fc2ブログ
♪ サークル練習会に参加
2008 / 11 / 12 ( Wed )
先週末は、いつもお世話になっているとらいあんぐるさんにお誘いいただいて、
kumoriさんの主催するピアノサークル「Tiède」の練習会に参加させていただきました!

「Tiède」って、フランス語で「気軽に、まったり」という意味だそうで、
僕にとって、まさにこれこそ、理想のことば(笑

参加者は、主催者のkumoriさんと、とらいあんぐるさん、高菜さん
今回初めてお会いするのが、ライチさん、KA-TSUさん、EKKOさん、aliceさん。

kumoriさんをはじめ、皆さんやさしいあたたかい雰囲気の方たちばかり。
歓迎ムードであたたかく迎えていただいて、
その場に居合わせるだけで、安らぐようなそんな練習会でした

事前にプログラムとして一曲エントリーしておくシステム。
僕は発表会を控えて、度胸をつける意味で、プレリュード4番を!

この会の恒例らしいのですが、本番タイムは
照明を暗くして、ムーディ(死語?)な雰囲気がかもし出されます。
これが思いのほか、緊張感を高める効果があるんです

とりあえず、なんとか4番を弾き終わって、立ち上がったところ、
高菜さんから「太田胃散は?」とリクエストいただいて、
あつかましくも一人だけ、2曲も弾かせていただきました。

他の皆さんの演奏も、それぞれ個性があって、
キラリと光るもののある素敵な演奏ばかり。。。
ピアノへの思いが伝わってきますね。練習会の醍醐味!

その後は、順番を決めずに適当に弾いていく。。。
ということで、とりあえず、僕の演奏曲リストはこんな感じ。

プレリュード4番(ショパン)
プレリュード7番「太田胃散」(ショパン)
アヴェ・マリア(グノー)
ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)

実は、これが現在のレパ曲の全て
どんどん、「忘却」という名のブラックホールに吸い込まれていきますね。
レパの多い人、ウラヤマシイ。。。

練習会の後は、喫茶店でプチ打ち上げ会、
その後は、飲み会で楽しく盛り上がりました。
とらいあんぐるさん、aliceさんとはランチもご一緒させていただき、
本当に楽しい一日となりました(^o^)/

kumoriさん、とらいあんぐるさん、そして皆さん、ありがとうございました!
また、ご一緒させていただくのを楽しみにしております!



そして、ここからは、いつものように練習会に参加して、
自分の演奏について、感じたことなど。

緊張で手が固くなる
手が固くなってしまうので、いつもより指が開かなくなって、
和音がますますおさえられなくなります。
プレ4のstrettoのところの左手シのオクターブ(別名:死のオクターブ)のところは
脱力フォルテでズシ~ンと響かせたいところですが、
ガチガチで力入り過ぎて、全然響かないですね(><:)

かといって、特にこれといった対策が思いつかないのが悩みどころ。
坐禅でもするしかないか。

スリッパでペダリング
ペダリング感覚がいつもと全然違って、
ペダルの踏み替えが浅くなって、和音が濁りまくってしまいました。
家では、靴下のまま練習しているので、
スリッパの底の厚さ分、踏み変えが浅くなるんですね。

kumoriさんたちがスリッパを脱いで弾いていらして、
なるほど、僕もそうしよう!と思ったまではいいのですが、
2度とも弾く時になると、すっかり忘れていて、実現せず。。。orz

本番は靴をはいているので、家でも靴練が必要かなあ。。。
面倒なので、やらない可能性が大(汗
逆転の発想で、本番、靴下で弾くという手もありか?(ナイナイ)

最後のpp和音
プレ4最後の和音、リハーサルと本番の2度とも見事にスカりました。。。orz
やっぱりpp頑張ろうとするのは危険ですね。
Unacordaは踏んでいるので、少し強めにくっきりと出した方が安全かも。

長調の曲が似合う!?
大の暗い曲好き、短調好きなネクラ人間ですが・・・
とらいあんぐるさんと高菜さんのお二人から、意外にも
「dyneさんは明るいめの長調の曲が似合う」
とのお言葉をいただきました。

