スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 発表会2008
2008 / 11 / 25 ( Tue )
発表会のご報告です!(長いです)

去年までは、ホールを借りて行われていたのですが、
今年は、教室内の大きめの部屋でやることに。

ホールは、いかにも発表会っぽくて好きだったのですが、
今回も、80人ぐらいは客席があって、狭苦しいわけでもなく、
アットホームな雰囲気があって、すごく気に入りました。

今年は、いつも仲良くしていただいているご近所のTさん奥様がお忙しいなか、
聴きにいらして下さいました。うれしいですね。
ネットのお知り合い以外の方で聴きに来て下さったのは、初めて。
いつも、日程、誰にも言ってないからなあ。。。(聞かれることもないし)

僕は今年は9番目。
同じ先生の生徒の中では、トップバッター。
ホールじゃないから、緊張はさほどしないかなと思ったら、
全然甘かったですね。

やはり、出番が近づくにつれ、
「緊張」という魔物が刻一刻と押し寄せてきました。

緊張しているように見えないとよくいわれるのですが、
こういうときはわざと堂々としているフリをして、
魔物の支配下に入らないよう、最大限抵抗するんです。
(無駄な抵抗に終わるのですが。。。)

とりあえず、去年は緊張しすぎて、先生のコメントが終わらない間に
弾き始めてしまったらしいので、今年は二の轍を踏まないように、
先生の「それでは、お願いします。」の言葉をよ~く聴いてからスタート。

その後は、緊張の余り、記憶がかなりおぼろげ!
断片的な記憶をたどると。。。

プレリュード4番

 途中でウナコルダ上げるの忘れてて、はたと気づいて、慌てて上げる。
アブナイアブナイ。あやうく、せっかくの名曲を全編弱音で弾くとこだった(汗

中間のところ、緊張で指が開かず、最高音をミスタッチ。
すごく目立つところなのに、やっぱりね(汗

山場のところ、最も重要と言われて再三練習していた
左手ベースのフォルテのオクターブを完全にスカる。。。orz
あー、やってもた~!と思ってからは記憶なし^^;

命からがら最後にたどりつき、最後のpp和音。
十分ためて満を持したわりには、見事にスカる。。。orz
やっぱり、ppは気にせず、もう少し思い切って行けばよかった。

プレリュード7番(太田胃散)

リラックスするために、十分時間をおいてスタートしたのに、
冒頭、いきなりはずす。

アルペジオは怖いので、冒険せずに、かなりゆっくりと。
トリプルアクセルをやめて、シングルアクセルぐらいで。

。。。というわけで、これぐらい前置きをしておけば、
心の準備もしていただけるでしょう(爆

重要なポイントがことごとく抜けまくったフヌケ演奏ですが、
またもや、録音を ピアノルームにアップしてしまいました。
どうぞ寛容な心の持主の方だけ、聴いてください。

今回は、堂々と譜面台にレコーダーを置いて録音してみたら、
音量が大きすぎて、かなり雑音も入ってしまいました。
演奏がひどいうえに、なおさらお聴き苦しいですが、ご容赦ください。

happyoukai2008_04.jpg
happyoukai2008_05.jpg

いつものことですが、自分の世界に入ってますね
これも実は、魔物が侵入してこないようにという対策なんです。
夢うつつのまま、無我夢中で弾ききる。。。夢うつつ奏法(笑

そして、今回は休憩があり、なんと、お菓子と飲み物がふるまわれました!
これは画期的!!!今年最大の目玉企画といっても過言ではないでしょう!

さっそく、同じ先生の生徒Hさんとご近所Tさん、piyoneで飲み物片手に談笑。
ついつい、くつろぎすぎて、半ば喫茶店状態に(っておいおい)
先生に後半開始を教えてもらうまで、すっかり忘れてました(汗

後半はいよいよ、同じ先生に習っている2人の生徒さんの演奏があります。

まずは、「エリーゼのために」を弾かれたNさん。
僕も先生にこの曲を習ってたので、どんな風に演奏されるのか、とても楽しみでした。
毎年思うのですが、Nさんはとても落ち着いて、
自然の流れに乗って、音楽的に演奏をされるんですよね。
今回もそうでした。
それに、聴かせどころは、きちんとおさえた素敵な演奏でした。
特にアルペジオの前の弱音、すごくキレイで、ハッとしました。

