スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 発表会直前練習
2008 / 11 / 24 ( Mon )
発表会前夜に怒涛の連続更新!
こんなことやってる暇あったら、早く寝た方がいいですね(笑

直前練習として、先生にすすめられたメニュー。

 ペダルなしで両手
 ペダルありで片手ずつ
 速く弾く
 ゆっくり弾く

これでだいぶ、気分が落ち着くんだそうです。

いろんな速さで弾く練習をしておくことで、
どんな速さになってしまっても対応できます。

通常の1.5倍速で弾く練習をしておくと、
本番でゆったりと余裕をもって弾けるんだそうです。

今回は、ご近所さんもいらして下さることになりました^^
ネット仲間以外の方に聴きに来ていただくのは初めて。
ありがたいことですが、ますます緊張しそう。。。

先生も僕が緊張しやすいのをすごく心配して下さっていて、
緊張感を少しでもほぐすために、
先生が「太田胃散のテーマです」と紹介して下さることに(笑

そして、発表会前のレッスンで必ず、最後にいただく先生のお言葉。
「好きなように弾いて下さい。どんなふうに弾いてもいいですよ。」

これで緊張感からかなり解放されます。
何か考えるとたいてい失敗するので、
本番は何も考えずに自然に思うように弾こうと思います。

いよいよ、明日。がんばります!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 27 : 05 | ピアノ発表会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ 発表会2008 | ホーム | ♪ 太田胃散(3)>>
コメント
----

先日聴かせて頂いた仕上がりだと、きっと素晴らしい演奏をされるのだと思います!

>本番は何も考えずに自然に思うように弾こうと思います。
そうですよね。良く考えながら弾くのは練習時のみ!
頑張って下さい!
by: とらいあんぐる * 2008/11/24 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

dyneさんの先生のアドバイスで『速く弾く』というのは私も言われました。うちの先生は1.15倍で、だそうです。(細かっ)

『緊張して速度が速くなったときに指がついてこれなくなると困るので』とおっしゃってました。

本番、成功をお祈りしております。
by: テツ * 2008/11/24 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは^^--

ドキドキしながらdyneさんのブログを訪問させて頂きました♪

発表会、終わっているんですよね。

>発表会前夜に怒涛の連続更新!
こんなことやってる暇あったら、早く寝た方がいいですね(笑

あはは^^
お腹がよじれる手前まで笑わせてもらいました。
本当に根暗なんですか?(笑)

それよりレポを楽しみにしています!

私もあと少し追い込みます(?)
by: Norako * 2008/11/25 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

レスが遅くなり、すみません。
緊張の余り、実際何か考えている余裕なんてないですね^^;
記憶もおぼろげです。。。
でも、なんとか、止まらずに弾けたので、
僕にしては大きな進歩でした。
応援いただき、ありがとうございました!
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/11/25 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

レス遅くなり、すみません。
1.15倍ですか?確かに細かいですね^^;
でも、緊張して速くなっちゃった時って、
ちょうどそれぐらいかもしれませんね。
本番、なんとか無事、終わりました。
緊張の余り、ほぼ無意識で弾いてたので、
この直前練習のおかげで止まらずに弾けたのかも
しれません。
応援いただき、ありがとうございました!
by: dyne→テツさん * 2008/11/25 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

ちょうど記事をアップした直後にNorakoさんのコメント入ってました。
ちょうど、すれ違いでしたね^^
ドキドキしながらのご訪問ありがとうございます。
かなり、不安がらせる記事の連続でしたからね(笑

発表会前夜の怒涛の連続更新・・・
ほんとに何やってんだかですよね。
でも、終わってからじゃ、いかにも間抜けな記事になるので、
必死で書いてたんですよ。
って、そこまでして書かなきゃいけないのかって話もありますが。。。

ネクラかという話ですが、ネクラですよ!
暗い曲にはとことん情熱を燃やせます。

追い込み、頑張って下さいね!
応援しています。
by: dyne→Norakoさん * 2008/11/25 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/379-1a278754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