今回もプレ4(ホ短調)への思い入れに比べて、
プレ7(胃腸調)へのモティベーションはかなり低かったのですが、
明るめの長調の曲とも向き合ってみようかなと、
ちょっと思い始めました。

こういう貴重なご意見をいただけるのは、
練習会ならではのことで、本当にありがたいし、
参考になりますね。

今まで、暗い系の曲は、自分なりには確固たる
イメージを持って演奏してきたのですが、
明るい系の曲になると、曲のよさがいまいちつかめず、
消化不良で何弾いているのか分からないまま
終わってしまうことが多いんです。
これについては、長くなってしまうので、また別記事にします。

久しぶりに踏切を見た!
つくばには、踏切がありません!
開かずの踏切なんて、都会って感じですね~。
仮につくばに踏切があっても、それはきっと「閉まらずの踏切」ですから(笑

というわけで、今回参加させていただいた練習会は、
とても楽しかったです。
また、次回、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています^^
スポンサーサイト



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 25 : 03 | 交流 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<♪ 発表会、迫る | ホーム | ♪ 発表会という場>>
コメント
--こちらでは、はじめまして~^^--

dyneさん、お邪魔しま~す♪
先日はありがとうございました。とても、楽しかったですね~。
dyneさんにお会いした時、とても落ち着いた方だな~と思ってました。
私は、当日 かなり緊張してましたので、ご一緒させていただいたランチで、穏やかな会話ができ、嬉しかったです。

演奏も、お人柄が表れているのでしょう・・、とても安定感があって素敵なショパンでしたし、アヴェ・マリア、ベニスもとても落ち着いて弾かれていたので、緊張しない方なんだろうな・・と、羨ましく思いました。

発表会も楽しみですね♪ 陰ながら応援してますね^^

また次回、お会いできることを楽しみにしております。

by: alice * 2008/11/12 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

ご訪問くださったんですね。ありがとうございます!
aliceさんとはランチからずっとご一緒させて
いただいて、とても楽しかったです。
僕も初対面はとても緊張しますので、
穏やかな会話ができてよかったですよ。

記事にも書きましたが、演奏の時はすごく緊張してたんですよ。
本人は緊張しているのに、周りからはなぜか、
よく落ち着いていると言われるんです(不思議・・・笑)
aliceさんのマズルカやバルカローレ、すごく素敵な
演奏でまた是非、聴かせてください。

発表会、応援していただいて、ありがとうございます。
また、ご一緒できるのを楽しみにしていますね。
by: dyne→aliceさん * 2008/11/12 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは~遊びに来ました^^

先日はどうもありがとうございました。
お土産までいただいてしまって、おいしかったです。

dyneさん、緊張しているなんて全然感じませんでしたよ!
演奏も落ち着いていて、癒し効果抜群で、とてもきれいな音を奏でてらっしゃいました。
でも周りからは落ち着いて見えても、本人は緊張しているものなんですよね。
私なんかは緊張のあまり、どの音の鍵盤から弾き始めたらいいのかわからなくなったりするんですよ(>_<)

発表会までもうすぐですね。
きっとステキな演奏をされると思います。
頑張って&楽しんできてください!

また練習会でdyneさんのピアノ聴かせてくださいね♪
by: EKKO * 2008/11/12 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--EKKOさんへ--

ご訪問くださって、ありがとうございます!
先日は、ご一緒させていただけて、とても楽しかったです。
癒し効果なんておっしゃっていただけて、
すごくうれしいです^^
でも、いつも人前演奏ではすごく緊張しています。
どの鍵盤から弾き始めたらいいかって、僕もあります。
最近はあせらず、どの音だったかなとゆっくり
考えることにしています。
弾き始める前にやたら間があるのは、
実はそのせいだったりするんですよ^^;

EKKOさんのテンペスト、表情豊かで
抑揚の付け方もすごく自然な感じで、
素敵な演奏でしたよ。
よく考えて演奏されているんだなあと
感じました。
僕もこんな演奏ができるようになりたいです。

発表会、がんばってきますね。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
by: dyne→EKKOさん * 2008/11/13 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

練習会、お疲れ様でした
楽しかったようですね
レパートリー、私もないです
以前弾いた曲は全て弾けなくなってます…
たまに取り出してみようと思いながらも、いまやってる曲で手一杯
レパのある人がうらやましい…っていつも思っちゃいます

