スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 太田胃散(1)
2008 / 10 / 30 ( Thu )
発表会のもう一曲は、プレリュード7番「太田胃散」。

副題をつけるのを嫌ったショパンが後世に、
「太田胃散」などと呼ばれてるのを知ったら、
さぞ苦々しくて、胃腸薬でも飲みたくなるんじゃないでしょうか。

ちなみに、僕は胃が痛くなったときは「恵命我神散」です。
苦くて嫌です。歯茎の裏にへばりついて大変です。
でも、効くんですよ!
太田胃散は飲んだことないのですが、どうなんでしょう?
効くのでしょうか?

それはさておき・・・
たった3行の曲なんですね。
prelude7.jpg

プレリュード4番に比べて、かなり思い入れが少ないので、
どうもやる気がでないことが多いです(って、おいおい)
でも、すごく勉強にはなりそうです。。。

まずは、やはり拍感がゼロでした。
先生にも、「このまま仕上がってたら、大変でした!」
と言われる始末。トホホ
16分音符を単位として、弾くと分かりやすいとのこと。

そして、フレーズの中は絶対切らない!
重音レガートの嵐です
ブルグのアヴェマリアでさんざん悩まされたアレですね。

一か所ずつ、切らないような指使いを研究しているところです
詳しくは次回。

追記:
今までずっと間違えて「太田胃酸」って書いてました(恥
これじゃ治るものも治らないどころか、ひどくなりそう。
なんかおかしいなあとは思っていたのですが。。。訂正します^^;
ISHIchan、ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 52 : 01 | ピアノ練習記(ショパン) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<外構プラン(3) | ホーム | ♪ プレリュード4番(4) 弾き始め>>
コメント
--胃散--

この曲…
プレリュードの何番とか言われてもピンと来ないのですが、『太田胃散』と言われるとピンと来てしまいますよね~(笑)

簡単そうで鬼ベタレガートなのですね(笑)
確かに手がつりそうです(ノ゜O゜)ノ
by: ISHIchan * 2008/10/30 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ISHIchanへ--

誤字のご指摘ありがとうございます。
僕も昨日寝床に入ってふと、そういえば・・・
って気づいたんですよ。
今まで、「太田胃酸」ってなんかおかしいなあと
思ってたんですよ。
「恵命我神散」の方はちゃんと「散」って書いてるのにね(笑

べたレガート、確かに手がつりそうです。
無意識の動作でこれができるようになるには、
かなりの修錬が必要かもしれません。
by: dyne→ISHIchan * 2008/10/30 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
--有名曲!--

こんばんは。

4番とのカップリングは太田胃散で有名な7番なんですね。
確かに楽譜は一見シンプルにも思えるけれど
綺麗に弾くのはとっても難しそうです。

でも研究熱心なdyneさんならきっと素敵に弾かれるんだろうな~♪

音源アップされるのを楽しみにしてますね。
by: 高菜 * 2008/10/31 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

太田胃散、そういえば私もやってましたっけ。(すっかり放置^^;;)
たった3行・・・甘く見てましたが、短くてもやっぱりショパンはショパンでした~^^;;

途中、どうやっても指が届かない和音が出てくるんですが、dyneさんはどうでしょうか。
続きの記事も楽しみにしてます♪
by: こっきー * 2008/11/01 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--高菜さんへ--

実はこの曲は明るすぎて、暗い曲好きの僕には
モティベーション上がらないんですよ。
さっき、録音して聞いてみたところ、
和音のあまりの汚さに驚きました^^;
キレイに弾けるようになるのはいつの日のことやら。。。(笑

ところで、この曲は静かなので、
2日酔いでもOKかもしれません。
太田胃散ですしね。。。笑
by: dyne→高菜さん * 2008/11/01 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

こっきーさんの太田胃散はどうなったかな?
と実はひそかに気になってました。
放置なんですね^^
やっぱり僕と同じでモティベーション
上がらないんでしょうか。

あの和音はもちろん届きませんよ。
アルペジオにしているのですが、
弾きにくいアルペジオで難航中です(TT)
by: dyne→こっきーさん * 2008/11/01 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/370-dc78050f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
