-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ウナコルダ
2008 / 11 / 30 ( Sun )
ウナコルダ(una corda)って、「一本の弦」という意味ですよね!

この間、家のグランドピアノの中をなんとなくのぞいていて、
気づいてしまいました!

こちらが、ウナコルダペダルを踏んでいない場合。
3本の弦にハンマーが当たっています。
unacorda01.jpg

そして、こちらがウナコルダペダルを踏んだ場合
ハンマーが右にずれますが、それでも。。。
2本も当たってる!!!
unacorda02.jpg

一本弦じゃなかったの?

弱音がうまく出せないのはこのせいか?
などと、自分の技術不足を棚の最上段にまで上げて、
思ったりもしたのですが。。。

いろいろ調べてみると、
2本でいいみたいですね。

当り前のことなのかもしれませんが、知らなかった。。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 55 : 20 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<外壁レンガにヒビ | ホーム | ♪ 発表会2008>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/381-21bdce82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