そして、「ツェルニー50-4」を弾かれた超上級者のHさん。
ツェルニーなのに、すごく壮大な曲に感じられました。
その聞かせどころを存分に表現しつくすHさんの
安定した演奏技術はいつもながら、素晴らしいですね。
ごまかしが絶対利かないツェルニーを自信を持って、
選曲されるのは、やっぱりすごいです。

お二人とも、また来年、聴かせていただくのを楽しみにしておりますよ!
。。。と、この場を借りて、
「来年も是非、一緒に出ましょう!」と猛アピールしておきます(笑
特に、隔年参加が定着されているというHさん!(爆

この発表会、僕たちの部は、ピアノとバイオリンが半分ぐらいずつ。
バイオリンの方々は、グループレッスンが多く、
みんなで合わせる演奏もたくさんあり、本当に楽しい雰囲気です。

参加者皆さんの演奏、たとえ緊張の余り、ミスや弾きなおしがあっても、
あたたかみや頑張っている様子がすごく伝わってくるんですよね。

この発表会の雰囲気、大好きなんです。
来年も出たいですね!
最後にプチ打ち上げがあれば、もっと参加者の皆さんと交流できるのになあ。。。

ご近所Tさんからは、キレイな花束をいただいてしまいました。
Tさん、ありがとうございました!
happyoukai2008_03.jpg

そして、毎年恒例の記念品は。。。
happyoukai2008_01.jpg

バッグでした。
どんどん、ピアノグッズが充実していきますね。
happyoukai2008_02.jpg

長くなりましたが、今回の発表会を終えて。。。

大事な聞かせどころがことごとく外したり、抜けまくったものの、
初めて、止まらず、弾きなおさずに演奏できました!

これは、僕にとってはかなり大きな収穫。
いろいろな練習会で人前演奏を経験させていただいたおかげかなあと思います。
次回は、せめて重要なポイントだけははずさない演奏を目標にしたいところです。

そして、実はもう一つ、これからの音楽生活において重要な収穫があったのですが、
こちらについては、また追ってお話します。

というわけで、今年の発表会も無事、終わりました。
先生、ともに参加されたNさん・Hさん、聴きにいらして下さったTさん、
応援をいただいたブログ仲間の皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 07 : 42 | ピアノ発表会 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<♪ ウナコルダ | ホーム | ♪ 発表会直前練習>>
コメント
--発表会お疲れ様でした!--

dyneさん、お疲れ様でした!音源聴かせていただきました☆
大きなミスもなく、テンポも安定した演奏じゃないですか~~~!!

ことごとく外したとかスカとかって書いてありましたが、全然気になりませんよ。
美しくメロディーが流れていました。
本番に初めて止まらず弾けたなんて、すごいことです~。
楽しい発表会になってよかったですね!
by: YU * 2008/11/26 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

最後まで止まらない大切さは、よく分かるつもりです!
あと、自分の世界に入り込む大切さもです(笑)
失敗したところをやり直したい気持ちをグッと堪えて、進むほうが流れが途切れずに、いい形で終わったと、みなさんへ伝わるようですね。

これで、精神的にも開放されて、また楽しくレッスンが出来ると思います。
本当にお疲れ様でした!
by: kumori * 2008/11/26 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会、お疲れ様でしたー

>初めて、止まらず、弾きなおさずに演奏できました!

これって、すごいことですよ
私なんて、いつも弾き直ししてます…
弾きなおしはやめよう…と思っていても、いつもの癖でやってしまうんですよね
練習のときからどんなに間違っても弾きなおさず弾ききることをしないと…っていつも思うんですけど

音源はあとでゆっくり聞かせていただきますね
お疲れ様でしたー
by: ポーちゃん * 2008/11/26 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会、お疲れさまでした~♪
ピアノの思い出がまた1つ追加されましたね。
止まらず弾き直さないって、素晴らしいです!
私も楽器をやっていましたが、
どうしても弾き直してしまっていたので。。。
簡単そうで難しいことですよねえ。

音源も聞かせていただきました。
私はピアノは全くわかりませんが、
とても癒されました♪
by: ティアレ☆ * 2008/11/26 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--発表会お疲れ様でした--

音源も聴かせて頂きました。
本番でこんなに素敵な演奏ができて素晴らしいですね!!
無事に終了してほっとされているのでは?と思います。
発表会での収穫も多くあったようで、よかったですね♪
また、レッスンが楽しみですね~
by: alice * 2008/11/26 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントいただいた皆様へ--

あたたかいコメントをありがとうございます!

