだめですよ。
無謀曲ですから、もっと範囲を広げてくださいね!
by: dyne→tomocollineさん * 2009/01/13 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/391-d86b69e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
