-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外壁レンガにヒビ
2008 / 12 / 03 ( Wed )
家作り記事再開です

これまで、入居後の不具合やメンテ関連の記事はあまりなかったですが、
不具合がなかったわけではないんですよ。
実は、結構あるんです
これからは、メンテ関連の記事も書いていきたいと思います。

まずは、入居後すぐに起きた外壁レンガタイルのヒビ

偶然、外構業者さんが休憩している時に、
なんとなく外壁を眺めていて、発見!

分かりますか?中央付近、赤い矢印のところです。
brickcrack01.jpg

かなり長い距離にわたって縦方向に入ってます。
brickcrack02.jpg

よ~く見ないと、気づかないので、外構業者さんが見つけてくださらなかったら、
ずっと気づかなかったかもしれません。

新築後数年の間は、どうしても家全体が少しずつ動くらしくて、
タイルの下地のボードが動くことによって、
このようなヒビが入ってしまうことがあるそうです。

機能上は全く問題がなく、美観上の問題だけだそうです。
この裏に下地ボードがあり、その裏に防水シートもあるので、雨が入ったりする心配も皆無。

修理はタイル交換になり、タイルはロットによって若干色が異なるので、
交換した部分は逆に目立ってしまうのですが、
保証期間中に無料で直しておきたいので、やはり修理してもらうことに。

まず、レンガタイルをノミみたいなもので、一枚一枚はがします。

brickcrackrepair01.jpg

はがした部分の下地ボードを補強した後、
新しいタイルをボンドで貼っていきます。

brickcrackrepair03.jpg

色が違っているところが新しく貼られたところ。

brickcrackrepair02.jpg

遠くから見ても、かなり目立ちますね
少しずつ同化してくれるらしいですが。。。
(今はこちら側にお隣さんの家が建っているので、今の状態はよく見たことありません)

brickcrackrepair04.jpg

実はその後、他の箇所にも13ヶ月点検でヒビが発見されています。
これは、今度の24ヶ月点検で直してもらうことになっています。

レンガタイルは再塗装が不要という意味で、メンテフリーと言われますが、
完全にメンテフリーというわけではないですね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 32 : 03 | 不具合・メンテ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<♪ アンサンブルの夢 | ホーム | ♪ ウナコルダ>>
コメント
----

あらららら・・・。
メンテフリーと謳っているブリックなのに、
ヒビが入ったとは!!
ビックリです。
でも、ホントに外構業者さんに見つけてもらって、
良かったですね~。
新しいタイルは、こんなに目立つのですね~。
家の正面ではなくて良かったですね。
ウチもしっかり見てみないと!!
by: ティアレ☆ * 2008/12/04 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ティアレさんの方は、ヒビ大丈夫ですか?
僕たちが家の中でドタバタ動き過ぎてるんですかね。
リビングなど動きが大きいところでよく起きるそうです。
結構、よく見ないと発見できないので、
ティアレさんもじっくりチェックしてみてくださいね。
もちろん、ないことを祈ってます。
by: dyne→ティアレさん * 2008/12/05 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒビについて--

その後いかがでしょうか?
外壁にヒビが入ってしまうというのは、実は問題が大きいかもしれません。基礎部分や壁面内部等、何か欠陥があり、外壁が動いてしまい、ヒビが入るのかもしれません。ヒビの部分を直す、という行為は証拠を消してしまうことにもなりますので、東急とは関係のない建築士にチェックをされた方がいいかと思われます。
by: ハマヤトモコ * 2013/05/25 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ハマヤトモコさんへ--

コメントありがとうございます。

その後、別の個所にも発見しましたが、修復しても
余計に目立ってしまうため、そのままにしていあります。
今も特にひどくなったりはしていません。

入居後2年ぐらいは、どうしても動いてしまうという説明でしたが、
その後は特に問題が出ていないので、
安定してきたのではないかと考えています。

機会がありましたら、別の建築士さんにも聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
by: dyne→ハマヤトモコさん * 2013/05/26 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/382-7a974156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