体調を崩してしまいました^^;
(気が抜けたんでしょうか)
後ほど、必ず、お返事させていただきますね。
どうぞ、よろしくお願いします。
by: dyne→皆様 * 2008/11/26 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

発表会目標達成できて良かったですね。
私は発表会で開始早々演奏をストップさせてしまいました。仕切り直し後は開き直って最後まで弾ききったのですが・・・。本番の緊張は本当並大抵のものではないですね。

音源聴かせて頂きました。素晴らしい演奏ですね。ミスなんて全然気になりません。
次回「夢うつつ奏法」教えて下さい!
by: KA-TSU * 2008/11/27 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした♪--

dyneさんの発表会の記事を読んでいたときはどんな演奏になったんだろうとドキドキしましたけれど、音源を聴いてとてもステキな演奏だったので、安心しました^^
発表会というとても緊張する場で、止まることなく、そして曲の終わりの音まで大切に弾こうというdyneさんの思いが伝わるすてきな演奏だったと思います♪
私も見習いたいです!

体調をくずされたとのこと、、、無理をなさらず、早くよくなってくださいね。
by: EKKO * 2008/11/27 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした!--

発表会、お疲れ様でした。

録音聴かせていただきましたが、とっても素敵です~~。
2つの曲の対比がまたいいですね。
音色で弾き分けられていらっしゃるのでしょうけど、7番では優しく可憐な雰囲気にパッと変わるのがとても鮮やかでお見事!

ミスタッチなんて聴いていて全然気になりませんでしたよ~。

また次は何の曲に取り組まれるのでしょうか。
楽しみにしていますね。

おからだ、お大事になさって下さい!
by: 高菜 * 2008/11/27 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

お返事が遅くなり、スミマセン。
さっそくお聴きいただいて、ありがとうございました!
美しくメロディが流れているなんて、言っていただけて
とても、うれしいです。
初めて止まらずに弾けたのは、僕にとっては、
すごい進歩なので、今回は成功ですね。

YUさんももうすぐ発表会ですよね。
「別れの曲」、頑張ってくださいね!
応援しています^^
by: dyne→YUさん * 2008/11/28 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--kumoriさんへ--

お返事遅くなり、スミマセン。

一番重要な音を完全にスカッってしまった時、
いつもなら、絶対弾きなおしていたと思うのですが、
今回はそのままの勢いで行けたのは
進歩だと思っています。
(スカらないのがもちろんベストですが。。。)

発表会が終わって、また、いつものツェルニーを開くと、
なんだか妙に落ち着くんですよね。
ツェルニーは気が楽でいいです^^
by: dyne→kumoriさん * 2008/11/29 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

お返事遅くなり、スミマセン。

練習の時の癖って、本番に出てしまいますよね。
僕も出だし必ず弾きなおす癖がついていたので、
それをなくすのには苦労しています。
最近は、通し弾きの練習の時は、
絶対に弾きなおさないように心がけているので、
その効果もあったのかもしれません。

ポーちゃんもまもなく本番ですね!
練習、頑張って下さいね。
by: dyne→ポーちゃん * 2008/11/29 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

お返事遅くなり、スミマセン。

ティアレさんはバイオリンを弾かれるんですよね。
今回の発表会は半分ぐらいは、バイオリンの演奏で
皆さん、楽しそうに演奏されてましたよ。
ティアレさんの演奏も拝聴してみたいです。
ブログにアップされるご予定なんて、ないですか?

録音までお聞きいただいて、ありがとうございます。
癒されるなどと言っていただいて、うれしいです^^
by: dyne→ティアレさん * 2008/11/29 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

お返事遅くなり、スミマセン。

録音までお聴きいただいて、ありがとうござます!
無事と言っていいのか分かりませんが、
自分としては今回は止まらず、弾きなおさず
演奏できただけでも収穫だったなあと思っています。
これも、練習会でaliceさんをはじめ、皆さんに
お耳汚しの演奏を聴いていただいたおかげですね。
感謝しております^^
by: dyne→aliceさん * 2008/11/29 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--KA-TSUさんへ--

お返事遅くなり、スミマセン。

KA-TSUさんも発表会お疲れ様でした。
緊張は、本当に並大抵なものではないです。
早々に演奏をストップさせてしまったというお気持ち、
すごくよく分かります。
僕もストップしなかったのが不思議なくらい、
緊張しておりましたので。。。
でも、そのあとはうまく最後まで弾き切れて
よかったですね。

