スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ドルチェの発表会を聴きに
2008 / 12 / 18 ( Thu )
お世話になっているyu-kiさんにお誘いいただいて、
かの有名な「関東ドルチェの会」の発表会を聴きに行ってきました!

yu-kiさんのほか、ブログでお世話になっている方では、
ポーちゃん、テツさん、ISHIchan、Norakoさんの演奏もあり、
yu-kiさん、ISHIchan、Norakoさんとは初顔合わせ。
とても楽しみにしていました!!!

会場へ向かう道中。
車内でアイスクリームの「ドルチェ」の広告を見つけたときには、
おっ!偶然!?などと、ニンマリしていたら(暗っ!)。。。

降りるはずの駅で降り忘れた!

通過する電車に乗ってしまったわけではありません。ちゃんと停車したんですよ!
気づいたら、その駅に止まってたんです。

あっと思ったけど、今から慌てて降りようとして、
直前で閉められたりしたら、非常に気まずいだろうなと。
泣く泣くあきらめたのですが、意外と閉まるまで長かった。。。ハァ
あれだったら、余裕で降りれたなあ。。。orz
こんな僕の小市民的な性格が裏目に出ようとは!

しかたなく、次の駅で折り返したのですが、そこでも失態を。
ホームの反対側に行けばいいだけだったのに、
一度階段を下りてしまったために、また同じ階段を上ってくる間に

一本、電車を逃してしまった!

まあ、そこはつくばとは違って、都会だったことが幸いして、
そんなにタイムロスもなく(つくばだったら、確実に30分はロスする)
幾多のハプニングを乗り越えて、無事会場に到着!

会場に入ると、そこは。。。
演奏前の緊張感が張り詰めた感じ。
それもそのはず、ほとんどの方がこれから演奏される方々ですからね。
そりゃ、お気楽な聴衆の僕とはちがいますわな(笑

さっそく、yu-kiさんと初顔合わせ。
演奏前の準備でお忙しいにもかかわらず、
とても気さくにお話させていただいたおかげで、すごく和みました。

ISHIchan、Norakoさんとも初めてでしたが、
お二人とも、動画でお顔を拝見していたので、すぐ分かりました。
いろいろ楽しくお話させていただきました。
そして、以前に練習会でお会いしたことのあるポーちゃん、テツさん、
聴きに来られていたお友達ともまたお会いでき、楽しいひとときを過ごせました。

さてさて、皆さんの演奏ですが。。。
皆さん、それぞれに個性の光る素敵な演奏ばかりで、
ピアノを楽しんでいるのが伝わってくる演奏。
ソロだけでなく、2台ピアノや連弾、リレー企画など盛りだくさんの内容。
とにかく、聴衆を楽しませてくれる発表会でした!

拝聴した演奏の感想をひとことずつ。

yu-kiさん
ブラームスの間奏曲Op.118-2は、音楽の流れがとてもすばらしく、
穏やかで柔らかい音の奏で方がとても印象的。
続くラフマニノフ前奏曲Op.23-5は打って変って、力強い演奏。
日ごろ、地道な練習をされている効果が表れたような素敵な演奏でした。

ポーちゃん
キレイな音でしっとりとした響きで素敵に演奏されてました。
シューベルトのセレナーデがよかったなあ。。。
緊張されていたようなのですが、落ち着いて弾かれているように見えました。

テツさん
テツさんの演奏はいつも、音色の出し方がキレイで、完成度高いですよね。
ゴルドベルク変奏曲のアリアは、粒立ちの揃った芯のある音。
幻想即興曲も音楽の流れがとても心地よかったです。
満身の思いをこめるような弾き始めが印象的でした。

ISHIchan
迫力ある熱情ソナタの演奏。
動画で拝聴していたとおり、生で聴いてもやはり演奏に「心」を感じました。
難曲だから選曲されたのではなく、曲に対する思い入れがあるのがよく伝わって来ました。
強弱の付け方が劇的ですばらしいですね!

Norakoさん
チャイコのバルカローレは哀愁漂う響きで素敵でした。
シューベルトのソナタOp.120は、「自称根暗」(こんなこと言ったら失礼ですね)とおっしゃっている
Norakoさんならでは?と思える繊細な表現が感じられました。
ISHIchanとのチェッカーズの連弾もノリノリでよかったです。

他にも、ブログ界で著名な方々などたくさんの方々の素敵な演奏があり、
とても楽しい発表会でした!

