スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ プレリュード4番(4) 弾き始め
2008 / 10 / 26 ( Sun )
どの曲弾く時もそうですが、弾き始めが苦手。
うまく弾き始めようと、考え過ぎて、逆に
すごく気合いが入った音になってしまいます。

特にアウフタクトだと悲惨。
弱拍なのに強い調子で入ってしまって、
不自然極まりないスタートになりますね^^;

「むしろ何も考えずにスッと入った方がいいですよ。」
とのこと。
なるほど!目からウロコ。
自然に入って、少しずつ弾きながら調子を上げていく

もちろん曲にもよるとは思いますが、
プレリュード4番はそんな入り方がぴったりですね。

今、自然に入るコツを試行錯誤中。
自然に入るって、意外に難しいですよ、これが
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

14 : 56 : 22 | ピアノ練習記(ショパン) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<♪ 太田胃散(1) | ホーム | ハロウィン2008>>
コメント
----

こちらにコメントさせて頂きますね。
この曲は弾けば弾くほど、どんどん難しさが増して来そうですね。
(いえ、簡単な曲なんて無いのですが)

>うまく弾き始めようと、考え過ぎて~
そうそう、スカっと音が出なかったりすると「げっ、ヤバイ」なんて言葉が頭の中をよぎって、私の場合ニヤニヤしてしまいます。
いわゆる苦笑いです(笑)

「スッと」・・・・この「スッと」が、曲者なんですよね。
コツですか~、うーん、私も知りたいです。
by: とらいあんぐる * 2008/10/26 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

そうそう、スカッとなるのもすごく怖いんですよね。
でも、考え過ぎると、逆に弱め過ぎて、
スカッとなることもありますよね。
この曲はアウフタクトでpで始まるので、
特に気を使ってしまいます。

「スッと」のコツなんて、あればいいですが、
たぶんないですよね。。。
何度も練習する以外になさそうです。
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/10/26 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--出だし・・・--

 dyneさん、こんばんは^^
ちょっとお久しぶりです♪

 プレリュード4番、出だしは難しいですよね。
シ~シのアウフタクトの部分は、
確かに意識しないで、
さりげなく入った感じが良さそうです。
そして、僕がレッスンを受けた時、
言われたのが、左手の和音。
1,5指を支点としてするとバラけずにキレイに聴こえるらしいですよ。
個人的には、小山実稚恵さんの演奏が一番参考となりました^^)v
頑張って下さいね!
by: こーじ * 2008/10/28 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こーじさんへ--

こーじさんもこの曲レッスン経験おありなんですね。
さりげなく入った方がやっぱりいいですよね。
僕の出だしは気合入りまくりですから^^;

そうそう、記事にし忘れていましたが、
基本ダメ出しの重点項目で左手和音がそろってない
というのもあったんですよ。
1、5指を支点にですか・・・なるほど!
アドバイスありがとうございます。
今度、試してみますね。

小山実稚恵さんの演奏ですね。
彼女のプレ4は聴いたことないのですが、
機会があれば、探してみます。
大好きなピリスの演奏は、初め参考にしていたのですが、
この演奏は真似しない方がいいのかなと
いう気がしています。

ブログをお休みされて、さびしいですが、
グルメ日記もそのうち書くつもりですので、
また遊びにいらして下さるのを楽しみにしています^^
by: dyne→こーじさん * 2008/10/29 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/369-7729a624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