「夢うつつ奏法」・・・そんな他人様に教えるほどの
すばらしい奏法ではないんですよ。。。笑
by: dyne→KA-TSUさん * 2008/11/29 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--EKKOさんへ--

お返事遅くなり、スミマセン。

録音、お聴きいただいて、もったいないお言葉まで
いただいて、ありがとうございます!
終りの音、いつもは、いい加減に離してしまいがちなんです。
今回は最後の音で完全に失敗したにもかかわらず、
耐えました。。。^^;
大失敗な和音だっただけに、逆に思いが
伝わったかもです(笑

体調へのお気づかいもありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ回復しました。
by: dyne→EKKOさん * 2008/11/29 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--高菜さんへ--

お返事遅くなり、スミマセン。

録音、お聴きいただいて、ありがとうございます!
2つの曲の対比、先生の選曲がよかったですね。
僕は初め、プレリュード4番と20番の組み合わせを
考えていました。
4番で暗くなって、さらに20番でドン底まで
暗くなるという趣向でしたが、
先生のすすめで7番にして正解でした(笑

音色、うまく変えられるほど器用じゃないです。
曲調が変わったから、そう聞こえるんですかね。

体調までお気づかいいただき、ありがとうございます。
だいぶよくなりましたので、ご安心ください。
by: dyne→高菜さん * 2008/11/29 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
発表会お疲れ様でした!!
そして、最後まで弾ききったとのこと!
結婚式の特訓も利いているのでしょうか??
恥ずかしがらず、どんどん積極的に活動されているdyneさんのファイト、 素敵です。
これからもがんばってくださいね。
ウチの子たちも、7月に初発表会。
親のほうが、ドキドキです♪
by: みーや * 2008/11/29 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会、お疲れさまでした!
最後の拍手の大きさというか、雰囲気がその日のdyneさんの素晴らしい演奏を物語っているのではないでしょうか。
もちろん練習でバッチリ弾けていた時の自分の演奏と比べてしまうと、
「う~ん、ここは惜しい!」と思ってしまうのかも知れませんね。

最後の和音もスカッてなんか無いと思いますよ~。
dyneさんの演奏を聴かせて頂いたおかげで、私も気合が入って来ました~。
と同時に緊張して来ました(笑)
by: とらいあんぐる * 2008/11/29 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

そうですね。。。
結婚式の特訓はかなり生きてると思います。
何が何でも止まらずに弾いてやるっ!という
意気込みは、あの時、養われたかもしれません。

>恥ずかしがらず、どんどん積極的に活動されているdyneさんのファイト
「恥」はとうの昔にどっかへ行ってしまってますね^^;;
恥さらしまくりです(爆

わー、お子さんたち、ついに来夏に
発表会デビューなんですね!!!
まだ、曲もこれから決めるんですかねー。
みーやさんも何度も人前演奏を経験されているので、
子供のこと分かってあげられるのがいいですね。

お子さんたちの練習記録やみーやさんの
バイオリン記事もいろいろアップしていただけることを
大いに期待してよろしいでしょうか?
できれば、音源つきで。。。
楽しみにしています^^
by: dyne→みーやさん * 2008/11/29 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます!

拍手の大きさは特に他の皆さんの時と変わらなかったと思いますが(^^
拍手が入ってると、臨場感あるので敢えて残しました。
本当に発表会の演奏だという証拠にもなりますし。。。
(って、誰も疑ってないですが。。。)

最後の和音は、一番高い音をスカってしまって、
そのせいで、最後だけ低音が目立ってしまいました。
和音はほんと難しいです。。。

とらいあんぐるさんには、演奏をよく褒めていただきましたので、
おかげで自信を持って演奏することができました。
本当にありがとうございました。

とらいあんぐるさんも発表会に向けて、
頑張って下さいね!
気合は入れて、緊張はほどほどに。。。笑
今、録音されている演奏でも、僕の出る発表会には
十分すぎる演奏だと思いますが、
とらいあんぐるさんの発表会はレベル、
めちゃくちゃ高いですもんね。
どこまでやっても終わりがないような気がしますが、
頑張って下さい!
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/11/29 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--遅ればせながら^^--

音源を拝聴させて頂きました。

大人ならでは?のしっとり素敵な演奏でしたよ。
うまく表現できないのですが、i-179本当にありがとうございました!

