スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 発表会という場
2008 / 11 / 06 ( Thu )
先生に聞いたところによると・・・
今、通っているYAMAHAの教室で、
発表会に参加しようという大人の生徒さんって、かなり少ない!
んだそうです。

ブログの世界にいると、周りには
僕なんかよりもはるかに精力的に活動されていて、
毎週のように人前演奏をこなされている方が多いので、

そんなに活動的でない僕ですらマイノリティ!?

と、すごく意外に感じてしまいました^^

僕はこの先もよほどの事がない限り、毎年出るだろうなあ。。。

大人から始めた僕にとって、「発表会」という言葉には
今もなんともいえない憧れがあるんです。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 39 : 55 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<♪ サークル練習会に参加 | ホーム | 人類みな兄弟の数学的証明>>
コメント
----

私の教室にも以前、大人の生徒さんが2名
いましたが、2名とも発表会の話をすると
遠慮されました。
大人と子供とでは緊張の度合いがまるで
違うので、こちらも無理には勧めません
でした。

dyneさんのお知り合いの方々は、人前で
演奏するのが好きな方が多いですよね。
私自身、ノミの心臓なので、ほんと羨ましい
です^^;

by: しゅがー♪ * 2008/11/06 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
私も「精力的に活動」しているうちの一人に入るのかもしれません。。。(^^;

あ。でも私もお友達同士のオフ会や演奏会には進んで出ますが
教室の発表会は……ちょっと出るのを考えてしまいます。

本番でどんな出来になろうと、全ては自分の責任で終わってしまえるオフ会やら自主コンサートと違って
発表会だと本番での演奏を先生に聴かれてしまうので、、、それが怖いです(笑)
by: 高菜 * 2008/11/06 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅがーさんへ--

やはり遠慮されるものなんですね。
僕もかなり緊張しますが、それよりも
出たいという思いの方が強いです。
厚顔無恥なだけかも(汗
うまく弾けなくても、ベストを尽くせばいいんだという
ある意味開き直りがあるのかもしれません。

周りには本当に人前演奏がお好きな方が
たくさんいらっしゃいますね。
僕はまだその域までは達していないかもしれません。
by: dyne→しゅがーさん * 2008/11/07 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--高菜さんへ--

高菜さんも「精力的に活動」されてますね(笑
発表会とオフ会でそんなに違うものなんですか。
そういう考え方もあるんですね。

僕は発表会でも、絶対間違えてはいけないという
プレッシャーを感じて演奏していないせいか、
オフ会とそんなに変わらない気がします。
先生が出来云々よりもそういう場で演奏する
経験をすること自体に意味があるという
お考えなので、気持ち的に楽というのもありますね。
あ、ただ先日の結婚式の伴奏だけは、
止まったら、多大なる迷惑をかけるという
プレッシャーでかなりきつかったですが。。。
by: dyne→高菜さん * 2008/11/07 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--精力的(笑--

ん?・・・お呼びでしょうか????(笑
昨日とある発表会に出てきた、比較的「精力的」なyu-kiです(笑

一概に趣味のピアノといえども、それぞれのスタイルがあるということなんでしょうね^^

私も最初は発表会なんてとんでもない!って思っていたんですが(エ?信じられないって?笑)、モチベーションを上げる手段として、そういう場を利用するのもいいなぁーと、最近になって思うようになりました^^

講評などをいただくような場は苦手ですが、参加者みんなで楽しめる場なら、企画したり参加さていただいたりしたいなあーって思います^^

・・・ところで!!!!

奥様、ラフマの鐘をやってらっしゃるんですね!!!
←の練習中っていうところ、発見!!!^^
どんな感じ???難しいですか~???
グランドで弾いたら気持ち良いでしょうね!!!がんばってくださいね~^^
by: yu-ki * 2008/11/10 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

お呼びです(笑
yu-kiさんは僕から見たら精力的活動家
(ってなんだかすごく怪しい表現ですが)
の代名詞みたいな方ですよ。
昔は発表会なんてとんでもないと思って
いらっしゃったなんて、意外です。
モチベーションを上げるためにはありですよね。
僕も激しく同意です。
講評をいただくような場は僕も苦手かも(汗
すごすごと逃避させていただきます。。。^^;

ラフマの鐘・・・そうなんですよ。
実は、piyoneは昔からラフマ好きなんです。
手が届かない!って悲鳴を上げていますよ。
でも、僕と違って、一度ハマったら、
とことん何年でも同じ曲をやり続けるタイプなので(笑
いつかは弾けるようになるのではないでしょうか。
by: dyne→yu-kiさん * 2008/11/10 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ラフマがんばって^^--

>僕と違って、一度ハマったら、
とことん何年でも同じ曲をやり続けるタイプなので(笑

おやっ?意外です(笑
dyneさんも、ハマるタイプだと思ってたんですけどぉ~(笑
ラフマね、私も最初は絶対届かない!こんな音響かせらんないわーって思ってたんですけどね・・・

だんだん・・・
たまーに・・・
確立は低いですが・・・
(なぜか徐々にトーンダウン。笑)

「お!今、できたかも♪」って^^
きっと続けていらっしゃれば、手に馴染んでくるんだと思います!がんばって~^^

あと、うちのダンナもがんばってますよ~^^
娘との連弾曲が難しいので、ソロは半分くらいまで譜読みしてある曲をやるそうです(笑
by: yu-ki * 2008/11/11 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

そうですね、言われてみると・・・
僕もハマるタイプでした^^;
でも、piyoneは一曲に一年ぐらい
平気でかけますので、
とてもまねできません(笑

届かない和音・・・何度もやっているうちに、
だんだん指が慣れてきて、開くようになってくるんでしょうね。

だんなさまも今度の発表会に備えて、
がんばっていらっしゃるんですね。
ご家族みなさんで発表会出場、楽しみですね^^
by: dyne→yu-kiさん * 2008/11/11 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/373-894b8bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
