スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バイエル106番(2)
2006 / 04 / 03 ( Mon )
平日は朝、出勤前に練習!
と思うのですが、なかなか出来ないんですよね。
夜は、電子ピアノでも階下への振動音が気になって。。。
と、言い訳がましいですが、いつものように休日の詰め込み練習です。

しかし、バイエル106番、何度弾いても、スムーズに弾けるようになりません。
バイエル106-3
7小節目のこの部分、いつも見失います。。。
バイエル106-4
ここの下行音階、指がもつれます。下行半音階の練習をもうちょっとやろう!

バイエル106-5
最後の部分。ついていけてないので、もう少し部分練習!右だけ左だけをやろう!

実は、バイエル巻末にある「エリーゼのために」も同時並行で練習中!
そちらの方が面白いので、ついついそちらの方に。。。
でも、練習曲はちゃんとやらないといけませんね。

気づいたら何気に口ずさんでいます。バイエル106番。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 32 : 22 | ピアノ練習記(バイエル) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<積水を断る | ホーム | 見つけた土地>>
コメント
----

こんにちは。練習頑張っておられますね。バイエル106番、確かに最後にふさわしく難しい曲です。

最初の箇所は、右手は半音階を上昇し、最後の「ソ」を打鍵した瞬間に(1で打鍵しますよね?)、4の指を広げて手の形を作ってみてください。これでかなり楽になるはずです。

左手は、私のBlogにも書いた「肩甲骨スライド」で、徐々に内側にスライドして、最後のソで更に大きく内側にスライド、なんて動作が使えれば非常に楽に弾けます。脇を締めて腕を右側に瞬間移動、という感じです。こちらも、瞬間的に指の形を作ると良いと思います。

下行半音階はなかなか難しいですね。これも慣れの問題で、慣れてしまえば指が覚えてしまいますよ。ラストの部分は「3拍子である事」を意識してみてください。「1、2、3」と数えながらやると、案外曲が頭に入って来やすくなりますよ(この曲、あまり3拍子っぽくないからなおの事です)。綺麗に決めれば非常にカッコ良い曲です。バイエル卒業は目の前。頑張ってください。
by: NaGISA * 2006/04/03 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

NaGISAさん、ご訪問ありがとうございます。
アドバイス、とても参考になります。
blog書いていてよかったなあと思います。
でも、NaGISAさんのように本当は自分で色々考えないといけないんですけどね。

なるほど。最初の部分は、ソの打鍵が1だから、そこを基点に広げればいいんですよね。
なぜか、そこで切って考えていました。

拍子って何気に難しいですね。
ピアノを始める前は、拍子で苦労するとは思っていませんでしたが、結構難しいです。
3拍子を意識して、練習してみます。
by: dyne→NaGISAさん * 2006/04/04 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/37-e141a8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