ペダリングも難しいですよね
ペダルを踏むとどんどん足がずれていったりするんですよ、私
なぜだろう?
で、元に戻そうとして、音が途切れたり…

発表会はこれからなのですね
頑張ってください
by: ポーちゃん * 2008/11/13 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日は再びdyneさんのピアノを聴かせて頂けて嬉しかったです。
スポットライトはあのスタジオの特徴ですよね。
プレリュード4番は雰囲気にもバッチリ合っていて素敵でしたね。
「太田胃散」も良かったですが、ちょっと雰囲気が(笑)
すみません、照明戻せば良かったかも知れません。
ペダルは私の勘違いだったみたいでお恥ずかしい…。
使っていると聞いて、今思うと早目から踏んでいたのかな~?と。
(特にラストは注目してたのですが)

長調(明るく華やかな)の曲も似合うというのは無責任に言った訳じゃないですよ。
言葉で表現するのが難しいのですが、
dyneさんのタッチや音色から本当にそう感じたんです。
ただご自身がのめり込めないと楽しくないところでしょうか?

短調でも長調でもdyneさんの演奏、次回も楽しみにしています!
(出来れば両方が良いです)笑
by: とらいあんぐる * 2008/11/13 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

僕も以前弾けてた曲がどんどん弾けなくなってます。
僕もたまに取り出すんですが、ちゃんと取り組む
余裕がないですね。
コソ練なんて、さらにやってる暇がありません(><:)
レパのある人は本当にうらやましいです。

ペダルも難しいですね。
一般的な踏み替えパターンはいいのですが、
ちょっと変則的になると、混乱して、
音が切れぎれになったり、濁りまくったりしますね(汗
by: dyne→ポーちゃん * 2008/11/13 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

このたびは、お誘いいただいて、本当に楽しかったです。
こちらこそ、とらいあんぐるさんのピアノを再び、
聴かせていただいて、情感こもる演奏に
センスあるなあとまたもや驚かされましたよ。
クラシックだけでなく、ジャズも出来て、何でも来いな
ところがまたすごいです!

我が家のピアノルームの照明も実は、
暗くできるタイプになっているので、
そんなに違和感なかったですよ。

ペダルは、最後の3つの和音だけ踏んでます。
和音の前に休符があって、その部分で踏んでいるので、
聴いていて分かりにくいかもしれませんね。

長調の曲が似合うというお話、こういったご意見は
すごく貴重なので、本当にありがたいです。
何よりも、僕の演奏の性質や音色などを真剣に
聴いて下さっているというのがすごくうれしいです!
貴重なご意見、無駄にしないよう、今後の参考に
させていただきますね。
また、今度、お会いできるのを楽しみにしています。
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/11/13 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした♪--

こんばんは。
先日はご一緒していただき、ありがとうございました。

私もdyneさんが弾かれるdurの曲、とっても素敵だと思います。
美しく歌い上げるタイプの綺麗な曲が良くお似合いじゃないかと……
あ、でもこれは私自身の好みもあるかもしれません。
聴いていて惹かれるのがmollの曲よりdurの曲なので(笑)

だからこそ、durの曲を美しい歌うことのできるdyneさんがとても羨ましいです。

また次回も素敵な演奏を聴かせて下さい。
打ち上げでもたっぷりご一緒できるのを(笑)楽しみにしております。
by: 高菜 * 2008/11/13 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--高菜さんへ--

こちらこそ、またご一緒できて、楽しかったです。

長調の曲を美しく歌えてるなんて、
本当にもったいないお言葉で嬉しいです。。。
でも、僕は長調の曲はどうもポイントがつかめなくて、
何を弾いているのか、どう弾きたいのかが
分からなくて、消化不良のことが多いんですよ。
太田胃散もかなり適当に弾いているだけなので、
もうちょっと考えて弾かないとだめですね^^;
(「消化不良」とか「太田胃散」とか何の話でしょう?)

