スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 今年のピアノ
2009 / 01 / 05 ( Mon )
引き続き、今年のピアノについて。

今年の方針は・・・
レッスンでは堅実に!
コソ練では無謀に!


レッスンでは従来通り、基礎練中心のメニューで
選曲も、自分の実力に合ったものをコツコツとやっていきたいと思います。

今のこのガチガチの布陣は、とても気に入ってます^^
 メカニック → ハノン
 古典基礎 → ツェルニー
 古典実践 → ソナチネ
 バロック → プレインベンション

そして、コソ練ではその反動で
暴走します!

いろいろな無謀曲に挑戦して、華々しく砕け散ろうかと。。。
無謀曲が無謀であることを体感できるというのは、すばらしいですね。
でも、数小節だけでもいいので、弾けるようになりたいですが。。。

そして、曲の好みもだいぶ固まってきて、
今後の指向性も固まってきました。

やはり、弾きたいのは、ロマン派!
バロックや古典も聴くのはわりと好きですが、
弾きた~い!という衝動に駆られれるのは、圧倒的にロマン派です。

特に、僕にとっての三強は、こちら。

 ショパンのプレリュード
 ショパンのノクターン
 シューベルトの即興曲

この中から一曲でも多く弾けるよう、がんばりたいですね!
あ、もちろん、これ以外も勉強になると思うので、
できることなら広く、いろいろ弾きたいですよ。

それから、今年はもう一つ。

piyoneのバイオリンとのアンサンブルを成功させたい!

と思っています。

今、候補曲に上がっているのは、ラルゴ(ヘンデル)白鳥(サン・サーンス)
これもまた、練習過程をご報告します。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

20 : 29 : 50 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<寝室のアジアン化 | ホーム | 今年の家作り>>
コメント
----

こんばんは~

dyneさんの三強、私も好きですよ!!
特に、プレリュードが気になっていて、今年何曲か弾けたらいいな~なんて思ってます。
私の場合、却下される可能性が高いのでコソ練になるかもしれませんが…(笑)

奥様とのアンサンブル、いいですね~ 羨ましいですv-343

今年もどうぞよろしくお願いします。

by: alice * 2009/01/05 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

dyneさん、お久しぶりです。小夏です。
今年のピアノ…dyneさんのすべてが凝縮されていますね!

ガチガチの布陣は私も持っていますが、これを弾かないと始まらないといった感じでしょうか。(違うかな…。)

>無謀曲が無謀であることを体感できるというのは、すばらしい

この一文、てとても気に入りましたe-420
理系のdyneさんらしい分析ですね。

piyoneさんとのアンサンブル、これはぜひ生演奏をお聴かせいただきたいですe-257

今年もよろしくお願いします。
by: 小夏 * 2009/01/06 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

プレリュード、いいですよね^^
24曲すべてに個性があって、
まさに珠玉の名品集ですね。
ショパン好きにはたまりませんね、これは(笑
正直全曲弾いてみたいです。

超難曲も含まれていますが、
一曲が短いので、やる気になれる
というのもいいですね。
あ、もちろん僕も却下されますので、
コソ練になりますが。。。(笑

aliceさんのプレリュードの演奏、
今度是非、聴かせて下さいね。
今年もよろしくお願いします!
by: dyne→aliceさん * 2009/01/07 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

お久しぶりです!

本当に「今年のピアノ」というよりは、「これからのピアノ」
という方が正しいぐらいに凝縮されてますよね。
曲の好みも今後変わるかもしれないので、
一応、「今年のピアノ」としておきます(笑

小夏さんもガチガチの布陣なんですね。
小夏さんが発表会で、バロック、古典、
ロマンといろいろな時代から弾かれているは、
基本ができているからなんですよね。

無謀曲の一文、気に入っていただけましたか?
「無謀であることを体感できる」というか
無謀曲の無謀レベルが分かるというのは
楽しいのではないかと。

同じ無謀曲でも、
①少し頑張れば弾けるかも
②死に物狂いで頑張れば弾けるかも
③死ぬまでには弾けるかな
④人間業ではない
という違いで、曲の難易度が実感できたらいいなあ
と思っています^^

アンサンブルは、いつか練習会で生演奏を
披露できるように頑張りますね。
道のりは遠いですが。。。

今年もよろしくお願いします。
by: dyne→小夏さん * 2009/01/07 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おおおーーー♪^^--

奥様とのアンサンブル、ついに曲名が挙がってきましたね!^^
なんだかワクワクしてきました!ひとつの音楽を一緒に楽しめるお相手がいると、楽しさ倍増ですよね!^^
私もはなさんとの連弾、がんばるぞぉーー!^^
by: yu-ki * 2009/01/08 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

そうなんですよ。
実はお正月に「白鳥」を少し合わせてみたりしました。
それから、僕もちょこっとだけバイオリンを
体験してみました!
おもしろいですよ。
また、記事にしたいと思います。

yu-kiさんは「仮面舞踏会」の連弾ですよね。
お互い、一緒に音楽を作り上げる喜びを
存分に味わいながら、頑張りたいですね!
by: dyne→yu-kiさん * 2009/01/08 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--いよいよシューベルト先生♪--

dyneさん、こんばんは。
ご挨拶すっかり遅れてしまいましたが・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

いよいよ、シューベルト先生のアンプロンプチュに着手ですね♪まずは何番を読まれるのか、楽しみにしています。私の希望ではOp.90-3ですが(私には似合わないけれどdyneさんの音色ならばきっと素敵に弾いてくださいそうなので・・・という勝手な理由です)、でも、短調フェチ(スミマセン)のdyneさんはやはりOp.90-1でしょうかね。ぜひぜひ!
by: ruvhana * 2009/01/09 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

シューベルトの即興曲は毎日、
薬漬けのように聴いてます(笑
8曲とも聴いてて飽きないですが、
何番に着手するかは、ここでは内緒です^^
でも、即興曲マニアのruvhanaさんのことだから、
記事にしたら一発でわかるでしょうね。

Op.90-3は一番以前から好きなナンバーですね。
短調フェチが実は最近はそうでもないんですよ。
しっとり系の長調も好きです。
何番になるか、お楽しみ。。。

って、絶対に弾けないですよ!
まさに暴走です(汗

今年もよろしくお願いします!
by: dyne→ruvhanaさん * 2009/01/10 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/389-4ccdc48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