yu-kiさん、お誘いくださり、ありがとうございました^^
遠方から来られたのに、おみやげまで頂戴してしまって、
お気づかい、とてもうれしかったです。

お会いした皆様、素敵な演奏を披露して下さった皆様も、ありがとうございました^^
また、お会いできることを楽しみにしております。

最後に、まことにどうでもいいことですが。。。

「関東ドルチェの発表会」って、
「♪ド、ド、ドリフの大爆笑」のメロディに合わせると、結構合いますね。
思いっきり、蛇足でした!(爆
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 34 : 46 | 交流 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Happy birthday to our Millcreek ! | ホーム | ♪ アンサンブルの夢>>
コメント
--ありがとうございました!--

dyneさん♪

先日は道中のトラブル(?!爆)にもめげず、会場までお運びくださり、誠にありがとうございました!^^

dyneさんの優しい笑顔と、温かいお言葉に励まされ、内容はともかく・・・(笑)楽しく演奏させていただきました!^^
開演前とあって、あまりたくさんお話ができなかったのが悔やまれましたが、終演後も気さくに話しかけてくださり、その素晴らしいお人柄に触れ

・・・

・・・

お誘いせずには居られません!^^

ご都合が合いましたら、今度は・・・
ちょっと遠いですが・・・

奥様とご一緒に、大阪にもぜひお越しください!^^
関西メンバー総出で大歓迎いたします!^^
(ぜひ奥様にもお目にかかりたいです!^^ちなみに・・・うちのダンナは、録画担当ですので、もれなくくっついてきまーーーす!爆)

またお会いできますのを心待ちにしております^^

p.s.
ブラームスのインテルメッツォ・・・ぜひいつか、dyneさんの音でお聴きしてみたい一曲です!きっとお似合いになることと思います!
by: yu-ki * 2008/12/18 06:11 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして^^--

「ど・ど・ドリフの大爆笑」の幹事その①のまーみと申します。
先日は幾多の困難を乗り越えて、私どもの発表会にお越し下さいましてありがとうございました^^

本来ならばこちらからご挨拶しなければいけないのに、朝からバタバタと走り回っていてお話もできずに大変失礼いたしました・・・・

お客様をも巻き込んだ企画等ちょっと変な発表会ですが、よろしければ次回も是非お越し下さいマセ・・・(yu-kiさんが関西へも是非と仰ってます^^)
by: まーみ * 2008/12/18 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

今回は素晴らしい発表会にお誘いいただいて、
ありがとうございました!
「何者か」がしかけた幾多のトラップにもめげず(笑
無事会場に辿り着けてよかったです。
yu-kiさんは遠方からお疲れ様でした。

yu-kiさんとは、ブログでは長いおつきあいでしたので、
念願かなってお会いできて、とても嬉しかったです^^
yu-kiさんはとてもお話ししやすくて、もっとお話したかったですよ。
皆さんがyu-kiさんのまわりに集まってくるのが
よく分かりますね。

関西の方もお誘いいただいて、うれしいです。
いつもpiyoneのことまで、お気づかいいただいて、
ありがとうございます!
関西メンバーの方(ダンナ様含む)ともお会いしてみたいですね。
もちろん、皆さん、関西弁で話されるんですよね。
いよいよ僕も秘蔵の関西弁を披露しますか(笑

また、お会いできるのを楽しみにしております。
by: dyne→yu-kiさん * 2008/12/18 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--まーみさんへ--

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!
素敵な発表会にご招待いただき、ありがとうございました。
(そして、文末の寒い冗談にまで反応していただいて、スミマセン^^;)

僕の方こそ、ごあいさつすべきだったのですが、
幹事という重大な役回りをされていて、
お忙しそうでしたので、遠慮してしまいました。
本当にいろいろ楽しい企画が盛りだくさんで
演奏も皆さん素敵で、すごく楽しめました。

まーみさんは、さすが手慣れた感じで
難曲をこともなげに演奏されていたので、
やはり上級者の方なんだなとあらためて
感じながら、聴き入っておりました。

また、お会いできる時は、きちんとごあいさつさせて
いただきたいと思います。
楽しみにしております!
by: dyne→まーみさん * 2008/12/18 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

先日はありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
会場に到着するまでに大変だったんですね。
お互いハプニング続きでしたね。(笑)

私の演奏についての感想。。。
とてもよく書いて下さってありがとうございます。悪魔が降りてきたことについて全く触れられていないので、とても良い演奏をしたように読めますね。。。(汗)

あれは、アノ場にいたヒトだけの秘密にしておいてください。(笑)次回は、頑張ります!

また、ご一緒していただける日を楽しみにしています。
by: テツ * 2008/12/21 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/21 15:15 * [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

お久しぶりにお会いできて、また素敵な
演奏を聴かせていただいてうれしかったです^^

ハプニングというより、単にドジなだけですね(汗
テツさんのスーツにスニーカーもなかなか
笑えました。
でも、僕もよくやりそうになるんです、実は(笑
次やった時は、是非、スニーカーで弾いて下さい(爆

あ、悪魔のことですか?
それでは、秘密にしておきます。。。
知りたい方は、テツさんの記事をお読みください!
って全然、秘密じゃないですね。
でも、誰にでも舞い降りる悪魔だと思いますよ。
もちろん、僕にも。。。

また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
by: dyne→テツさん * 2008/12/21 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--秘密コメントさんへ--

コメントありがとうございました。
ご連絡お待ちしておりますね^^
by: dyne→秘密コメントさん * 2008/12/21 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/384-74ffceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。