スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 風のように(1)
2008 / 12 / 27 ( Sat )
今、コソ練している曲です。

S.E.N.S.(センス)のこちらのアルバムに入っている曲は全部弾いてみたいのですが、

B000051TDA透明な音楽
S.E.N.S. 深浦昭彦
ファンハウス 2000-08-23

by G-Tools


本当に透き通るような透明な曲が多くて、
ほとんどの曲がドラマの挿入曲やCMの曲になってるので、
どこかで耳にしたことある曲ばかり。

中でもお気に入りの「風のように」を練習中。

こちらの楽譜を使ってます。

4810876284ピアノソロ SENSベストアルバム 透明な音楽 (ピアノ・ソロ)
S.E.N.S.
ドレミ楽譜出版社 2000-09-29

by G-Tools


動画もありました。こんなキレイな曲です。



練習状況ですが。。。
ポピュラー譜って、指番号が書いてないのが困るんですね!
左のアルペジオ・・・どういう指で取ったらいいのか分かりません

そして、来年からは、コソ練では暴走する予定で、
ある無謀曲のわずか8小節だけをひたすら練習していますが、
全然弾けません!

やっぱり「難しい曲は難しい」という当たり前のことが分かりました(笑
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 24 : 23 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<今年の家作り | ホーム | クリスマス2008>>
コメント
--いいですね~^^--

私も、S.E.N.S.の楽譜持っています!^^
dyneさんのお持ちの楽譜とは版が違うのですが(ベスト版みたいなの^^)キレイな曲が多くて気に入っています^^

「風のように」・・・あすなろ白書ですね!
私は、ベタですが「人と時と風の中へ」がお気に入りで、癒されたいときにたまに~弾いています^^

>ある無謀曲

どんな曲だろ~?がんばってくださいねっ★
by: yu-ki * 2008/12/28 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--癒されますよね~--

S.E.N.S. …最近読んだ、音楽雑誌で知りました。
多くのドラマのテーマ曲や、挿入曲を手がけているのですね。
あの曲も、この曲もそうだったんだと…。素敵な曲ばかりですよね。
「あすなろ白書」、う~ん。。。懐かしいですね~(笑) 

>ある無謀曲
何の曲でしょうか?? 気になります(笑)

クリスマスデコレーション、とっても素敵でウットリ拝見させて頂きました。
今頃は、お正月飾りになっているのでしょうか?
どうぞ、良いお年をお迎えください。



by: alice * 2008/12/29 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

yu-kiさんもSENSを弾いていらっしゃるんですね!
あまり周りで弾いている方を知らなかったので、
嬉しいですー^^
この「透明な音楽」のCDもお気に入りでよく
聴いてるんです。
(「人と時と風の中へ」も入っています)
癒されますよね。

yu-kiさんなら、どの曲もさらっと弾けそうで
うらやましいです。
僕の場合、コソ練で必死で練習しないと弾けるように
ならないので(涙
でも、なんとかレパにしたいなあ。。。

無謀曲ですが、ほんとに無謀なので、
しばらくは内緒です^^
by: dyne→yu-kiさん * 2008/12/29 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

SENSは本当に素敵な癒し系の曲多いですよね。
僕はドラマ好きなので、挿入曲が多くて気に入ってます。

あすなろ白書・・・懐かしいですね(笑
実はこのドラマはちらっとしか見てなかったので、
この曲が使われていた記憶がないんです。
このドラマで初めて、キムタクを知った覚えがあります。
筒井道隆さんが出てたかな。
ヒロインは誰だっけ???(笑

無謀曲の方は、しばらくは内緒にしておきます^^
この8小節がなんとかクリアできたら、
こっそりピアノルームにでもアップするかもしれません。
8小節だけ!(爆

デコレーションの方もご覧いただいて、
ありがとうございます!
昨日、片付けるの大変でした。。。
正月飾りの方は例年、
あんまり気合入らないんですよ^^;

aliceさんもよいお年をお迎えください。
また来年、お会いするのを楽しみにしています。
by: dyne→aliceさん * 2008/12/30 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

S.E.N.S.・・・
クラシックを始める前に少し弾いた事があったりして。
彼らの音楽は誰が聴いても「綺麗だな~」と感じる普遍的な素敵さがありますよね!
(嫌いな人なんているんだろうか?)

コソ練曲、次回尋問させて頂きます(笑)
今年はdyneさんにお会いし、ピアノも聴かせて頂いてありがとうございました。
来年も仲良くして下さるとありがたいです!

by: とらいあんぐる * 2008/12/30 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

ほんと、SENSは普遍的な癒しを追求してますよね。
とらいあんぐるさんも弾いてらっしゃったんですね。
隠れファンが多い!別に隠れてないですよね(笑
とらいあんぐるさんが弾くと素敵だろうなあと思います。
今度、お願いします!

無謀曲の方は、尋問される前に
練習会でさらっと弾いて見せたいのですが、
万に一つもそれは無理ですので、
その8小節だけでも練習会で弾けるよう頑張ります(笑

こちらこそ、今年はとらいあんぐるさんと
いろいろお話が出来てとても楽しかったですよ。
すばらしい演奏もたくさん聴かせていただいて、
刺激もいっぱいいただきました。
それに、とらいあんぐるさんのおかげで
ピアノの交流も増えました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/12/30 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

S.E.N.S…私も好きなんですよ
このCDも実は持っています
楽譜はないのですが…
でも素敵な曲ばかりだから、私も弾いてみたいなーと思ってたりします
いつか聞かせてくださいね
by: ポーちゃん * 2009/01/01 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ポーちゃんもSENSお好きだったんですね。
意外と皆さん、お好きなのだということが
分かりました。
ポーちゃんも是非、弾いてみてくださいね。

この曲は、最後の部分で指使いが分からず、
苦労しています。。。
いつかアップできる日が来ればいいのですが。。。
その時は、ついにMySoundデビューになりそうです。
by: dyne→ポーちゃん * 2009/01/02 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます♪
コソ練・・こんな素敵な曲があるんですね。
普段、クラシックでレッスンしていると、ポピュラーは難しく感じませんか?
ちなみに、息子のコソ練は、ゲゲゲの鬼太郎と、ポニョです♪
DYNEさんとも気づけば長いお付き合いですね。ブログを通して、インテリアや音楽のことなど、いつも刺激をいただいております♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by: みーや * 2009/01/02 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

あけましておめでとうございます!

ポピュラーは強弱などの細かい指示が書いてないし、
運指も書いてないので、難しい面はありますね。
でも、嘘弾いてもある程度許されるのは気が楽です(笑

ゲゲゲの鬼太郎にポニョですか。
かわいいですね(笑
弾いてて楽しいというのはコソ練の重要な要素ですよね。

こちらこそ、みーやさんのブログでは、
役に立つお話や心温まるお話など、
いろいろ感動や刺激をいただいております。
これからも長いおつきあいをお願いしますね。
今年もよろしくお願いします!
by: dyne→みーやさん * 2009/01/03 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします。

覗きに来てしまいました^^;ので、コメントをさせてください。

コソ練暴走は、私的に全然大賛成ですょ!
大人のかたの場合は、多少の楽しみがないと、
詰め込み型練習ではやっていけないものだなぁ、と感じております。

コソ練も頑張ってください!
by: akko * 2009/01/03 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます。--

dyneさん
あけましておめでとうございます。
このアルバム。私も持っています。
持ってるヒト多いですね(笑)
弾きたいと思っていた曲がソロピアノの曲ではなかったので、楽譜購入はあきらめた記憶があります。

今久しぶりに引っ張り出してきて聴いています。どの曲も素敵ですね。

>ヒロインは誰だっけ???(笑
石田ひかりですね。私は鈴木杏樹 の方が好きだったけども。。。

ことしもよろしくお願いいたします。
by: テツ * 2009/01/04 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

あけましておめでとうございます!

大賛成ですか!?
あたたかいお言葉をありがとうございます。
これで思う存分、暴走できますね(笑

無謀曲はたとえ弾けなくても、
どんな楽譜になっているかを知れるだけでも
とても楽しいです^^

あ、でもレッスンでは堅実に行きたいと
思っておりますので、
今年もご指導、どうぞよろしくお願いします。
by: dyne→akko先生 * 2009/01/05 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

あけましておめでとうございます!

テツさんもこのCD、お持ちでしたか。
SENSをご存じの方、ほんと多いですね。
SENSオフが出来そうなぐらい(笑
テツさんが弾きたかった曲はどの曲でしょう?

>石田ひかりですね。私は鈴木杏樹 の方が好きだったけども。。。

石田ひかり!そうでしたね。
テツさん、お詳しい!(笑
今調べてみたら、北川悦吏子作品だったんですね。
僕は彼女の脚本、好きなんですよ。

今年もよろしくお願いします。
by: dyne→テツさん * 2009/01/05 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふたたび。。。
私は『人と時と風の中へ』がお気に入りです。
オンワードのCMで使われていましたよね。
93年のCMなんですね。昔過ぎますね。。。

いきなり弦が出てくるので、ピアノだけでは雰囲気が出ないですね。。。
dyneさんならアンサンブル可能でしょうか?(笑)
お二人で出来たら素敵ですね!
by: テツ * 2009/01/07 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

「人と時と風の中へ」でしたか。
↑でyu-kiさんも弾かれるとおっしゃっているので、
人気高いですねー。

いきなり弦が出てくると、表現しにくいかもしれませんね。
逆に、この「風のように」や以前に弾いた
セカチューの挿入曲(SENSではないですが)などは、
初めはピアノでしっとりと入って、
クライマックスで弦が重なって盛り上がる感じですが、
その迫力をピアノだけで表現しようとすると、
オクターブになったり、やたら左手が跳躍したりと
それはそれで大変です(汗
by: dyne→テツさん * 2009/01/07 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/387-5c3d1f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