今日レッスンで言われたんですけど
「受験音楽では無いのですからご自分がこうしたいと思うように楽しんでください。」と。

それもありかな?と思って帰宅しましたよ。

体調はどうですか?この季節、用心なさって下さいね^^
by: Norako * 2008/11/30 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

録音、お聴きいただいてありがとうございます!
大人の演奏でしたか?
「受験音楽ではないので」という話、分かります。
本番はかなり自分の思うように自由に弾きました。
もちろん、ミスして思うように弾けてない部分も
たくさんあるのですが。。。

体調の方までお気づかいいただき、ありがとうございました。
おかげさまでだいぶよくなりましたので、
ご安心ください^^

Norakoさんも本番に向けて、頑張って下さいね!
応援しております。
by: dyne→Norakoさん * 2008/11/30 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--大変おそくなりましたが・・・。--

dyneさんこんばんは。
先日の発表会はお疲れ様でした!
隔年参加のHことpyu-poです。
発表会では帰り際に「ブログ見ます!コメントします!」なんて言っていたのにも関わらず、
遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

発表会のブログを笑いながら、そしてうなずきながら読ませて頂きました。
「『緊張』という魔物、いるいる!」「『最大限の抵抗』、するする!!」
「『喫茶店状態』しちゃってた。。。」みたいな感じです(笑)。
改めて音源を拝聴させて頂きましたが、とても「夢うつつ奏法」で演奏されていたとは思えないステキな演奏でしたよ!
私も「夢うつつ信者」になりたいくらいです。
dyneさんのショパンを聴いて、私もショパンが久しぶりに弾きたくなり
今日のレッスンで先生に「次はショパンを弾きたいです。」と言ってしまったほどです。
しかも毎回聴く度に上達されているし。
やっぱり練習する方にはかなわないなぁ・・・。私も練習しなくちゃ。。。と考えさせられました。
次回(来年?再来年?!)またお聴きできるのを楽しみにしております。

あっという間に今年も師走ですね。
体調を崩されていたそうですが、その後いかがでしょうか。
寒く忙しい季節ですが、お体ご自愛下さいませ。
by: pyu-po * 2008/12/03 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ステキです!^^--

大人のショパン、朝から満喫させていただきました!
とても丁寧に、そしてご自分の思いをしっかり乗せていらして、本当に感動しました!^^
こちらでたくさんパワーを頂戴し、私も感動してもらえるような演奏してみたいなぁ~と思います!^^
by: yu-ki * 2008/12/04 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--pyu-poさん--

pyu-poさん、いらしてくださって、ありがとうございます!
お待ちしておりました^^
発表会は、お疲れ様でした。。。

記事に共感していただけて、嬉しいですよ。
録音まで再びお聴きいただいて、ありがとうございます。
pyu-poさんの演奏は「夢うつつ奏法」なんて必要ないですよ。
すでに完璧ですから。
「毎年」楽しみにしてるんですよ。

pyu-poさんも今度はショパンですか?
何を弾かれるんでしょう?楽しみです。
(こっそり、先生に今度聞いてみよう。。。笑)
何でも弾ける選択肢の広いpyu-poさんが
うらやましい限りです。

>次回(来年?再来年?!)またお聴きできるのを楽しみにしております。

「来年」、pyu-poさんのショパンを
拝聴できることを楽しみにしております。。。
と、ここでも強烈にアピールしておきます!
しつこい。。。爆

それはそうと、もっと生徒同士で交流がもてると
よいと思いませんか?
発表会の後に交流の場があるといいんですけどね。
これを機に、交流、よろしくお願いします(笑

また、いつでも遊びにいらしてください^^
by: dyne→pyu-poさん * 2008/12/04 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

朝からとんでもない演奏をお聴かせして、
どうも申し訳ないですね。。。^^;
途中、記憶を飛ばしながら演奏しているので、
思いが乗ってるかどうか怪しいですが。。。

yu-kiさんは、いよいよですね。
yu-kiさんなら、きっと、聴衆を感動させるような
演奏をされるんだろうなあと思ってます。
実は、ブラームスのインテルメッツォ118-2、
大好きなので、すごく楽しみにしてるんです。
先ほど、yu-kiさんの演奏も聴かせていただいて、
癒されてました。
あ、もちろんラフマニノフも楽しみですよ。
本番に向けて、頑張って下さいね!
by: dyne→yu-kiさん * 2008/12/05 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/380-5a8ba7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。