高菜さんの演奏は、本当に音色が多彩で、
輝きがあって、素敵ですね。
速い旋律も鮮明に浮き立たせられるところが
基礎力の違いを感じさせられました。

次回は、打ち上げ(メイン・・・笑)でも
もう少しお付き合いさせていただきたいです。
また、お会いできるのを楽しみにしていますね。
by: dyne→高菜さん * 2008/11/14 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした--

先日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

dyneさんは私と同じく大人になってからピアノを始められたということで、共感することも多く、練習会でも打ち上げでも楽しくお話させていただきました。

演奏のほうは、私が音を追うのに必死でもういっぱいいっぱいなのに対し、dyneさんはどの曲もきれいな音で、歌うように弾かれていたのが印象的でした。

発表会お互い頑張りましょう。
またお会いできるのを楽しみにしています!
by: KA-TSU * 2008/11/14 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

日曜日はお疲れ様でした。
おみやげまで頂き、本当にありがとうございました。
常々、ブログでお名前を知っていたので、お会いできて嬉しかったです。

あの、ムーディーな雰囲気のプレッシャーに負けずに、素敵な演奏を弾かれていて、とても素敵でした。
今度は、音源アップされている曲をリクエストさせてくださいね!

打ち上げの記憶は少し残ってます(^^;)
私は、てっきり建設業界の方だろうと思い込んでました。
dyneさんの“正体?”が分って、名刺をお渡しした記憶は残ってます(笑)
あとは、何を喋ったかは不明なんです…。

次回もよろしくお願いします!
by: kumori * 2008/11/14 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--KA-TSUさんへ--

ご訪問下さって、ありがとうございます!

僕も同じく大人から始められたKA-TSUさんとのお話、
すごく楽しかったです。
初対面の方が多く、初めはとても緊張していましたので、
KA-TSUさんが気さくにお話してくださったのが、
とても助かりましたよ。

歌うように弾いているなんて、とんでもない!
僕もいつも、音を追うので必死ですが、
それでも抜けまくってて、お恥ずかしいです^^;
KA-TSUさんのワルツ、素敵な思いのこもる演奏でしたよ。
それに、KA-TSUさんは楽曲にもお詳しいですし、
コンサート聴きに行ったり、前向きでいらっしゃいますね。
発表会、頑張りましょう!
また、お会いできるのを楽しみにしています。
by: dyne→KA-TSUさん * 2008/11/15 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--kumoriさんへ--

ご訪問、ありがとうございます!
そして、こんなすばらしい雰囲気のサークルに
参加させていただいて、ありがとうございます。

kumoriさんの悲愴やアラベスク、素敵な演奏でした。
悲愴は古典のしっかりとしたリズムの中に
ロマンのような抑揚も感じられて、
すごくバランスのよい素敵な演奏でしたね。
発表会はこれでバッチリでしょうという感じでした。
是非、このまま、発表会頑張って下さいね。

僕の音源アップしている曲ですが、
ほとんど忘却という名のブラックホールに
吸い込まれているものばかりですので、
取り出すのには少々というかかなり、時間が
かかると思います^^;

打ち上げもとても楽しかったですね。
建設業界って、笑えました^^
確かに初期の記事を読むと、
そうとしか思えなかったりするかも。。。

名刺をいただいた後も、kumoriさんとは、
僕が先に失礼するまでは、
すごく楽しくお話をさせていただいたので、
ご安心くださいね^^
その後のことは、僕にも分かりませんので、
とらいあんぐるさんにでも聞いてみましょう(笑

また、次回、お会いできるのをとても楽しみにしています。
by: dyne→kumoriさん * 2008/11/15 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

お呼びでしょうか~?
kumoriさんはあの後ですね・・・・
なかなか暴走してましたよ(笑)
(私も人のこと言えませんが)
詳細は次回にでもお預けということでよろしくお願いします。

グノーのアヴェマリア、また拝聴しています、いいですね~。
また生で聴かせて下さい!
by: とらいあんぐる * 2008/11/15 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

kumoriさん、暴走されてたんですか!?
うぅ、詳細知りたいです・・・(笑
次回のメインの、失礼、飲み会、じゃなかった、
練習会打ち上げの時の楽しみにとっておきます。

グノーのアヴェマリア、恥ずかしい・・・
今でもひどいですが、あの当時はもっとひどいんです。
鑑賞用ではありませんので、どうぞお気をつけて^^;
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/11/16 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/374-3e31badc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |